梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

ちょっぴり面倒な中国語

2017-07-12 16:16:59 | 日記
中国語を学ぶのはなかなか手間がかかります。皆さん途中で脱落してしまうのももっともです。

  東亜学院では文語調の長文を学んでいるのですが、これが相当に大変です。先生曰く、「このテキストの文章は、私の母には読めません。」

   Lilianでは個人教授で、口語文、会話文を学んでいます。ここがまた意外と作文の宿題なんか課して来るのですが、私が書いて来て読み上げた文章を聞いて、先生がおっしゃった言葉。

「文法的には合っていますが、そんな言葉を聞いたら、相手はこの人は頭がいっちゃってると思いますね。」だと。

   中国語は日本語と違って、書き言葉と話し言葉がきっちりと分かれているのです。私は、話し言葉はほとんど練習していないので、大げさに言えば、時代劇のセリフのようになってしまうようです。

   そんなこんなで、個人レッスンの開始はテキストとは関係なく、30分くらい雑談に終始します。中国人という人たちは割とオープンに自分のことを語ります。新しい女性の先生なのですが、既に年齢が30歳であること、独身であること、彼氏はアメリカ人であること等、問わず語りに知ってしまいました。

   テキストは遅々として進まないのですが、止むを得ませんね。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妊娠女子高生の話 | トップ | リカちゃん人形 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。