梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

やる気スイッチ切れ

2016-10-15 16:09:49 | 日記
  今回の「やる気スイッチ切れ」は、これまで繰り返されて来たものよりも程度が重いようです。最大の趣味である中国語・韓国語の学習意欲は元より、筋トレに対する意欲、運動そのものに対する意欲が大きく落ち込んでしまいました。心の片隅に、「もう、いいかな・・」という弱気が過ぎります。

   これまでもこうした波を乗り切ってきましたが、今回は少し違う気がします。思い起こせば私の父は私の年齢のこの時期11年間というもの、再生不良性貧血、慢性白血病で半年入院、半年自宅療養を繰り返してきたのですが、元気だったり落ち込んで寝込んだりという自分の暮らしぶりを見ると、父ほどドラマチックな展開でないにせよ、似たような道を歩きながら、少しづつ確実に同じ道を歩んでいるような気がします。

   退職後、冬が来るたびに、「もう、いいかなあ・・。」という思いが浮かんでは消え、消えては浮かぶのですが、この冬果たしてそれを気力で乗り切ることが出来るのか、あまり自信がなくなって来ました。ブログを書くのも、ついつい先延ばしになってしまいます。

   通常この気力切れは一週間で完治します。今日でその一週間が終わります。あした元の生活に戻れなかったら、新しい世界に突入したことを素直に受け入れようと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓流はどこへ行くのか | トップ | 父と私 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。