梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

箸の使い方論

2017-10-28 12:07:42 | 日記
箸が上手に使えない人を非難する投稿がありました。続いて上手に使えない皆さんが沢山カミング・アウトされ、正直な気持ちを(笑)など付けながら語っておられたのですが、これに対してこれを笑い飛ばすのではなく、日本人の常識であるとか、箸の使い方が上手でない人を見て尊敬の気持ちが失われたとか、生まれと育ちが分かるとか、さまざまに彼らをこき下ろす意見が続出しました。

途中で私は腹が立ってきて、思わず次のような投稿をしてしまいました。

この箸に関するやり取りにも、SNSが生んだ悪しき風潮がありありと見受けられますねえ。天下国家を論じる訳でもないのに、ささいな事を針小棒大に取り上げて、事を荒立てる人が増えている様な気がします。一億総相互監視・相互密告・相互攻撃社会とでもいうべきものになって行く恐れがありますね。箸がうまく使えないという方が沢山カミング・アウトされているのをご覧になっても、「たかが箸の使い方ひとつで他人様に向かって偉そうなことを言うのは控えよう」という気にならない方が余りにも大勢いらして、はなはだ情けなく感じます。箸の使い方が少々おかしいことよりも、箸の使い方が少々おかしい人を見て燃え上がる不寛容な人達の方がずっと問題ですよ。


ある方からの投稿:

その言葉嬉しいです。
私も持ち方悪いですが、親を馬鹿にされてる感じがして悲しかった(^^;

(このコメントを読まれた方が一人、反省してご自分の投稿を削除されました。)


またある方からの投稿:

個人を小馬鹿にしたような意見があります。


また別の方からの投稿:

うちの親は体罰バリバリで厳しかったですが、小さいときに父親の実家に預けられて甘やかされたせいか、左利きは矯正されましたが箸の持ち方だけは直しきれなかったようです。
今から直せばいいとか余計なお世話です。


私に対する反論:

「ちっちぇー事(箸の持ち方)でグダグダ言うオマエがちっちぇー。」
こっちが当たり前の世の中になると、伝統的で素晴らしい日本の箸文化もきっといつかは崩壊するんだろうな。
残念だな。

  私はただ、そんなことで他人を非難すべきではないと書いただけなのですが、たき火にガソリンを投入した結果になったようです。


私が模範解答だと思った投稿:

他人には強要しませんが、お箸の持ち方で食べ方や所作が美しく見えるので、正しく持てた方が良いかなと思います。
鉛筆の持ち方、箸の持ち方、指先を滑らかに動かせるかということなので、できるできないは別にして、練習するのは良いことだと思います。


皆さんのご意見はいかがでしょうか。ちなみに私の箸の使い方は完璧です、はい。女房は私の魚の食べ方があまりにもきれいだったので結婚する気になったんだそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いますね・そんな女教師 | トップ | 茶髪について »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事