梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-05-26 08:00:03 | 日記


    最近の韓国ドラマでは、美人とは言えない女優が主役を張っている場合を見かけるようになりました。整形をするのであればまず初めに一重まぶたを二重まぶたにするはずなので、この女優は整形はしていないと判断できます。

   ドラマ自体は大学生同士、ひがみ、妬み、順調なクラスメートの足の引っ張り、貧富の差、交通事故と、韓国ドラマの文法通りの展開ではあるのですが、万一韓国人が顔の美醜以外の要素にも目を向け始めたのだとすれば、それは健全なことだと思います。

   以下は以前にも書いたことの焼き直しになるのですが・・・。

   一方、ネット上で日本人の対韓国・対韓国人意識を見ると、ほとんどの人が10年以上遅れています。大変多いのが、韓流を論じるのに、ペ・ヨンジュンや冬のソナタを引き合いに出して、くだらないとか、整形だとか言い出すことです。

   ほとんどの人は韓流はすたれた、ざまあみろ、とののしりつつ、冬のソナタ以後の変遷については何も知りません。ただなんとなく、韓流は「すたれたはずだ」という思い込みから、投稿が繰り返されているように見えます。彼らが把握しているのは、韓流に狂ったおばさんたちがようやく韓流に飽きて、その結果として韓流はすたれたという形です。

   おばさんたちは現実に韓流を離れたのですが、それは東方神起やJYJといった、おばさんたちがひいきにしていた男性グループのメンバーたちが相次いで兵役につき、活動停止に至ったからに過ぎません。さすがのおばさんたちも、20歳を過ぎたばかりの少年のようなグループに熱狂はしないだけの分別はあるのです。

   彼らに共通するのは、まともに情報を得るという意識ももたず、現実に基づいた見解を述べることなく、「整形ブスが!」とか、「韓流狂いの基地外BBA(きちがいばばあ)が」、といった決まり文句をスマホから投稿することです。スマホからの投稿はせいぜい1行程度の短いものですから、この程度しか書き込めないのだと思います。同時に彼らの思考も一行で止まり、深まることがありません。これはスマホが持つ、特有にして最大の欠点だと思います。

   彼らに対して、先日も書いたような韓流の若い力の台頭とそれについた若い娘ファンの存在を知らせてやると、妙に逆切れするのもまた共通した特徴です。SNSに投稿する皆さんは、自分たちの知識不足や誤解を指摘されると、一様にぶちぎれます。そんな時私は、さすが韓国に一番近い国だけあって、性格も似たり寄ったりなのだな、と、妙な感心をしてしまうのです。

   日本人の多くが、韓国人はこうであるはずだ、という、相手を見下したい願望から、韓国人はこうでなければならない、という差別意識、さらには韓国人はこうなのだ、という断定に至って、自尊心を満足させているのだと感じます。これでは目糞鼻糞を笑うのことわざ通りであって、韓国人に対する根拠のない優越感に浸って自らが進歩するという気概が感じられません。

   私も長年の間に何回となく韓国・韓国人批判を書き連ねてきましたが、今では逆に日本人の意識の低さ、現実を見られない曇った眼に対して、ひどい情けなさを味わっています。本当に、これではただの思い込みによる自己満足に過ぎないと危惧せざるを得ないのです。

   韓国人は、嫌いな相手を陥れる天才です。日本人が思い込みによる自己満足に陥っている間に、日本の中枢は帰化した韓国人勢力によって乗っ取られてしまう日も近いでしょう。その日が来るのはせめて私が世を去ってからにしてもらいたいと望んでいるのですが、実に心細い限りです。
   
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿