梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

甘くはない「女教師と男子生徒の恋愛」

2017-06-21 14:23:41 | 日記
   これは明るみに出ることなく葬り去られた、ある女性教師と男子生徒のお話です。従って、完全な伝聞です。しかし、本人が発したある一言から、この話が単なる作り話ではないと信ずるに足るものがあります。

   ある年、ある高校で、若い新卒の女性教師が赴任して来ました。一年の見習い期間を経て二年目にクラス担任を受け持つことになり、職員室での座席が私の隣となりました。その女性教師がある日何気なく発した言葉・・・

「私は、教え子と結婚しますから。」

   まだ初々しい、若さあふれるこの女性との雑談に際して、結婚に話が及んだ時の何気ない一言でした。私はその時は冗談だと思い聞き流していました。しかしその後、別の女教師から、こんな話を聞かされたのです。仮にこの若い女教師を、Aさんとしておきます。

   曰く、Aさんは三年生のある男子生徒と交際していたが、ある日自分から一方的に彼に別れを告げた。元々は成績優秀で、将来を嘱望されていた男子生徒が、突然勉強も手につかなくなり、成績も一気に下がってしまった。悲しみに打ちひしがれているのを見かねた保護者が問い詰めたところ、かの女教師Aさんとの交際と、破局について知らされたとのこと。このままでは自殺の恐れさえあると感じた母親は、怒り心頭に達して校長室に乗り込み、ありのままの事実を伝えて怒りをぶちまけたために、上層部ではこの事実を知ることとなった。恐らくは平謝りに謝罪して事を収め、Aさんはベテランの女性教師からこんこんと諭されたという話だった。

   これは現在なら全ての高校の職員室にこの事実が掲示され、本人も最低でも減俸数か月、半年間の研修位はまぬかれないところです。しかし、この間もAさんの態度には何の変化も無く、平然と仕事をし、私とも普通に快活に話をしていたので、人づてに聞かされなければ、そんな事実があったことなど知る由も無かったでしょう。恐らくは全くこの事件を知らないままの人たちが殆どだったのではないかと思います。特に男性教師たちは、まず知ることのないまま終わった事件だったはずです。

   それからどれくらいたったころでしょうか、今度は女教師Aさんの状態に、顕著な変化が生じる日がやって来ました。職員室で自分の席に座っていても、ただ茫然としているばかりで、表情にも生気が感じられません。これで授業をまともにやれているのか、見に行きたくなるくらい、魂が抜けた状態でした。私を始め周りの教師(周囲は男性ばかり)達も、まあこれは失恋したに違いないと考え、ひたすらそっと見守っていました。

   彼女の喪失感はひと月ほどで和らぎ、また元の快活な性格がよみがえって来たのですが、問題は彼女が失恋した相手は一体誰だったのかというところにあります。実は私ともう一人の男性教師は、その相手が誰であるかについて、ほぼ確信を持った心当たりがありました。

   相手は、私が一年生の時に担任していた、Bという生徒で間違いないと思われます。この生徒と交際していると気づいた時、私はある事実を彼女に告げるべきかどうか少しだけ迷ったのですが、あまり他人が介入すべきでもないと考え、放置してあったのです。実はこのBという生徒は、とある事務所に所属しており、セブン・イレブンのコマーシャルにピンで出演したこともある、ちょっとイケメンな男子でした。ただし、一年生の二学期に、学年を揺るがすような大事件が発覚した時、彼もその渦中にあり、無期停学処分を受けていたのです。

   事件というのは、成績不良のため留年して下りて来ていた一人の男子が、渋谷の不良団体から上納金を要求されており、この男子が一歳年下の同学年の男子を集め、県境を超えて埼玉県まで出張して、中学生を相手に暴行恐喝を働いていたのでした。中には角材を口の中に突っ込まれた中学生もいたという話で、手口の悪質さに、主たるメンバー4名が退学、11人が無期停学になったという、私がその高校に在職していた期間に起きた事件としては最大規模、最悪の事件でした。

   Aさんはそんなこととは露知らず、恐らくは彼のイケメンぶりにほれ込んでしまったのではないかと思いますが、とにもかくにも彼の方から別れを告げられ、二人は破局を迎えました。それにしても、自分が別れを告げた相手の男子が自殺しかねない状況に至っても実に平然と過ごしていたAさんが、自分が別れを告げられた時には立ち直るのに一か月を要したというのは、人間というものがいかに身勝手なものであるかを思わせて、少なくとも私個人は、悲しくなります。

   後に別の高校で、副校長が生徒との交際を戒めて行った言葉が思い出されます。

   「うまく行っている間はいいんですよ・・・。でもね・・・・。」

   それでも、女教師対男子生徒という組み合わせの場合には、あまり大事にはならないようです。男性教師対女生徒という場合には、このように、霞のように恋が消えて行くということにはならない場合も、あるということです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿