梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

膝バキバキ

2016-09-21 14:22:25 | 日記
   中国旅行の際、同じツアーにいた膝の悪い女性からの一言、「悪くなり始めたら、その先は早いですよ。」という一言に雷に打たれたようなショックを受けた私、以前も書きましたが、膝から異音がするようになって5年くらいになるでしょうか。始めはカサッという可愛い音だったものが、今ではバキバキっという豪快な音に変わりました。階段がダッシュで駆け下りられなくなってから10年くらい、駆け下りるということ自体ができなくなってから7年くらいたちます。真にお先真っ暗です。

   加えて、整体院の院長からは、右足が徐々にがに股になりつつあるというご託宣が。老化現象だというのですが、このために右の大殿筋、要するにお尻の筋肉が引っ張られてこって来ます。特に不自由は感じないとはいえ、愉快なことではありません。

   こうした様々な現象に対処するために、グルコサミンやらコンドロイチンやら様々なサプリメントを試して来ましたが、全て何の効果も無く、症状はじわじわと悪化して来ました。しかし、あきらめの悪い私は、何か効果的な対策は無いものかと日々思案に暮れていたのですが・・・。

   筋トレをしたり、ジョッギングをした後は、ストレッチングをします。その際に、正座の姿勢からそのまま後ろにお倒れて、膝を曲げたままの姿勢を保つという、太ももの筋肉を伸ばすためのストレッチングがあるのですが、この時、右足だけが外向きになっていることに気づきました。試みに右足を左足と平行になるところまで持ってくると、腿の筋肉がひどく硬化していることが感じられました。

   私は思わず「これだ!」と声に出さずに叫びました。右腿を真っすぐにしたままストレッチングを繰り返せば、がに股もお尻のこりも取れるはずだ!という神の啓示を受けたのです。そこで、まずはストレチングの回数を増やすことから始める事にしました。これまでもストレッチングはやっていたのですから、更に効果を上げるためには、もっと時間をかけて該当部分の筋肉を伸ばしてやるしかありません。

   実は私の腿の筋肉はだいぶ硬化が進んでおり、そのままではしっかり伸びません。現在は片足ずつ丁寧に伸ばすことを心掛けているのですが、その際腿の上に、15㎏のプレートを載せて、上から力を加えています。このやり方で、「右足1分×3、左足1分×2」を1セットとして、一日に何回かこれを繰り返そうという次第です。

   このストレッチングをやるとやらないでは、立ち上がる時の膝の音が少し違うように感じます。果たして期待するほどの効果が現れてくれるのかどうか、それは月単位の日数が過ぎた後で分かることなのだと思います。今はその成果を信じて、ひたすら突き進んでみます。後は、膝の軟骨自体にすり減りが無いことを祈るのみです。