梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

旅行準備

2015-08-30 16:16:20 | 日記
   スーツケース、新調したのは良いけれど、改めて愛用してきたACEのスーツケースと比べると、いかにもふにゃふにゃ感が漂っています。ここが専門店とSPDHの違いと言ってしまえばそれだけですが、どうにも頼りありません。また、最新のスーツケースはアメリカの税関の規格に合わせるためか、番号合わせが付いていません。これは必要に応じて税関が勝手に開けられる仕様になっているために、番号合わせなど付けられないのです。説明書にも、ロックはケースが勝手に開いてしまわないようにするためのもので、泥棒除けではありませんと断り書きがあります。到底貴重品を入れられる代物ではありません。

   しかし、ふにゃふにゃ感だけはどうにも不信感を拭い去れず、とりあえずその上に腰かけてみました。ケースはかなりゆがみますが、まあ、無事でした。更にその上に載って立ってみると・・・ジャンプしたら一巻の終わりという感触でしたが、大きくへこむの物の、壊れることはありませんでした。まあ、なんとか使い物になりそうです。ただし、後で読んだ説明には、「上に腰かけたり立ったりしないように。」とあります。まあ、それはそうでしょう。

   これまで使っていたスーツケースには愛着もひとしおなのですが、なにしろ車輪が壊れてしまっているので、引いて歩くことができません。今回は空港・自宅間を往復とも宅急便に任せることにしたので、車輪位ついてないと業者さんに気の毒だろうということがひとつ、業者に任せないで自力で運ぶことも可能ですが、片道13時間の旅、あまり汗臭くなりたくないのがひとつということでで、業者に任せることにしました。往復で3,480円。まあ、大したことはありません。

   あとは前泊をするかどうかですねえ・・。長旅と初のヨーロッパ(と言えるのかどうか、一応ヨーロッパですが)ということで、できるだけ余力を残したいのですが、出発までに考えて決めたいと思います。ただし羽田空港のように空港ビル内にホテルが立地しているわけではないので、多少の不便さはありますが。

   最終日の前夜はオーロラ鑑賞で、ホテルに戻るのは夜中の12時。最終日はオプショナル・ツアーですが、朝7時集合で7時間のアイスランド島北部ツアー。その後12時間半のフライトで、夜中に帰って来ます。こりゃ、後泊もした方が良いのか・・・・。中国へ行くときなどは大ベテラン顔をしていられるのですが、今回はなんだか初心者に帰ったような気がします。無事行って帰れたらお慰みです。といっても、今日明日出発という訳ではないので、ただいま準備中というところなのですが。