猫とお花が大好きで少しお笑い系の真面目なクリスチャンの私です

花全体の事、園芸全体の事
猫の不思議な出来事
爆笑話、イエス様の不思議な事
知って得する話など掲載予定です

7月7日の我が家の花壇

2017年07月23日 21時15分30秒 | 

 いつも代わり映えのしない写真で申し訳ないです。でも今現在は10本程あった百合は終わりました。

 

 

 

 

毎日同じような写真で、ごめんなさい。<(_ _)> 

毎日百合と桔梗が咲くので、大切に育てたのでとても可愛くて愛着があります。

百合は大好きな花であり、キリスト教を象徴するお花です。

 

桔梗は亡き母が鉢植えで育てていたのを一緒に花壇に植え替えしたので想い出がいっぱいつまっています。

ブログを書いている今現在は百合は終わりました。

家族の遺影の前2輪あるだけになりました。

明日には1輪役目が終わってしまう頃です。


 

桔梗は切り戻してあるので新しい茎が出てきています。

時期が長いのでしばらく咲き続けると思います。


 

来月の中旬からウリハムシ・クロウリハムシが沢山桔梗に付きます。

大食漢です。

物凄い数で桔梗に群がります。


今、ウリハムシがチラホラ出ていますが、もう少ししたら大量に発生します。

ナデシコにも群がります。

家庭菜園をやる方は大変だと思います。キュウリやウリ科の植物に付きます。

駆除は薬剤を使いますが、きりがないほどです。

茎を揺するとスゴイ数で飛び立ちます。

言葉は悪いですが、私バカ虫】と呼んでいます。

人間が虫取り網を持って捕獲しようとしたり、粘着テープ片手に虫をテープに付けようと近くに行っても、夢中で花と葉を食べています。ですから【バカ虫】と呼んでしまうのです。

葉脈を残して葉を円弧状に食害し、葉を穴だらけにします

葉だけではなく、花に穴を開けます。

ガッカリします。

近くに黄色い粘着テープをぶら下げて置くと、テープにハムシが大量に付いていて動けなくてバタバタしています

ネットで包んだ事もあります。

虫取り網を花壇のあちこちに置いてあります。

それで追い払います、いたちごっこです。

ナデシコにストッキングのネットを掛けていた時ネットの上から食べようとたかっていました。無駄な抵抗は止めて頂戴と思います。

あ~ぁこれからあの虫との格闘と思うと気が滅入っていまいます。

自宅で土中薬剤を混ぜて花壇を耕しても、他の場所から飛んで来ますから無理なのです。


最後までご覧になって下さりありがとうございました。


ジャンル:
植物
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月6日我が家の花壇 百合... | トップ | 鮮やかなオリエンタル百合ち... »
最近の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事