気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

春を食す

2017-04-20 19:47:50 | おいしい


長く同じボランティアをしている友人たちとランチに行った。
自宅リビングを開放して曜日も時間も限定のカフェだ。
店主さんは「素人なので、(お料理が)これでいいのかいつも迷う」と言ってらしたが、
今回のメニューはこれでもかの「春づくし」で大満足!




つくねバーグの上にはなんとニリンソウの白い花が・・・
隣の青菜はやはりこの季節限定の地元の菜っ葉
タケノコの煮物。だし巻き卵。小エビと切り干し大根の春巻き。
その隣にはなんと生のハコベがちょこっとのっている。
ブロッコリーとサツマイモフライにはキンカンの煮たもので色と味にアクセントがついている。
おからの和え物にはツクシが入っている。
それからウドは梅干し味の酢の物。

お味噌汁には春キャベツ新じゃが
五穀米のご飯にはちょっと甘く煮た蕗味噌が乗る。

春とじっくり向き合って丁寧に作られているメニューだと思う。

ちなみに、ニリンソウもハコベも食べられるそうで、いただいた。
味は・・・あまり分からなかったが、今の時期のハコベはずいぶんと身体によい成分があって、
たくさん手に入れば、おひたしなどにしてもいいそうだ。

たくさんの春を食して、いろいろ聞いて、なんだか嬉しいランチだったので、ご紹介まで。
(コーヒーがついてこれで千円。お値段も優しい







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミツバツツジ | トップ | ももたん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL