気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

萩の花

2016-09-18 00:04:59 | 季節
ずっとはっきりしないお天気が続いていたが、やっと今日は晴れた。

秋を探しに自転車でポタリング。



秋と言えば萩の花。自転車で行くにはちょうどよい距離の白萩で有名なお寺まで。
お寺の前にお祭りの花飾り。それにかすかに聞こえてくるのは祭り囃子。




お寺の境内は白萩の花がたくさん咲いていて、ちょうど見頃。




お祭りは近くの神社の方だった。
お祭りは結構賑やかに行われるとは聞いていたが、残念ながら、今日の夜から始まるとかで、
おじさんたちが待機中の他は人がいなかった。

御神輿と獅子頭が鎮座しておりました。




神社から道路に抜ける道ぞいにあった栗の木。いい感じ~。




その近くの無人販売所で栗を売っていました。
帰宅して早速ゆでたところ。




粒が大きい!!!


そこここで、小さい秋をみつけてきたのだった。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイムセール | トップ | アート »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ秋本番~~♪ (yuki)
2016-09-18 19:00:08
ポタリングに良い季節になってきましたね~♪

お寺の屋根に白い萩が秋ですね~^^
そのお寺の屋根はカーブしていて、あまり見ない屋根ですが、由緒あるお寺なのでしょうか。
立派な獅子頭、今日のお祭り雨は大丈夫でしたか。

美味しそうなイガ栗を見てしまうと 食べたくなりますね~^^
いい季節~ (気ま帽)
2016-09-19 00:10:29
yukiさん
これからは自転車が気持ちいい季節ですね~!

お寺は確か「だてまさむね」が立ち寄ったこともある、とかの由来がどこかに書いてあったような・・・
山門とその奥の観音堂というのがかなり古いものと思われます。

今日はなんとか雨が降らなかったので、お祭りも無事にできたことでしょう。
獅子頭も御神輿も立派でした。

栗は大小様々でしたけど、甘くておいしかったですよ。
秋になると一度はたべたくなりますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL