気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ミツバツツジ

2017-04-17 23:17:11 | 
確か、一週間前の火曜日は寒くて冷たい雨で、真冬のコートを着てた。
そして、今日は25度前後、明日は30度近くになるという。。。
グダグダ言っても仕方ないが・・・ついていけない。。。

桜に気を取られているうちに、庭のミツバツツジがとにかくきれいに咲きだした!



木はそれほどおおきくないが、鮮やかな紫色で存在感がある。

それまできれいに咲いていた花が、一昨年、花がゼロで、去年は数個だった経緯があるので、
今年いっぱいに咲いた花はほんとに嬉しい。
写真を撮りながら「きれいだね~!」と花に声をかけた。





一つの枝から、三つづつ花が咲く。葉っぱもそうだったかな?
うん、葉っぱも三枚ずつだ。だからミツバツツジというのよね!




アジュガ(ジュウニヒトエ)も咲き出した。




山椒も一斉に葉っぱとつぼみが出てきた。
今年もまたまた柔らかい葉っぱを摘んで、佃煮作りをいたしましょう。

狭い庭ながら、あっちこっちと花が、つぼみが、賑やかになってきた。
桃色タンポポもあと数日かな??






バッグの中に散らばる小物を入れたくて、ファスナー付きの小袋を作った。
ごく簡単に、かつサイズもぴったりに。(麻の生地。裏なし)




両サイドをレースカットしてある外付けのファスナーを使用。
簡単で、ちょっとおしゃれ感あり。