Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

中華料理 センス at マンダリンオリエンタルホテル

2016-11-28 10:14:49 | 日記

この10月で主人が完全に退職したので、お疲れ様会?と11月末の誕生日をかねて家族で食事をする事にしました。

場所は娘がチョイス。
評価も高いし眺めも良さそう、せっかくなので少し奮発してマンダリンオリエンタル37階の中華"センス"を予約しました。(今回も少しお得なので一休.comで)


エレベーターを出るとお店入り口はオープンスペースでした。

天気は今ひとつだったけど、スカイツリーがみえます。

席に通されるまで待つ大テーブルの上は

こんなシーリングライト。
そして通された奥の4人席の雰囲気は

こんな感じ。
マンダリンてピンクがイメージカラーなのかな?

あっという間に満席になる中メニューが渡され 麺飯類とデザートはチョイス。
途中の20種ある飲茶は選び放題です。
皆でワインを注文して乾杯。(運転でもないのに息子だけノンアル(^-^;)
ワクワクしてお料理を待ちます。


スタートは可愛い小皿に盛られた北京ダックのクレープ巻き、ビーフ肉?と何だか特別のクラゲ、野菜のマリネ。
懐石みたい。う〜〜ん!味わって食します。
北京ダックもお肉も美味しい。
マリネなどは少し甘めかも。


神戸ビーフサーロインの小籠包
あっちちー!という感じではないけど、肉汁じゅわ。神戸の…というだけで美味し〜い。


タラバ蟹と岩手産プラチナポークの上湯スープ餃子
これは凄くいいお味!優しくコクがあって蟹のエキスか出てるのかな?それにしてもプラチナポークって?


プレミアム蒸し餃子
タラバ蟹と海老のクリスタル蒸し餃子
岩手産プラチナポークの鮑のせ焼売
北海道産ホタテとロブスターの蒸し餃子
(なんかカタカナが多いな)

高級そうなので味わっていただきます。

そしてチョイスした飲茶点心

チャイニーズピロシキ
皮がやはり甘め 一口サイズ
(息子は5個くらいらいけるなと)


蒸し豚スペアリブ ブラックビーンソース

トリュフときのこの蒸し餃子

あと何か忘れました。(写真も)

麺飯は


私は鶏肉と干し貝柱の蒸しご飯 蓮の葉包み
(蓮の葉は使った事ないから)

家族は

焼きそばや

海老ワンタン入り香港細麺のスープヌードル

この麺が変わった感じだそうです。

ここで親は飲茶打ち止め
20代の娘 息子はせっかくなのでとまたまた注文


チャーシューまん(息子はこれもまた後で追加注文)
あと大根餅の香り焼き、海老の揚げ春巻き 海老入り揚げワンタンのマンゴーマヨネーズソースなど。

何せ普段が質素で単調な食事なのでσ(^_^;)ここぞとばかり注文する息子、食いしん坊で食には目のない娘でした。

そしてデザート

冷たく冷やされた器に入ったマンゴープリン
真ん中にマンゴーがどーん。非常に濃厚でボリュームたっぷりでした。

そういえば中国茶とかはなかった(特別注文?)けど、すっかり満足して出口へ。

ふと回り見ると 女性だらけ。
でもお隣のバーも女性だけでした。

いやー、日曜は女性の方が活動的?

帰宅後娘が
「20種ある飲茶のうち半分も食べなかったぁー」
と残念がっていました。

点心メインでよくある野菜と肉などの炒め あんかけなどはなく、お味も上品、小ぶり。
女性受けするのもわかりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿