Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

うんちくカレンダー 5月

2017-05-21 08:21:40 | 日記

今週は仕事でバタバタでした。

以前皆さんから好評だった"トンチクイズ"がないかわりに、今回は"うんちくクイズ"です。

「リングは四角いのになぜRing(輪)?」

上の答えは



昔は観衆が手をつないで輪になって取り囲んでいたからだそうです。

私は実際リングの観戦をした事ないけど。

すごい迫力でしょうねぇ。でも痛そう?!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダジャレカレンダー 5月

2017-05-14 14:31:49 | 日記


今回のダジャレは私の中でベストヒットの一つ?

語呂とリズムもいいし、温泉で癒された〜い!
ただし源泉掛け流しに限ります(^_^;)
あ、足湯か。これも循環してるお湯でないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手入れ

2017-05-11 11:36:57 | 日記

弟夫婦が中国から漸く帰国して半年。
やっと落ち着いてきたようです。

義妹のSちゃんはお掃除好き、お料理好き(両方好きって凄い?!)
おまけにインテリアセンス、ファッションコーディネートセンスも上手なので、放っておくとはちゃめちゃになる弟を上手にコーディネートしてくれます。

猫ちゃん二匹と(ミドルエイジの)ゆるキャラっぽい(ってどんなん?)弟をケアしつつ、神戸出身のセンスで素敵な家になっていました。

母がいた頃は雑草だけだった庭も上手にお手入れ。


母の部屋の前の縁側も素敵に。


屋上テラス(弟の念願だった)では、可愛がっている猫ちゃん二匹が寛いで。


新しく購入したガーデンテーブルで、映画の後買った"マヨルカ"のケーキでおもてなしをしてくれました。


だいたい家を綺麗に保つって相当努力が(私には^^;)必要ですよね。その点Sちゃんは元々大好きなので、気合い半端ないです。
B型だし。
A型は細やかな所に目が届く。
B型は好きな事がはっきりしていて、その道を極める。
ABはどちらか?
友人達を見ているとそんな気がします。

O型の私は色々な事に興味あって顔突っ込むけど、それぞれ無計画でだいたいな感じ。

私には無理だなぁと思いながら、綺麗にお手入れされた空間とペットちゃん達に癒されました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モアナと伝説の海

2017-05-09 23:27:44 | 日記

義妹がLineのスタンプに良く使っている"モアナ"。
映画が上映中だというので一緒に行く事にしました。
(ゴールデンウイークは休みではなかった弟が特休を取れたというので、3人で?^^;)

場所は109シネマズ二子玉川。
入口には素敵な緑化パネル(美女と野獣の宣伝ですが)。
楽天本社ビルや蔦屋家電など、広々したロケーションで好きです。

ディズニー映画"モアナと伝説の海"はさすが期待を裏切りません、というか予想以上の感動ものでした。モアナが決意を固めた時はなぜか涙が溢れそうになったし、鮮やかリアルな映像、南の島の臨場感、テンポよいリズムと音楽。マジック的なメルヘンアクションという感じですが、すっかり惹きこまれてしまいました。


鑑賞後は1Fで鉄板焼き お好み焼き"かしわ"というお店を発見。

弟夫婦はこんな感じ。





の地鶏鉄板焼きとつくね。




私はふわとろチーズお好み焼き。

一人で同じ味だと飽きるのでシェア。
(ちと味濃いめかな)

「うちに寄って」
弟夫婦のリクエストで車に乗せてもらいました。最近車に乗って(運転して)いないので、二子玉川駅周辺の変貌ぶりにびっくりでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Dean & Deluca 成城学園

2017-05-05 10:58:18 | 日記



小学校友のMちゃんが主催するピアノ発表会にTちゃんと行きました。
Mちゃんのリクエスト?により、前半の親子演奏を鑑賞してから後半最後のMちゃん独奏まで、途中退出して成城学園のDean & Delucaでお茶する事に。

ベリーベリーなんとかケーキとフレッシュキウイとケールジュースを頼みました。
とても美味しい!

成城学園にきたのは20数年ぶり?というTちゃん。確かこの場所は以前小田急のスーパーでした。
コルティというレストラン街もできたし、だいたい今チェーン店になったスーパー"成城石井"ってここ発ですよね。

本当はむかーしから有名なケーキ屋"アルプス"に行こうと思ったのですが、満席空席待ちの人で一杯。変わらぬ人気なのですね。

後から合流したOちゃんと共にピアノ指導者Mちゃんの演奏を聴きに会場へ。
音大卒業後ずーっとピアノの先生を続け、毎年発表会を開催してて、凄いなぁ。
ご家族ぐるみの楽しそうな演奏会でした。

終了後はコルティに戻ってTちゃん、Oちゃんと
"鮨 竹山"へ。

上品な盛り付けのお寿司を食べながら、小学校時代の思い出話(人に寄って記憶が曖昧だったけど(^^;))などに花が咲きました。

今年はクラス会の他、学年同窓会もあるようで、私としては野原を走り回って(本質か?)楽しかった思い出が蘇り楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加