life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

auの春モデル

2006-01-25 23:59:59 | 【日常】些事雑感
 ちょっとたまたま「IT Media +D モバイル」を見ていたら記事があって、最近は暇があれば何度も見て比較しちゃっている。本家auにも特設サイトはあるんだけど、今んとこディテールはIT Mediaの方が詳しい。メーカサイトでもまだ詳細は出てないところもあるし。

 私自身は10年近く前からSONY(今はSony Ericssonですが)ユーザなのだが、ご多分に漏れずジョグダイアル愛好者である。使う前は「こんなんほんまに便利なんかな?」と半ば以上期待してなかったのだが(……の癖に何故使ったかというと、ラベンダーパープルみたいな自分好みの色を出してるのは当時SONYぐらいのもんだった。しかも当時すでに少なくなり始めていたストレート型だった。←ストレート好きだったの)使い出すとこれほど楽なもんはないのである。
 が、2年前A5404Sに換え、W21Sに惹かれつつもまだ1年経っておらず泣く泣く見送ったらW31は好きじゃないスライド型な上にジョグじゃなくてクロスキーだし、W32Sは通常の折り畳み型にはなったもののやっぱりクロスキーで、ボタン押しっぱなしのスクロールが手間なんだよ!(怒)と、同じくSony Ericsson愛好者……というよりはジョグダイアル愛好者の友人と嘆き合っていたものである。

 して今回、お願いだからジョグダイアル復活させてくれよう(泣)との願いもむなしく、音楽ケータイでおサイフケータイでクロスキー……。個人的には音楽はMP3プレーヤで間に合ってるし、EdyはANA CARDで間に合ってるし、実はどの機能もまったくもって必要ないんである(笑)。
 つーかデザインもいまいちなんだよなぁ。いまいちだと思って機種変更を踏み止まったA5402Sがこんなフォルムだった気がする。色は好きなんだけどね。アズライトブルー。

 で、頼むからSony Ericssonはジョグやめるならやめるとはっきり宣言してくれ、じゃないといつまで経っても買い換えられねー! と往生際の悪い叫びを残しつつ他機種を見てみる。
 四角いタイプがけっこう好きなので、neon、W41T、W41Kが気になる。形から入るタイプ、ってーかEZナビウォークはあると便利な時もあるだろうからこれは標準装備でいいとして、あとはカメラ機能がそこそこであれば他の機能はたいして要らないので、そーなると気になるのは形ぐらいなんだよなー(笑)

 でもIT Mediaの人気投票(+D QUICK POLL)ではW41CA→W41H→neonの順なんだよね。まあ、W41CAは形はそんなに嫌いじゃないけど、個人的にはディスプレイが回転するタイプよりもサブディスプレイがあるタイプの方が好き。いちいち回すのが面倒なだけだけど(笑)。W41Hへの期待が強いのはやっぱりワンセグ対応だからかなあ。ディスプレイもいちばんでかいしな。あ、あとこの2つはPCサイトビューアとかもついている。
 neon(深澤直人氏デザイン)が強いのはINFOBARのこともあるし、デザインケータイは見た目はけっこう好きなのが多かったので、それはわかる。実際、今回のこの真四角フォルム+浮かび上がるLEDの組み合わせは非常に心くすぐられる。ただ、より好みなのはDocomoのN702iD……orz(佐藤可士和氏デザインのやつ)
 W41Tはとなると、これはどーやらHDDミュージックプレーヤ的な狙いがあるらしく、4GBのHDDがついているそうな。なので、外部メモリはなし。で、「耐衝撃性はHDDなしの従来の携帯電話よりは劣る」のは正直なところらしい。HDDは便利そうではあるんだけど、そう言われるとちょっと怖い(笑)。←そんなに落としゃしないだろう

 そーやって見ていくと結局、消去法でneonかW41Kしか残らないじゃん! って話になるのだが(笑)そう思って改めてまじまじとW41Kあたりを見てみると、「背面のハーフミラーパネル越しに、有機ELサブディスプレイによる文字やアニメーションが表示される」のがなんともツボ。ついでに、ステンレスっぽい質感もツボ。そして思い起こせば初めて持った携帯電話が京セラだったなー、なんてつい懐かしんでみたりして(笑)
 カメラもAF付317万画素、ズームもそこそこっぽいのでちょっとしたものを撮る程度なら不自由はしなさそうだし。じゃあ文字入力は? と見てみると「Advanced Wnn V2」。POBoxしか使ったことがないので他と比較しようがないのだが、同じくAdvanced Wnn V2を採用している三洋製を使用している友人に訊くと、あんまり使い勝手は良さげではない……。
 結局どうにもこうにも、どれもこれもが一長一短なんである。個人的には。

 つーかね、やっぱ、Sony EricssonがジョグをWINシリーズに復活させてさえくれれば迷いはしないんですよ! ってことなんだけどねー(笑)←笑ってるけど実際切実。だってジョグじゃなかったらもうSony Ericssonにする理由ないもんな、と友人とも頷きあったりしたし(笑)どうしても欲しいと思うデザインじゃないし。むしろPremini(Docomoだけど)シリーズの方が気になるぐらいだ(笑)
 まーどのみち4月にならないと25ヶ月目に入らないので、2月が過ぎて全機種が出揃ったら店頭で実機を触ってみるしかないとは思っている。でも、文字入力機能ばっかりは使い出してみないとわからんのよね……。あとは、スクロールがどれだけ楽にできるかとか、そんなもんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿