life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

ある意味予想通りっつーか

2005-02-09 23:59:59 | 【スポーツ】素人感覚
 夕方になって、客先を2往復する羽目になり、2回目の帰路で「あ、そういえば相棒が……って今日はサッカーだよ!」とやっと思い出した。朝、ニッカンのトップページがジャパンブルーになってたのをちゃんと見たのにすっかり忘れてた。きっとジーコが俊輔(と高原)は最後の5分、とか言ったからだな……←人のせいかよ。

 会社に戻ってきたら、キックオフ前ではあったが早々にテレビの前でスタンバってる先輩が。スタメン訊いたら「予想通り」との答え。普通にやれば勝てるんじゃないの? という話をしつつ、けどそういう試合こそ得てして苦しむもんだからなあと思ったけど言わず(笑)。
 先輩が、何故か大黒を見て言うには「応援されなさそうな顔してる」←失礼なことを(笑)。しかし「遠藤だって似たような(系統の)顔じゃないですか」と応じた私もひどい。フォローになってない(笑)。そしてさらに「遠藤はそれでもまだ人の良さそうな顔だもん」と返した先輩もますますどんなもんか(笑)。

 試合前の漫談はそんな感じで(笑)とりあえずその場で、満男のあまりにあっけなかった、しかしいいとこに決まった開始早々のFKを見た。しかし最後まで会社で見てると帰りの接続も悪く、帰宅が遅くなってしまうので20時で切り上げ。ハーフタイムがあるから後半の半分ぐらいは見れるだろうと踏んで。
 帰宅して何はなくともまずTVをつける。同点になってる……ってーかあれから点入ってないのかよ! と思わず突っ込んだが、やっぱり得てしてこんなもんなのねと思うには思った。しかしそのお陰か、ジーコが当初「最後の5分」と言っていたらしい高原と俊輔の投入が早まった。帰った時には高原は既に入っていたが、俊輔が入る場面をちょうど見ることができて、すげー歓声だなーと相変わらず鳥肌が立つ思い。ああいう中でピッチに飛び出すって気持ち良いんだろうなー、と。
 そうこうしているうちにだんだん時間がなくなってきて、ホームなのに、勝てるつもりでいるはずの相手なのにドローで終わったらやばくないか? でも終わりそう。とか思っていたら、最後の最後で噂の大黒登場。そして千載一遇のチャンスをものにした勝ち越し弾。びっくり! 試合前の話題が話題だっただけに、まだ会社でこの試合を見ているであろう先輩はどんな顔をしてるんだろうと思った(笑)。
 でも、大黒のコメントにもあったように、福ちゃんがいいボールを出してくれたというのが嬉しかったな。前半(の前半)は画面にはなかなか出てこなかったような気がするけど、後半じりじりしだしてからかなり名前が呼ばれてたような。切れ切れに見ちゃったのでそう思うだけかもしれないけど。

 しかし、「とにかく勝って良かった」というのが正直なところで。アウェイがあるからなー。考えると怖い。ホームでこれだけ苦戦してるわけだし……。アレックスが警告累積で次のイラン戦に出られなくなってしまった。が、それならば、この間にコンディションがしっかり整えば、松田の出番もあるか? とちょっと夢見たりしてみる。……どうだろう(笑)

 余談だが、大黒が決勝ゴール決めた瞬間以降の角澤アナ、声裏返りすぎ
 しかもそれがあまりに長いこと持続しすぎ。興奮しすぎ。で、あんな展開なのに感動するより先にウケてしまった。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿