過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

人の波酒のあふれて春愁ひ

2017-03-13 | 日記









土佐のおきゃく昨日の続きです
またまたべろべろの神様に
ご挨拶に行きましたよ
この日も色々なイベントがあって
物凄く盛り上がっていましたよ
はりまや橋商店街も行きました
木のアケートでも有名です
「おきゃく」は宴会のことです
お座敷遊びの体験もあり
楽しいイベントですから
来年はぜひ来て体験ください
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 卒業をビールと酒で祝いけり | トップ | トラクター鳥を従え耕せり »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2017-03-13 07:35:28
マぁ、高知ですからねぇ~~~、飲むでしょうねぇ~~~
えっ!高知じゃなくても。。。大阪のオヤジも変わらず飲んでんじゃ。。。って、ありゃぁ~~~
いくがじゃきに (釣り好き神子)
2017-03-13 07:44:34
またよだれが出てきましたぞ!
来年はどうしても行きたい。
浴びるほど高知の酒を飲みたい。
おはようございます (ヒューマン)
2017-03-13 09:43:59
べろべろ いかちゃんですね
ヒューマンは、そこまで飲めません
いかちゃんさん (三面相)
2017-03-13 10:05:49
べろべろ大明神にもぜひとも参拝をお願いいたします。
釣り好き神子さん (三面相)
2017-03-13 10:06:35
来年はこの周辺で飲むことに決定ですかねえ。アハハ
ヒューマンさん (三面相)
2017-03-13 10:07:26
この楽しい像が出来たのでまた盛り上がっていますよ。
Unknown (ma_kun)
2017-03-13 10:13:42
おはようございます
高知の人は酒豪ぞろいのようです。
べろべろの神様を見ているだけで
べろべろになりそうです。
Unknown (okatyan)
2017-03-13 10:19:26
高知の人は誰とでもすぐ仲良くなりますね。女性も飲める人が多いですし。以前はアーケードの中にござを敷き、縦長に席が設けられ向かい合っていましたが、椅子になったのですね。通行人は脇を通るのですが、大橋通りから堀詰までの間に「ちっくと寄っていきや」と結構声をかけられ高知らしいとおかしくなったことを思い出しました。
おはようございます (golfun)
2017-03-13 11:21:00
楽しそうですね。
一度は参拝したいです。
こんにちは♪ (ベル)
2017-03-13 12:28:24
ベロベロの神様は、何時も目が回ってますね(笑)
子供の頃から、母が「今日は、おきゃくがあるんじゃ」って、
よく言ってましたから、さぬきでも使われてるんでしょうね(^^)
座敷で行われる飲み会は、全て「おきゃく」でした。
神戸生まれの私には、チンプンカンプン(笑)
『さぬきの方言』で調べてみた(笑)
★客を迎えて,ご馳走(ちそう)する。客を招くことである。
こういう事でした(^o^)v
高知の『おきゃく』とは若干意味合いが違ってるのかな(^^ゞ
こうちは、一緒に楽しく飲もうが『おきゃく』かも(*^^*)
こんにちは~ (蓮の花)
2017-03-13 14:00:39
ベロベロの神様はお酒で人をもてなすのですか?
この日も多くの方が通りに出てお祭りを楽しんで
いるように見えます。
べろべろ大明神 (大連三世)
2017-03-13 19:40:33
べろべろ大明神に会ってみたくなりました。
たっすいがは、いかん ?? なんですか?
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2017-03-13 20:12:00
若いころは本当にベロベロになるまで飲んで
アゲていましたが最近はブレーキがかかって
そこまで飲むことが無くなりました
ma_kunさん (三面相)
2017-03-13 20:28:26
これは見てるだけではだめですよ、一緒に飲みましょう。
okatyanさん (三面相)
2017-03-13 20:30:38
今もゴザもコタツもありますよ、でもいす席が多くなりあしたねえ。
golfunさん (三面相)
2017-03-13 20:31:28
ぜひぜひこちらもお運びください楽しく飲みましょう。
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-03-13 20:33:31
三面相さんはべろべろ大明神の生まれ変わりじゃありませんか。
拝んでおかなくっちゃね、
べろべろになりませんように~~(^_-)-☆
ベルさん (三面相)
2017-03-13 20:34:38
「おきゃく」のこといろいろ調べたんですねえ。
当方は四国の各地で住みましたですが
基本的には高知の方言ですね。
少しだけ他県でも関係するところはありましたが・・・
蓮の花さん (三面相)
2017-03-13 20:36:36
アハハお酒を飲みたい人たちばかりですから、
何かと理由を付けてこのようなものを作っていますよ。
大連三世さん (三面相)
2017-03-13 20:47:54
たっすいがはいかん、も高知から始まりましたよ、ぜひお越しくださいよ。
熊取のおっちゃんさん (三面相)
2017-03-13 20:48:40
そうなんですよ、もう昔のような元気はなくなりましたですよ。
Saas-Feeの風さん (三面相)
2017-03-13 20:50:19
べろべろ大明神の生まれ変わり? 喜んでいいかどうですかねえ。アハハ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL