金木犀、薔薇、白木蓮

本の感想、ときどき映画。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

『よみがえれ! シーボルトの日本博物館』

2017-05-16 11:31:27 | 日記


名古屋市博物館にて。
シーボルトが帰国してから博物館を開いてたのは
知らなかったわ。
そして、こんなに持ち出してたのかよ!!と驚くほど、
草履から仏像、灯籠、屏風に至るまで、
多岐にわたって日本の品を収集していた。

子供を意識した案内が多かったので
そのせいかもしれないけど、タキが遊女だったことは伏せられていた。
二度目の訪日で、母子と再会したのかなあ……と疑問に思い、
後から調べてみたら、双方再婚したうえで再会したみたい。

『愛知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 62:柴田よしき 『小袖日記』 | トップ | 63:鹿田尚樹 『大事なことは... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。