金木犀、薔薇、白木蓮

本の感想、ときどき映画。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

大河ドラマ「おんな城主直虎」#27

2017-07-09 20:44:28 | 大河ドラマ「おんな城主直...
大河ドラマ「おんな城主直虎」#27

「義信が幽閉された!」→「武田め~!」
っていうのをずっと引っ張ってたせいで、
義信が自害しても「まだ生きてたのかよ」としか思えなかったよ……。
次回、長すぎた「武田が来る来る詐欺」もようやく終了?
寿桂尼も倒れてから、ずいぶん引っ張ったなあ。

今回は囲碁デートを3回もさしはさみ、
ちょこちょこ政次が助言もしているのだが、
気賀対策の話し合いになぜか毎回彼がおらず、
方久大活躍。
直虎も、気賀を井伊の管轄にという申し出に
反射的に答えず返事を保留して、
かなり頭を使うようになった模様。
龍雲丸は城のデータを集めて普請を請け負い、
才能を発揮。

政次は始終穏やか。
井戸端で「おとわが気賀を取ったぞ」と語りかけていたのは
感慨深かったけれど、これさ……

「もはや井伊は脳筋集団じゃない、
 政次がいなくても井伊は機能するようになった」

ってことを描いてるんだよね……。
Xデーへの布石のようでつらい。

大河ドラマにおけるオリキャラには、
いつも興味が持てない。
龍雲丸パートになると、とたんにつまらなく感じてしまうのだが、
直虎が以前のような、へんに女をむき出しにしたふるまいをしなくなり、
今回、ふたりの間に流れる淡い感情を
ちょっとリリカルに描いていたのはよかった。
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 71:斎藤孝・西村則康 『なぜ... | トップ | 大河ドラマ「おんな城主直虎... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Xデー (ゆきこ)
2017-07-10 20:49:43
近いのかな。
最近は政次が井戸端に来る頻度も高い気がする。
おとわの周囲もそれぞれ頼もしくなってきたもんね。
今回の方久の活躍は見事でした。

それでも、政次の悲惨な最後は映像で見たくないなぁ。。

武田ネタは、次で終わりかな?ここ2ヶ月くらいの回は、作中ではどんなもんの時間なのだろう。材木泥棒とか、井伊の内部の話が多くて、いまいち時間の流れがわかりません(笑)
>ゆきちゃん (晶子)
2017-07-13 00:29:09
直虎に関する史料が少ないせいか、年や月をはっきり示さずに描いてる感があるよね。
当主になってからずいぶん長い時間がたったように思ってたんだけど、どうも、まだ3年もたっていないみたいで驚き。
Xデーがいつ来るのか、どうやって描くのか、わからないから単純にドラマとしては楽しみだけど、心の準備ができないわ......

コメントを投稿

大河ドラマ「おんな城主直...」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
おんな城主直虎 第27回「気賀を我が手に」 (あしたまにあーな)
前回の最後の方久が進言したのは、気賀を直虎が治めてはどうかというもの。今回はその続きから始まります。その話をしている最中、中村屋を初めとする気賀の町衆が直虎の元を訪れ......