ギフト

大切なことを書きます。

世界中で嵐ですね

2017-10-30 21:46:21 | Weblog
ショボい台風22号が、オホーツク海で爆弾低気圧となって930ヘクトパスカルまで成長してしまう

異常事態ですが、世界中でこんなことが当たり前になっているのですからもはやどうでもよく、

生き物や人的被害が最小限に収まってくれればそれでいいなあと思っています。



寒いのは大嫌いで、本当に冬がなくなってくれればいいと思うくらいに寒さが大の苦手です。

岩手に行って思ったのは、岩手県は選ばれし精鋭部隊しか住めない場所であるということ。

宮沢賢治の風の又三郎の

どっどどどどうどどどうどどどう

は本当にそういう音がするのだと学び、その音がするとき私は猛烈な寒さに晒され、勝手に手足の

筋がプツプツ切れてしまい、ああやはり岩手は選ばれし精鋭部隊の都であることを再認識します。

私は岩手県にはどうしても住むことができません。

そういう結論に至りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育士の給料の話

2017-10-26 08:56:17 | Weblog
保育士が誰にでもできる仕事、というのは全くの間違いです。

職能のない人が保育士になると短期間で体力と精神を壊され退職していく大変な仕事です。

まずマウンティング保育士のパワハラに負けない社会スキルが必要とされます。

女の陰湿な世界で過ごせるメンタルとスキルがない人はまず無理。

また専門知識を保有する職業ですし、未来を担う子供さんを預かる大切な場所なのです。

子孫を守ろうとする強烈なクレーマーと化した親御さんと対話し説得する社会スキル、

獣のようなしつけ教育されていない園児を統括するスキルが必要です。早朝出勤や

残業もあります。





賃金が低いのは多くの民間の保育園の話であって、公立の保育園では40代保育士の年収は

550万円前後であり、50代になれば700万円前後になります。普通よりちょっといい?



最近ではドクターXのようなハイパースキルのフリーの保育士も現れており、そういう方は

年収1000万円を超えます。富裕層が利用しています。

その一方で、手取り12ー15万でサービス残業だらけの保育士が非常に多く存在します。

何故保育士の給料が安いのか。

それは子供一人に対して国や自治体から保育園に支給される補助金が、圧倒的に低いからです。

誰でもできるから安いのではなくて、日本という国が子どもの育成や日本の未来に金をかけないと決めて

いるからです。よって保育士の離職率は高いし、待機児童は解消されないのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震の備えのお話

2017-10-25 04:15:11 | Weblog
地震国日本ではいつ大きな地震が起きてもおかしくありません。

いつだって備えておいた方がいいことなのです。

食料や水の備蓄など、普段からちょっとでもやっておけばいいのです。

また新しい台風も来そうだし、危ない時は不用意な外出を控えるなど気をつけてお過ごしください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の一流企業が崩れ始めている

2017-10-25 03:31:52 | Weblog
よくあるのが時代を読み間違えてしまったこと。

シャープがそれです。


そして、よくあることでなおかつ深刻な事態に陥るのが隠蔽や不正。

隠蔽や不正で乗り切れた過去の成功体験から脱却できず、重篤なエラーの改善を怠り続けた結果

倒産に至ってしまうケースも。



エアバッグのタカタも、不具合の隠蔽から民事再生法を申請し受理されました。

神戸製鋼は数十年にわたってデータ改ざんを行ってしまい、海外メーカーやアメリカ司法当局も

動き出しており、国際問題に発展します。

イギリスでは、日立製の車両が技術的な問題から空調から水がダダ漏れて座席が濡れる問題も

ありました。新型列車の始発運転でトラブル、というのはインパクトが大きいです。

日産自動車も検査を資格のない派遣社員にやらせていました。



近年起きている日本企業の不祥事が、ヨーロッパでは度々メディアで特集される事態になっており

製品への信頼も失われてきています。

ここで企業の構造的な欠陥を改善できるか否かが、日本企業の今後を決めるのでしょう。

品質管理がダメだと国際競争の中で生き残れませんので頑張ってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加計学園問題がどうしてダメなのか。

2017-10-23 04:34:12 | Weblog
まず、千葉県銚子にある加計学園の惨状についてお話しします。

銚子市が夕張市と同様の財政再建団体と堕ちる理由が、加計学園にあります。

千葉科学大学という大学がありますが、薬学部に関して言うと国家試験を受験できる生徒が極端に

制限されてやっと国家試験合格率が卒業生あわせて80パーセント越え。

多くの学生が国家試験を受けさせてすらもらえないのです。

実際は受験志願者に対して合格率は40パーセントを最低として50〜60パーセントという事態になって

しまったのです。

定員割れが当たり前でよって経営はうまくいくはずもないのです。

うたわれていた経済効果もなく、多額の負債を抱えた銚子市ではゴミ袋や火葬代金を大幅

値上げせざるを得ず、大学誘致の町おこしは大失敗に終わりました。

約束していた市民も利用できる施設の建設は、津波避難ビルのみとなりました。

市長や市職員の給料削減の憂き目となるも財政は悪化し、銚子市は第二の夕張市の道を

歩んでいます。

でも、誰も責任を取らないんですよ。

銚子市の一人負けで、住民が重い負担を背負うだけです。

夕張と同じ構図です。

財政状況の悪化と少子化に伴い、銚子市の中学校は7校から2校に減りました。

人口の転出も他の市町村に比べて高く、2003-2011年間でマイナス11パーセントの人口減です。

銚子市の住民は近隣の市に転出しているそうです。




学校を作るときには母体となる学校を厳密に選ばないと地域丸ごと衰退してしまいます。

加計学園系列の学校で、採算が取れている学校は20のうちたった1校しかないんです。

定員割れが当たり前なのです。定員割れが常態化しているのは経営に問題があるからです。

問題解決を一切行っていないからです。

そんな中、愛媛県今治に獣医学部でしょう。今治市の悲願だったそうです。

冗談抜きでダメになる要素しかありません。

獣医師免許はそんなに簡単じゃないから、千葉科学大学の薬学部みたいなことになりますよ。

獣医師会の危惧も大変真っ当なものです。

質の低い獣医師を量産されても困るだけですし、産業獣医の質が低くなれば

どこぞの口蹄疫の時のように症状を見逃して大惨事を招くだけです。

今治は最悪の選択をしてしまったんですよ。

夕張ルートを選択してしまったんですよ。

でも、もう後戻りはできないので、夕張や銚子の二の舞にならぬよう今から備えて自衛して

行くしかないのではないでしょうか。

それにしてもどうやって自衛するのか…きっと愛媛県民は賢い人が多いから本気で対策すれば

なんとかなるかもしれません。

むちゃくちゃに多すぎる定員160名のうち、何人国家試験に合格できるでしょう。

良質の産業獣医師になって愛媛県にいてくれるでしょうか。

そして今治市は衰退しないでいられるでしょうか。

甘い考えでいたら今治は終わりますからね。

今から真剣に対策していただければ。



これを機に、加計学園が真っ当な経営を行える良質の学校経営者になってくれれば良いと思います。

経営者としては失格レベルです。公共事業系大学としては貢献しているかもしれませんが。

後に地域が衰退する公共事業は、もう日本はやってはいけないんです。

加計学園系列の学校がより良い学校になって社会に貢献することを願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

希望の党が何故ダメだったか

2017-10-23 02:27:06 | Weblog
まず党名が泡沫確定の運気最悪名にもかかわらず、善戦したと思います。

この名称が確定して党首となれば、決定事項が悉く反感を呼んでしまうようになるのです。

本来の能力に対して結果が残念極まりないものになってしまうほどに、名前は重要なものです。



全ては名前。


もう一つ挙げるなら、小池さんは都政に専念するべきでした。

難局の都政を最優先にしなくてはならない時期です。

それでも代表に着くなら、都知事をやめて国政に出るべきでした。

全ての選択が惜しかった。

それでも善戦していました。



もしも党名を立憲民主党として小池さんが党首で選挙に打って出たなら、

そして民進党の議員を全部受け入れたなら完全勝利でした。

日本ファーストの会でも同様でした。

タラレバ言ってもどうしようもありませんが、これに懲りずに都政に専念していただければと思います。



もりかけ問題のかけの方は、後日間違いなく日本の国難を呼ぶものですが、どういう国難なのかは

体感なさったら良いと思います。

安倍首相の過ちは、いつも国難に発展します。

神戸製鋼で犯したミスも隠蔽してもらって無事でした。

神戸製鋼さんは隠蔽捏造し続ける体質になり、今後関連企業も巻き込んで没落します。

ただでさえ厳しい国際競争の中で他国の力のある企業に仕事を奪われるでしょう。

福島第一原発の津波対策も安倍首相が必要ないとし、結果津波によって破壊され爆発しました。

安倍首相は、国防に関してだけは絶対に間違わないので、それだけは信じています。

他でいろいろやらかすので、重要な問題については絶対に間違えないでほしいとお願いしたい

ところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票した議員さんが当選したので嬉しい

2017-10-22 21:17:17 | Weblog
自民党圧勝で、立憲民主党が第二政党。

先読み全部当たりでなによりです。

24日には台風が走り去って問題なく鉄道が走っていないとこまってしまうので

雨風が弱くなってほしいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸製鋼好きだったんですけど、残念です

2017-10-21 04:31:29 | Weblog
東芝みたいになるのでしょうか。

EUは神戸製鋼の製品の利用を止めるみたいですし、その動きは拡大していくことでしょう。



日本の有名企業が近年、不祥事を起こして消えていくケースが多いので残念ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不倫と亡国

2017-10-18 01:38:34 | Weblog
不倫なんてどうでもいいよと考えている人が多いかもしれません。

ところが!!

不倫は国が滅びるような事案なのです。

そしてそういう国はもれなく超少子化になります。


アーサー王伝説でも、嫁が不倫して王国が滅びましたし。

ローマ帝国も戦争と売春と嫁の不倫と中絶の嵐で、少子化で異民族に侵入されて滅びました。

フランス革命前のフランスでは不倫文化が宮廷で横行し、王妃マリーアントワネットも

不倫してました。

ベネチアも不倫と少子化で滅びましたし。

日本も本能のままに不倫してどんどん滅びますか?

フランスやベルギーみたいに不倫ばっかしてたらテロに巻き込まれたりして、

そういう未来を選択しますか?

恋がしたかったら、慰謝料と養育費を支払って離婚して、婚姻契約を解除してから恋すれば

いいんですよ。




この機会に覚えておいていただければ。

亡国につながる重い不倫。二種。



1.奥さんがよそに男を作った場合。

2.既婚男性が未婚女性を食い荒らしまくる場合。



悪いこと、というか、社会を崩壊させる契約違反であると理解していただければ。

この間、テレビで浅香光代さんが隠し子のことを美談みたいに話していましたが、

美談でもなんでもない。ただの不倫の話ですよ。

しかも男は認知もせず、一切責任をとらなかったわけでしょう。

首相になった政治家だそうですが本当のクズですよ。



不倫件数が多くなると、連帯責任で国が滅びますので覚えておいてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国名点数

2017-10-18 01:13:39 | Weblog
名前って大事。

Japan 96/100

大日本帝国 42/100(そりゃ70年で消えるわ)

日本 76/100

にほん 33/100

にっぽん 53/100

ニホン 93/100

ニッポン 94/100


漢字じゃなくて、Japan ニッポン とか Japan ニホン てカタカナにすれば 超勝ち組

なんじゃないだろうか。

などと考えております。

ちなみに近隣国の点数が低すぎて、来年で70年でおそらく大変なことになるのではないかと

思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加