現在の沙羅のバージョン:2016年6月27日版です。アップデートはこちらより行ってください。

「沙羅」の使い方、ノウハウのご提供、そしてさまざまなお問い合わせやご要望にお応えするページです。 by 寺院コム

沙羅ホーム機能開発日記掲示板購入申込ログインMail遠隔サポートソフトのダウンロードこのFAQページのトップページ




一連の流れを動画(Flash)で説明してありますので、ご覧下さい。
※Flashムービを表示できない場合は、youtubeをご覧下さい。 


沙羅を起動する時に、もし筆まめが起動していたら、筆まめは終了しておいて下さい。

 

沙羅の宛名機能だけでもタックシールやハガキなどに印刷することはできます。
しかし、年賀状ソフト(筆まめ)に比べ印刷用紙種類や形式は多くありません。

 

データを沙羅に入力しておき、宛名印刷は筆まめをお使いいただくと最高の組み合わせです。
ぜひ筆まめもインストールしておいて下さい。

 

世帯主画面/宛名書き/年忌法要資料で検索した状態で、ツールバーの「年賀状ソフトへデータ書き出し」により、筆まめが自動起動します。

データは沙羅で作成しておき、年賀状ソフトの優れた宛名印刷機能を利用しましょう。帳票も豊富で位置の微調整もできます。

沙羅がお奨めの年賀状ソフトウェアは「筆まめVer.20以降~現バージョン」です。(特殊文字の出力も可能です。)


沙羅から「年賀状書き出し」ボタンをクリックするだけで、そのまま読み込んで起動してくれます。

※データはCドライブの「年賀状データ」というフォルダに作成されます。

※筆まめVer.14以降はボタンから直接起動されます。

※筆王・筆ぐるめなどは沙羅から直接起動はできません。


※沙羅でデータを修正したものは反映されますが、年賀状ソフトでデータ修正したものは沙羅には反映されませんので、常に沙羅でデータ修正を行っていただくようにしてください。


※筆まめを終了するときにそのデータを「保存」する必要はありません。いつでも最新データを沙羅から出力することができます。



例:)筆まめがインストールされている場合

①[年賀状ソフトへデータ書き出し]ボタンをクリックします。





②筆まめが起動し、↓の画面が表示されますので、[開始]ボタンをクリックまたはENTERキーを一発!押します。


終了時にはファイルを保存する必要はありません。

  

筆まめはこちらで購入できます。




コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« 「墓地だけお持ち... 沙羅FAQページを... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (yamamoto)
2005-08-13 16:44:37
これは便利ですね。やはり筆まめの機能が使えることは素晴らしいです。
 
 
 
インポート (sasa)
2005-08-14 00:49:06
是非、他社製年賀状ソフトやCSV等のデータを沙羅に読み込むことができるようにしてほしいです。
 
 
 
現在検討中です。 (牧野)
2005-08-14 01:29:12
近いうちに実現させようと思います。宜しくお願いいたします。
 
 
 
筆王→沙羅に読み込む (田中潤司)
2005-08-22 17:33:41
筆王の住所データ→沙羅に読み込む・・・ということは可能でしょうか??

 
 
 
筆王 (牧野)
2005-08-22 17:48:37
筆王のオリジナルファイル(*.fzd)から直接読み込むことは現状ではできません。

CSV、Excel、ContaxtXMLファイルに書き出ししたものを読み込めるように現在製作中です。
 
 
 
読み込み (kaneko)
2006-08-31 20:33:01
他社製住所録ソフトから、早く沙羅に読み込めるようにして欲しい。
 
 
 
書き出し (kenny)
2007-02-06 14:14:36
筆まめに「墓地番号」や「備考欄」を割り当てて読ませることは可能でしょうか?
自動では住所録だけが反映されているようです。

あるいは項目を選択して書き出しを行いたいのですが。
 
 
 
Re:書き出し (沙羅開発室)
2007-02-06 15:40:13
現在は住所データだけ自動書出するようにしています。

筆まめの受け入れ側の問題ですが、例えば、備考欄に墓地名を飛ばす・・・という感じでよろしいでしょうか?

検討させていただきます。
 
 
 
Re:Re書き出し (kenny)
2007-02-06 16:04:12
任意に割り付けができれば、自由なレイアウトで一覧表が作成できると思いまして。
 
 
 
筆まめ (感動)
2007-10-20 22:42:48
検索したものがそのまま筆まめ自動起動とはびっくりしました。
 
 
 
年賀状 (内田)
2009-06-02 15:09:18
筆まめが入っていますが。起動しなくなってしまいました。
 
 
 
筆まめ (開発室)
2009-06-02 15:44:33
一度パソコンを再起動してみていただけませんでしょうか。

※掲示板を始めました。ぜひご利用下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。