現在の沙羅のバージョン:2016年6月27日版です。アップデートはこちらより行ってください。

「沙羅」の使い方、ノウハウのご提供、そしてさまざまなお問い合わせやご要望にお応えするページです。 by 寺院コム

沙羅ホーム機能開発日記掲示板購入申込ログインMail遠隔サポートソフトのダウンロードこのFAQページのトップページ




トップメニューツールバーにて「年忌案内文書作成」で
印刷する文書形式での本文を入力しておいてください。


左上の様式をクリックして文書形式を選んで、右側ボックスに題と本文を入力してください。


メニューより「年忌資料」をクリックしてください。
通常の場合、検索ボタンをクリックして該当法名が一覧表示されます。

※「初盆計算」にチェックをしていただくと、「1周忌」の代わりに、その日付(自~至の日付をご確認下さい。)の命日の法名が「初盆」と表示されます。


印刷の方法は、
①一覧表を画面に表示した状態でツールバーの一番左「印刷」をクリックし、
②印刷形式を選ぶ

という段取りになります。

印刷プレビュー画面が表示されます。

印刷するときは、プリンタアイコンをクリックしてください。

左側には便宜上「家番号」が表示されています。
画面左下に現在のページが表示されます。

年忌案内だけでなく、張出用の短冊も印刷できます。

印刷見本はこちらです。

終了!
 
この形式にそぐわない場合、または御寺院の通例文書形式がございましたらお手数ですが、弊社までFAX (03)6893-1217 してください。

出来る限り近い形式での印刷スタイルをお作りします。
(エクセル等で自由設計も可能です。→方法はこちらです。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 注意!!Windows8... 慣れると簡単!沙... »
 
コメント
 
 
 
年忌はがき4などのレイアウト (小坊主)
2012-12-26 17:03:30
お久しぶりです。昨年はちゃんとなっていましたが、年忌ハガキ4 などのレイアウトがはがきに収まっておりません。  当寺院名などが、A4ページの最後くらいになっており、ハガキにまったく収まりません。 なるべく早く修正をお願いします。
 
 
 
ハガキ設定ファイル (開発室 牧野)
2012-12-26 19:16:47
たぶん、アップデートでハガキ設定ファイルがデフォルト(Epson)に戻ってしまったからだと思います。

誠にお手数をお掛けいたしますが、

http://blog.goo.ne.jp/rhizomesara/e/6ab61cc35f6d2d770a9b176bd99341a3


のページより、お使いのプリンタ用の設定ファイルをインストールして下さい。
 
 
 
年忌ハガキ (寺男)
2013-01-05 20:39:07
↑のハガキ設定ファイルで年忌ハガキ4にすると、枠内のテンプレートが「命日」→「備考」へ変わってしまいます。
EPSONのプリンターを使用しているのでいくつか試しましたがダメでした。修正をお願いします。
あと、年忌ハガキ4の左上にある「~様」というのは消せますか?
 
 
 
内容と宛名がずれる (birdbrain)
2014-12-22 00:37:32
年忌案内のハガキを印刷します。
年忌を検索した後、
「裏」を既存のフォームで印刷し
「表」宛名を筆まめで印刷すると

「檀家情報」で「案内不要」のチェックがある家が、
「裏」では印刷され、「表」では印刷されないので、
その位置から、表裏が合わなくなります。

何が原因なのでしょうか。
 
 
 
Unknown (開発室)
2014-12-22 12:40:14
沙羅の案内は家ごとにまとめるため、基本的に家番号順に出力されます。


また、エクセル自由設計なのか、沙羅に附属の形式なのかによって出力内容は異なります。
(1枚1霊・1枚複数)
※内容により案内不要関係なしに出力されます。


★筆まめに出力の場合は画面に表示されている人から案内不要を外して出力されます。


★年忌案内をハガキで出力する場合は、ハガキの紙詰まりの問題もありますし、裏面を確認しながらタックシールを貼る方法をお勧めいたします。
(一番のお勧めは宛名と内容が必ず一致する窓空き封筒での案内です。)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。