沙羅ホーム(移転しました)




沙羅FAQページは移転しました。こちらをクリックして下さい

中外日報(平成22年1月9日号)に「エコ塔婆」が掲載されました。

 

「エコに配慮、紙の塔婆」~沙羅を使えば印刷設定も簡単

簡単かつ安価・高機能が特長で寺務管理ソフトの定番とされる「沙羅」を開発販売する寺院コム(牧野博樹代表、京都市左京区)は、再生紙などを使いパソコンで印刷できる「エコ塔婆」の販売を開始した=写真。

エコ塔婆は厚紙に桧の柾目をプリントし、経木塔婆(水塔婆)風の仕上がり。用途も経木塔婆と同じく供養後、焼却(あるいは川や海に流す)や短期的に室内で使う場合を想定している。

文字のプリントは至って簡単。パソコンで印刷フォームを設定し、インクジェット方式のプリンター(厚紙印刷ができる水平給紙式コピーも可)に4本1セット(A4サイズ程度)のエコ塔婆を差し込み印刷する。印刷後はミシン目に沿って切り離すだけ。1本の縦の長さは約30センチ、横幅は約5センチ。

印刷フォームは一般ソフトなどでも設定できるが、寺務管理ソフト「沙羅」を使うとより簡単に設定できる。

発案者は山形県鶴岡市の曹洞宗大昌寺の富樫晃悦住職。「再生紙を使い、パソコンから印刷できるようにしたらどうか」との提案だったという。同社はこの提案を受け、再生紙工場などで材料を調査し、製紙・印刷会社とともに試行錯誤を繰り返し、製品化にこぎ着けた。

エコ塔婆の問い合わせは寺院コム=電話075-708-2666=まで。先ごろ同社は「沙羅開発室」を次の住所に移転した。〒606-8352京都市左京区北門前町489ギャラリー仁王門ビル5階B (全文)

===============================

※サンプル御希望の方はお問い合わせ下さい。

※[沙羅]→[年忌法要資料]→[年賀状ソフトへデータ書き出し]→[短冊データ出力]にて、筆まめでも印字できます。

形式サンプル
(お使いの形式がございましたら作成しますので御連絡下さい。画像データも挿入可能です。筆まめで設計・変更できます。データは沙羅から飛ばします。)
↓↓↓
 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 出納帳明細印... データベース... »
 
コメント
 
 
 
コピー機での使用 (大昌寺)
2010-01-17 09:02:16
 パソコンを使えなくとも、3万円ほどで売っている家庭用コピー機(キヤノンのファミリーコピアなど)でも原稿さえあれば印刷(コピー)することが出来るので、「オレはパソコンなんぞ使わない」という老師でも大丈夫なんです。

 家庭用でないコピー機は水平給紙できないものが多いので要確認です。
 
 
 
Unknown (開発室)
2010-01-18 00:52:08
大昌寺様、ご投稿ありがとうございます。

なるほどですね。

※ユーザー様より、B4縦に3霊というご要望がございました。色々と考えていきたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。