現在の沙羅のバージョン:2016年11月23日版です。アップデートはこちらより行ってください。

「沙羅」の使い方、ノウハウのご提供、そしてさまざまなお問い合わせやご要望にお応えするページです。 by 寺院コム

沙羅ホーム機能開発日記掲示板購入申込ログインMail遠隔サポートソフトのダウンロードこのFAQページのトップページ




※エクセルをご利用の方へ!!

年忌案内を完全自由な形式で作りたい方は、エクセル設計で作っていただくと便利です。

見本ファイルを開き、例「年忌案内○○○寺」というような名前で保存して下さい。

ご注意!!アップデートなどで上書きされる可能性がありますので、エクセルで編集後は必ずファイル名を変更して下さい。


 

★サンプルファイル: http://www.jiin.net/sara_xls/nenkiannai.exe


実行して下さい。(サンプルは用紙サイズ・フォント等を変更すれば、どの用紙にも対応できます。)

 

■1枚複数(1軒の家に複数あたっていたら、同じ用紙に印字します。)

 

 

■1枚1霊(1枚の用紙に1霊ずつ印字します。)

サンプルファイル: http://www.jiin.net/sara_xls/nenki-hagaki.exe


実行して下さい。

※Cドライブの ”sara2004”フォルダ内の ”xls_user” フォルダに見本ファイルがインストールされます。

Excelでこのファイル(Cドライブの ”sara2004”フォルダ内の ”xls_user” フォルダに”年忌案内1枚1霊ハガキ縦書.xls”)を開いていただき、自由に調整していただき、別名で保存して下さい。

フォントや文字サイズ、位置など、自由に設定できます。

 

※年忌案内1枚1霊○○寺というような名前で保存していただくとよいかと思います。
※名前を変えないとアップデートで上書きされる可能性があります。

【印刷方法】

「年忌法要資料」→検索後、上部ツールバーの一番左の印刷→「オリジナル帳票印刷(1枚1霊)」をクリックして下さい。

 ↑
作成したファイルを選択してください。

※上記例は、ハガキですが、A4・B5等でも自由に行えます。Excelでの書式設定が反映されますので、Excelで用紙設定をして下さい。

使用している沙羅関数:

年忌案内印刷(1枚1霊)はこちら

年忌案内印刷(1枚複数)はこちら

年忌案内印刷(短冊)はこちら

 

※エクセルのファイル作成には少々コツが必要です。もしご不明点等やうまくいかない場合がございましたら、その設計途中のファイルまたは、ワードや一太郎等で作ったファイルを添付メールにて rhizomesara@goo.jp 宛にお送り下さい。
こちらで、調整してお送りいたします。

(各宗派版以上のユーザー様への無償サービスです。)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 年忌案内の印... DropBoxを利用... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました (N_satomi)
2010-06-17 18:39:10
ぜひ利用させていただきたいと思います。

ひとつ質問なのですが、
俗名の下に享年の「○○歳」を差し込みたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?
元のデータのG7番地に享年を漢字で記載するように
なっているようなのですが、反映されないもので。
単純な事で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
※牧野様宛にメールをいたしましたので
重複しておりますがご了承ください。
 
 
 
年回忌通知について (菊田 貫俊)
2010-11-26 16:41:23
年忌案内の窓あき縦型を作成しようと考えて、エクセル設計で作ってみたのですが、1枚複数を入れる場合に、享年を入れることができないので、できるように設計していただければと思います。

また、理由がわからないのですが、印刷をかけると、総数で62枚と表示されるのですが、1枚・3枚というように、奇数は、表示されるのですが、偶数が表示できないみたいで、設定をどうするばいいのかわからず教えていただければと思います。
 
 
 
下に何かのスペースが (開発質)
2010-11-26 16:53:51
偶数だけが表示される場合は、たぶん、下の行のもっと少し下にゴミのようなスペースがあると思われます。

http://blog.goo.ne.jp/rhizomesara/e/3d14f98003c00e54b427d3459d331f56

↑参考URL
 
 
 
享年の関数について (開発室)
2010-12-27 12:11:29
享年の関数

**享年漢字1
**享年漢字2
**享年漢字3
**享年漢字4

が追加してあります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。