現在の沙羅のバージョン:2016年6月27日版です。アップデートはこちらより行ってください。

「沙羅」の使い方、ノウハウのご提供、そしてさまざまなお問い合わせやご要望にお応えするページです。 by 寺院コム

沙羅ホーム機能開発日記掲示板購入申込ログインMail遠隔サポートソフトのダウンロードこのFAQページのトップページ




重要!!新しいパソコンに沙羅をインストールする時は、まず、

(1)インストールUSBから沙羅および関連ファイルをインストール
その後
(2)沙羅を一度起動させて起動するかどうか確認

それから
(3)アップデートを行ってください。

※新しいパソコンにアップデートのインストールだけではあきません。
アップデートは「沙羅がインストールしてあるPC」に対して有効です。 

※インストールUSBを紛失された方は、こちらより再発行できます。(再発行するUSBは最新版が入っています。) 

==== 



★★★重要!!アップデートは沙羅を終了している状態で行ってください。★★★


新しいPCにインストールする時は、インストールUSBにて沙羅をインストールした後、最新版にアップデートを行う必要があります。
また、2004年頃のインストールCDでは新しいPCにインストールできない場合があります。
(アップデートファイルをダウンロードしてインストールしただけでは正常に動作いたしません。)

「USBを紛失された方」および「旧沙羅 CD-ROMをお持ちの方」はこちらより「最新版USB」をお申し込み下さい。(←最新版のインストールUSBを特別価格7,020円にてお送りいたします。)
 

【アップデートの方法】

(0)沙羅が起動されている場合は終了して下さい。

(1) ログインページ より ログインして下さい。

※パスワードがわからない場合はこちらをクリックして登録してあるメールアドレスを入力して「送信」ボタンをクリックして、メールチェックしてください。(迷惑フォルダに届くかもしれませんのでご注意下さい。)

★登録されていない旨のメッセージが表示されましたら、商品添付の「ユーザー登録用紙」にご記載の上、03-6893-1217へFAXいただくか、登録フォームより送信して下さい。
(販売店様経由の場合、確認作業を行いますので若干時間がかかる場合がございます。)

★メールアドレス変更の際は登録フォームまたはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

※↑↑↑↑↑お急ぎの場合はお電話下さい。

 

 ログインできない時は、http://www.jiin.com/sara/pass.html パスワード確認画面より送信して下さい。


(3)「沙羅の最新版のダウンロード」をクリックして下さい。Chromeの場合はダウンロードが画面下部にダウンロード状況が表示されます。終ったら、その画面左下のボタンをクリックして実行して下さい。

「xxxx宗版」部分はお持ちのソフト名が表示されますので、そのボタンをクリックして下さい。

※CSVデータインポートプログラムも追加されました。

(5)「実行」「保存」などのボタンが表示された場合は「実行」または「保存」にて適当な場所に保存後、実行して下さい。

 「開く」「許可する」「次へ」・・・等、肯定的なボタンをクリックして下さい。

 

ブラウザによっては、下記のような画面が出ます。

 

(6)アップデートが始まりますので、「次へ」をクリックして下さい。

画面の指示に従って、「許可する」「次へ」「実行する」等をクリックして下さい。

 

 Windows8ではダウンロードしたファイルを実行しようとすると↓の画面が出ることがありますが、「詳細情報」をクリックすると実行ボタンが現れます。

 

インストーラが起動しますので、画面指示に従って進んでください。


【重要:アップデートが終わったら沙羅を起動して、以下の処理を行ってください。】

★データベースの最適化

 

★全画面表示設定初期化

 

 表示設定初期化

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 「家別過去帳」「... 出張のお知らせ(... »
 
コメント
 
 
 
沙羅のインストール (開発室)
2009-06-14 11:11:24
アップデートは、沙羅が正規にインストールされているPCでのみ有効です。

沙羅がインストールされていないPCでアップデートを行って頂いた場合、沙羅そのものは動きますが、印刷他で支障が出ます。
 
 
 
アップデート (貞宗寺 稲垣勝美)
2010-12-15 20:42:59
アプリケーションのコンポーネントでハンドルされていない例外が発生しました。・・・の文字はあっプデートしても解消できません。解決方法を教えてください。
 
 
 
アプリケーションエラー (稲垣 勝美)
2010-12-16 15:53:34
アップデートするためインストールしたが最後にアプリケーションが正しく初期化されませんでしたと言う文字がでました。対策を教えてください。
 
 
 
Unknown (開発室)
2010-12-27 11:54:58
たぶんファイルがダウンロード時に破損しているのではないかと思います。

いったんダウンロードしたファイルを保存して、ダウンロード終了後、実行して下さい。

※沙羅がインストールされていないパソコンではエラーになりますので、必ず沙羅がインストールされているパソコンにて行って下さい。

 
 
 
パスワードを教えてください (比叡谷 宏)
2015-05-15 09:29:40
メールをURLに記入しました。宜しくお願いします。
 
 
 
沙羅の全体(フォルダごと)バックアップ (開発室)
2015-09-07 13:55:31
何らかの理由で、沙羅が起動しなかったり、バックアップもエラーが起こる場合は、
沙羅のフォルダごと別の媒体へバックアップしてください。

★沙羅のフォルダは

Cドライブのルートフォルダにある

C:\sara2004
および
C:\saraecho

です。

そのフォルダごと別媒体にコピーしておけば、とりあえず復旧できます。

075-708-2666 までお電話いただけたらと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。