現在の沙羅のバージョン:2016年6月27日版です。アップデートはこちらより行ってください。

「沙羅」の使い方、ノウハウのご提供、そしてさまざまなお問い合わせやご要望にお応えするページです。 by 寺院コム

沙羅ホーム機能開発日記掲示板購入申込ログインMail遠隔サポートソフトのダウンロードこのFAQページのトップページ




CSVインポートがうまくいかない場合はお気軽にお電話ください。遠隔サポートにて対応いたします。 TEL:075-708-2666


この機能は沙羅の製品版に同梱されている機能です。


インポートが終了しましたら、沙羅を起動して必ずツールバーの「ヘルプ」→「データベースの最適化」を行って下さい。

もし、以前購入の沙羅をお使いの方で、この機能が必要な場合は、システム上の問題でアップデート版には含められない機能ですので、

御登録ユーザー様でお入用の方は、ログインしていただくと、最新版のアップデートボタンの下にCSVプログラムのダウンロードができます。(現在の沙羅製品版には最初から含まれています。)

アップデート方法はこちらです。

※この機能はmicrosft .NET Framework 2以上が必要です。(Vista、7には最初からインストールされています。)
もしCSVプログラム起動時にエラーが起きたらマイクロソフト社のHPよりダウンロードして下さい。

============================================= 

お持ちのソフトからCSVファイルへ書き出していただける場合は、ご自身でインポートできるようになりました。

★★★★起動は「スタート」→プログラム→沙羅グループの中にあります。

※戸主データの割付画面

※過去帳画面への割付画面

 

※現在帳(家族帳)画面への割付画面

※上記割付画面では、入っているデータ部分を割り付ければOKです。(全てを割り付ける必要はありません。)

※しかしながら、皆様のソフトでのデータの整理方式には、いろいろな方法でされてはると思いますので、事例を送って頂き、色々と対応できるように改善していきたいと思っております。

=======================================================

■お奨めの方法

エクセルでされている場合は、

※もし氏名(姓名)がひっついていたら、「姓」と「名」に項目を分けていただくか、「姓名」の間に” ”スペースを入れて下さい。

ファイルの種類を「CSV(カンマ区切り(*.csv)」を選んで適当な名前を付けて保存してください。

※お持ちのソフトからCSV出力できない場合は、「エキスポート」「他データ形式への出力」「ファイルの種類」などをチェックしてみてください。

他社ソフト各社それぞれデータ構造が違います。また、沙羅には「家番号」や「命日」のデータ型等、微妙な問題がありますので、完全にリンクできるデータ(例えば、「沙羅」では「家番号」(HouseNo)ですが、他社では"DankaKey""檀家番号""DankaID","HomeID"など、いろいろな呼び名でされていると思います。)

その項目が数字であれば、たぶん大丈夫ですが、中には文字”例:A-1”のような場合ですと、完全リンクは難しいので、事前にエクセルなどで、整形しておいてからしていただくといいかもしれません。

このようなデータをお持ちの方は、弊社にて安価にて行うか、サンプルファイルをお送りいただけましたら御助言させていただきます。

=============================================

別途、有償でもコンバートを承ります。その場合は、なるべく理想的な方法にて御提案し、コンバートいたします。

コンバート可能形式:

・dBase、Access、桐、Paradox、Btrieve、ファイルメーカーなど
・Wordや一太郎などのワープロソフトデータ
・Excelや三四郎、ロータス123などの表計算ソフトデータ
・SQL-server,Oracle,Bトリーブなどのデータベース
・各社年賀状ソフトデータ
・旧ワープロ(文豪・オアシス)のデータ・・・・・etc

 ※安価にてお見積りさせていただきます。 お問い合わせ下さい。

コンバートご希望の方は、

現在使用されているソフト名をご連絡いただけましたら、詳細なデータコンバート手順とお見積概算をお知らせいたします。

またはデータファイルを添付メールにて sara@jiin.com までお送り下さい。

データを拝見し、沙羅に必要な項目・基本マスタを設定いたします。
きっとご満足いただけます。 

(納期はデータ到着後、1日~1週間程度かかる場合もございます。)

+++++++++++++++++++++++++++
<<>>

①氏名は”姓”と”名”の間にスペースを入れてください。
(スペースが入っていればこちらで姓名分離作業が格段に楽になります。)

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 【沙羅ケータイ!... スケジュールでエ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-08-22 10:13:42
ダウンロードしたファイルがそのままプログラムファイルのようで、インストールファイルではないので、スタートからたどっていくことはできません。
また、沙羅、沙羅dotNet、沙羅2009とフォルダやショートカットができているのですが、今後はどれに統一されるのでしょうか?
 
 
 
アップロードしなおしました。 (開発室)
2009-08-22 18:24:44
沙羅のCSVインポートプログラムをセットアップ付きプログラムにしてアップロードいたしました。
(※各宗派版には最初からバンドルされております。)

誠にお手数ですが、再度実行願えますでしょうか。


各宗派版などの沙羅のアップデートを行う前に、ディスクトップにある沙羅のアイコンを消してから行っていただけると有難いです。
(まだ、バージョンによって統一されておりません。)

※現在は、次期OSにあわせて開発中であり、今後のアイコン名称は未定です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。