私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ。タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!さらに地元の生き物探しへ!

チチブ   脳みそ混乱の要因に感謝ぢゃ!     釣査39種目

2016-12-09 10:25:08 | 通し回遊魚
 2016年12月9日 木曜日

 昨日の続きである。
あまりにも釣れん。汽水域は日によって当たり外れが大きいね。
そこで場所移動。
「シモフリシマハゼでも釣ろうや。」ということである。

 さておき、チチブである。 たぶん・・・・・・


 相棒がシモフリシマハゼ数尾とともに釣り上げ、知らん間にバケツに入れやがって・・・・・・。

※ 追加記録 チチブ 12月20日




 チチブとヌマチチブの区別が未だに頭の中で整理できずにいるのである。
チチブの研究者さんならパッと分かるんだろうけど・・・・・・。

 そこで、とりあえず判別の方法をまとめてみた。


「これで大丈夫ぢゃ!」
「さあ、昔の記録を全部引きずり出してきて確認するでえ!」

「ありゃあ、分からんがな・・・・・・。」
写真だけではどっちともいえんのが山ほど出てきたのであった。

 こいつは?

明らかにチチブである。

 こいつは?

チチブっぽいけどねえ・・・・・・。

 こいつは?

ヌマチチブの若魚みたいだね。

 でもね、下の2枚の写真は同じ場所で採ったのですねえ。
という訳で、未だに脳みそ混乱中なので、間違えとるかもしれん。
シマハゼ類とともに採れればチチブ。
ヨシノボリ類とともに採れればヌマチチブ、と大雑把にしておくわ。

 こういう混乱が続くのも私のボケ防止になる。深く感謝なのである。
ちょうど39種目。サンキューなのである。
・・・・・・ダジャレかいっ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビリンゴ   原点にたちも... | トップ | アキアミのかきあげ   エビでハゼを釣る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通し回遊魚」カテゴリの最新記事