私魚人(あいうおんちゅ) ~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。もう、胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ。タナゴ釣りから珍魚・駄魚ハンターへ。何種釣れるか?

ゴォ~ル! 祝100種達成記念! 私魚人(あいうおんちゅ)図鑑⑤ 

2017-07-15 07:09:27 | 私魚人釣魚図鑑

ゴォ~ル! 祝100種達成記念! 
私魚人(あいうおんちゅ)図鑑⑤
 
 

~タナゴ竿と仕掛けで釣った81~100種の生き物たち~



とりあえず写真のサイズを合わせて図鑑の突貫工事!
細部は後々ということで、ポチッとして画面を最大してみるもよろし。
ついでに下のブログランキングもポチッと・・・・・・



「100種釣れたらいいべ」という目標をたてた。
目標達成である。
この先なかなか新しい魚を釣っていくのは難しい。
釣りにしてもタモ網でのガサガサでもほとんどめぼしいものは書ききった気がするのである。
毎度毎度 似たような魚の釣り情報を書いていくのも私が飽きてしまう。
「このブログのゴールにしようか?」と思っているのである。

ここで、1通のお便りを

 私魚人さん
 100種達成おめでとうございます。
 いつも楽しく読ませていただいています。
 ポイント選び・魚の生態などなど、とても詳しいんですね。
 奥様とのヤリトリも面白くて・・・
 どうやら奥様の方が釣りは上手みたいですね。(失礼)

 さておき、厚かましくお願いしたいことがあります。
 先日の100種の表のことですが、
 台湾や中国で釣った魚も含めていますよね?
 できたら日本の魚だけの表を掲載してはいただけませんでしょうか?


                今、私が書いた。(アンタが書いたんかいっ!)

お答えしよう。(オッサン 自分のお便りに自分で答えよるで!)

確かに水増しのためもあって昔中国で釣ったものも含めとるのである。
そこで、ブログを始めてから日本で釣ったものだけを並べてなおしてみた。
上流から海水域まで。
 




77種類になってしまった。
こうなりゃ「日本で釣った魚100種」までは続けんといかんわなあ。(腹立つ終わり方やねえ)
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 書き忘れとった道の駅魚市場... | トップ | アカタチ:ムニエル絶品です... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祝い申し上げます! (紅実子)
2017-07-15 16:57:11
私魚人さん、目標達成、本当におめでとうございます!
そして、新たな目標へのスタートも、併せておめでとうございます。
100種ですよね!? 本当にすごいことだと思います。
これからも、相棒から師匠へと昇格してしまった奥様との楽しい掛け合い、
(ユーモアセンスあふれる私魚人さんの文章)
珍しい(私にとっては)魚の写真、
楽しみにしております。
有難うございます (私魚人)
2017-07-15 19:39:19
紅実子さん、有難うございます。

私たちにはポケモンゲットよりはるかに楽しかったです。
ま、ここからは師匠に追いつけるようボチボチやっていきます。

充電後のブログも楽しませていただきます。
これからもよろしくお願いします。
誠におめでとうございます (カマツカ)
2017-07-18 14:29:39
祝100種 お祝い申し上げます

いつもブログ更新楽しみにしております!

お体にお気をつけて
これからも充実したお魚ライフを楽しんでください

コメントを投稿

私魚人釣魚図鑑」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL