私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ。タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!さらに地元の生き物探しへ!

トゲモミジガイ : かみさん生誕○○周年記念投げ釣り対抗戦②   釣査外伝1種目

2018-01-22 22:04:26 | 他の無脊椎動物
2018年1月21日(日)

トゲモミジガイである。


かみさんがすべて自力、
つまり自らイソゴカイをつけ、投じた仕掛けでの第1号なのである。
なお、タナゴ仕掛けでの釣果と異なるので「釣査外伝部門」を立ち上げた。

「わ~いっ! おめでとう!」
「なんちゃつまらん! ヒトデやないねっ! ふんっ、茶化さんでや」
「うんにゃ、ブログ史上初めての生き物やけんね。よう釣った! えらいっ!」(あ、よいしょっと)
「ほうね。何ていうヒトデなん?」
「確かモミジガイいうんじゃったと思うよ。帰って調べるわ」
「何でヒトデなのにモミジガイ言うん?」
てなヤリトリをしながらはずしてやることに。


この1匹で終わらんのんがかみさんのすごいところだ。
すぐに、2匹目を釣り上げ、自分ではずしとるわ。


さらに車へおにぎりを取りに戻っとる間に2匹連ねて。
「バケツに証拠入れといたからね」と、私の姑息な性格を熟知されとるねえ。
計4匹のヒトデを釣り上げたのである。

実に見事なもんだ。
自らの生誕記念セレモニーを
「星4ツですう~」と評価なされたのであろうな。
5ツ星になれなかった謙虚さもええね。 (こうやって茶化すたびに怒られるんぞ)

ちなみに、何でもかんでも「○○ムシ」と名付けるのと同じように
貝類(軟体動物)とは縁もゆかりもない生き物に「○○カイ」と名付けることも多い。

このトゲモミジガイももちろん貝ではなく、ウニ・ナマコと同じ棘皮動物なのである。

進化の過程も分類上も全然違うグループなのだ。
動物は極端にデフォルメすると口から肛門へパイプ穴が続く「ちくわ」である。
これは発生の途中で生じるパイプなのだ。

そのパイプのでき方で大きく3つに分けられるのである。
① 穴が途中で終わる、つまり口と肛門が同じ連中・・・イソギンチャクなど。
 (食った後の排泄物をウェッと吐くなんてな想像はしないようにね)
② 口からパイプが伸び最後に肛門ができる連中・・・昆虫・エビカニ・・タコイカなど。
③ ②と逆に肛門が最初にでき口へ貫通する連中・・・ヒト(セキツイ動物全部)・ヒトデなど。

ま、知ってても何の役にもたたんのんだが・・・
私ら人間がケツの穴からできていく動物だということくらいは知ってて損はない。

最後に、記念であるゆえにタックルを紹介しておこう。

トゲモミジガイを釣る特製タックル仕様
① 釣具屋さんで購入した1980円のバス釣りセット(ロッド+リール+グニャグニャとピカピカ3個付き)
② 天秤おもり8号(黄色と桃色の2個セット220円)
③ 投げ釣り仕掛けセット:流線バリ8号(6個セット300円弱)
④ イソゴカイ(商品名:砂虫200円分)

これも小難しく道具を紹介してる釣り番組をパロッとるダケ、ご容赦の程を。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かみさん生誕○○周年記念投げ... | トップ | シロギス : かみさん生誕○○... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

他の無脊椎動物」カテゴリの最新記事