gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

安倍首相 衆院解散する意向を固めたか・有利と判断

2017-09-17 17:45:41 | 日記
時事

安倍晋三首相は、28日召集予定の臨時国会の冒頭にも衆院を解散する意向を固めた。北朝鮮情勢などを踏まえて近く最終的に決断する方針だ。既にこうした考えを与党幹部に伝えた。内閣支持率が回復傾向にあることや、野党第1党の民進党の混乱が続いていることなどを考慮し、早期の衆院選が有利と判断したとみられる。

 複数の政府・与党関係者が17日、明らかにした。衆院選の日程の有力な候補として、「10月10日公示―同22日投開票」と「10月17日公示―同29日投開票」が挙がっている。いずれの場合でも、10月22日投開票の予定だった衆院青森4区、新潟5区、愛媛3区の補欠選挙はなくなり、総選挙に吸収される。

  10月中の投開票が有力となっている背景には、11月上旬にトランプ米大統領の初来日が調整されている事情がある。

 しかし、臨時国会が始まれば、野党が学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題や「森友学園」の国有地売却問題で改めて首相の関与を追及して攻勢を強めるのは確実で、内閣支持率が再び下がる可能性もある。民進党で離党の動きが続いていることに加え、小池百合子東京都知事に近い勢力による国政新党も結成に向けて動きだしたばかりで選挙を戦う態勢が整っていないことから、方針を転換した。 


いちばんの理由は
北朝鮮情勢を踏まえた解散らしいが

小池新党も
選挙の態勢が間に合わない
民進党もガタガタしている・・・・

加計問題も攻勢をかけられる前に・・・・

確かに過半数は固いだろう

国民は解散があれば 
この解散に納得できない人のほうが
多いのでは?



長嶋一茂 暴言失言連発でもコメンテーター・背後に実力者?

2017-09-17 09:28:08 | 日記
リアルライブ
元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が15日に生出演した、曜日コメンテーターをつとめる情報番組「モーニングショー」(テレビ朝日系)での発言が、ネット上で猛烈なバッシングを浴びている。

 同日の早朝、北朝鮮は弾道ミサイルを首都・平壌(ピョンヤン)付近から東北東方向に発射し、ミサイルは北海道上空を通過し、襟裳岬の東方約2200キロメートルの太平洋上に落下した。

番組中、明らかにいら立った表情の一茂。専門家に対して、「そっちは分かってるかもしれないけど、こっちは全然分からないんだからさー」と噛みつくなど終始“ピリピリムード”を漂わせていた。
そして迎えたエンディング。一茂はあろうことか、「まぁとにかく、広島がマジック1、ソフトバンクがマジック1なのでね、北朝鮮のミサイルごときでギャーギャー言うなと、ハイ」と吐き捨てたのだ。

  一茂の発言を受け、ネット上では「コメンテーター辞めろよ」、「バカもほどほどに言えよマジで」など大バッシングが巻き起こってしまった。

 「普通のコメンテーターならばクビだろう。ただし、一茂は芸能界の実力者の猛プッシュで、リニューアル前から同枠の情報番組のコメンテーターをつとめている。おまけに、父の長嶋茂雄氏に“万が一”のことがあった場合、スクープを取れるメリットもあってテレ朝は切るに切れない」(芸能プロ関係者)


前にも書いたが
長嶋氏の勘違い・失言・暴言・妄言・・・
コメンテーターとしての態を成していないのは
明らか  

知識の薄さ 
えっ?そんなことも知らないの?が
多すぎる 話の腰を折ることもしょっちゅう
一茂氏の時は観ない事も

長嶋茂氏だったか奥様? 芸能界にドンに
芸能界に入る時、一茂氏の事を頼みに行ったとか

一茂氏 明るいのはいいけれど コメンテーター起用は
どうかと思う
まあ 他のワイドショーも含めて
コメンテーターとして どうかと思う人は多いけれど


内定取り消し 悪質業者5事業者名公表

2017-09-17 09:14:14 | 日記
経済

今年3月に大学や高校を卒業して4月に就職予定だった学生・生徒のうち、内定を取り消されたのは86人だったことが15日、厚生労働省の調査で分かった。取り消した24事業者のうち、悪質性の高い5つの事業者名を公表した。

 内定を取り消されたのは高校生20人、大学・専修学校生66人。取り消し理由は、旅行会社「てるみくらぶ」(東京都)を含む企業倒産が69人で、経営の悪化が7人だった。

 内定取り消しが「事業活動縮小を余儀なくされているとは明らかに認められない」場合などに、事業者名が公表される。公表された事業者は以下の通り。

 神戸製作所(茨城)▽メディカルサポート(千葉)▽たちばな保育園(新潟)▽エーゼット(大阪)▽熊本赤十字病院(熊本)。


かなり悪質ということか
今は人手不足なので 取り消された方達も
次もあったと思うけれど

夢を砕く悪質な行為だろう