★MMO狂詩曲★

前世は魔法使いな腐女子ですが何か?
現在地《完美世界》
いよいよAION始動☆魔本片手にぎゅんぎゅん魔法飛ばすわよッ

どんなラペルズが素敵?

2007年04月06日 | ラペルズ-つれづれ

あっという間にお土産の八つ橋を食べきってしまいました……こんにちは、らぷそでぃです。

どうやら、ラペルズ大改革があるみたいですね。

各種BBSを眺めていると、確かな情報不確かな情報がカオスのようにユーザを巻き込んでいますね。
ユーザが期待していたのは『二次職の実装』だったのに、今度の発表では『三次職の構想とそれに伴って一次職からすべて見直し』です。
やってくれますね、開発さんも!
しかも一次職の見直しって言うのが『改良』ではなくて『一新』というのが……なかなか出来ないことですよね。いや、褒めてないわよ?

以下は情報の真偽をよく確かめてないけれど、今出ている情報を元にぶち上げちゃいます。

『職業一新』で名前まで変わっちゃうってそれ、本当に必要な改革なの?

今の一次職のバランスを元に、それを改良することで新しく二次、三次につなげていくということは出来ないのかな?

だって今の一次職ってそんなにバランスが悪い訳じゃないと思うから。

DS---- PTの盾。高防御高HPで敵のヘイトを集めPTを守る!
クレ---- PTの生命線。ヒールでPTの命を守ります☆
ブリ---- PTのペットの安全と育成はブリにお任せ!
スト---- 高火力で敵の殲滅は任せて☆手数の多さと高回避が魅力。
DM---- 多くのスキル連打で状況に応じた戦闘♪PTの危機に備えます☆
ソサ---- ペットの能力を最大に引き出して戦います☆足止めも任せて♪
闘士---- 高火力で敵の殲滅は任せて☆一撃の重さとそこそこの硬さが魅力。
じゅじゅ-- ヒールも戦闘も補助も任せて♪いろいろ役に立てるマルチさが魅力。
魔獣---- ペットに様々なバフをかけて戦えます♪火力やスタン要員として大活躍!

てかんじ???DMしかやったことがないのでw他は詳しくはわからないのだけれど。特に魔獣さんとソサさんの違いが良くわかんないですw
設定としての役割は良く振れていると思うのよね。ヒーラー特化のクレ、盾特化のDS以外のそれぞれの職の特色もそこそこきちんと出てると思うし。

職の特性というのはPTでの役割とどういう戦い方をしたいかで設定できると思うのだけれど、(たとえばトグルをかけて殴るだけの戦い方とスキルを連打する戦い方とか、高防御であたっても痛くないと高回避であたると痛いけどあまりあたらないとか)そのへん上手く分けられてるのじゃないかしらね。

もっと差別化をって思うところもないわけじゃないけれど。
例えばDMは遠距離職という位置づけだけれど、PT戦では遠距離なんて意味がないのだから(わたくしは釣式戦闘が嫌いだし、本来の戦い方ではないと思うので)、ただ他の火力と同じように高火力というだけではなくて、敵を弱体化させるスキルが豊富だといいなと思うのよね。術者のすみわけがヒール(クレ)&バフ(じゅじゅ)&デバフ(DM)みたいだったら良いなぁと妄想するわたくし。。。
DMは火力として闘士・ストと競合するけれど、戦い方で分けるほかに、PTでの役割でも差別化が図られているといいなぁと思うのよね。

えっと、それで設定としての各職のバランスはいいと思うのだけれど、今の問題は、
1.設定した役割をどうがんばってもこなせない職がある
2.ペットによってテイマー職が強くなりすぎることがある
3.ソロ効率にばらつきがある

の三つに分けられるかな?

1についてはそうです、言わずもがなDSさんのこと。
固い上に火力まであったらバランス崩壊なので、火力に拠らずにヘイトを集められるスキルを実装するか、与ダメに対するヘイト値をもっと上げるとか、他職に(例えばDMに)他人に対するヘイトをあげさせるバフを実装するとか(MPKしまくれそうだけどw)したらいいのじゃないかしらね。DMは特にタンクが素敵か素敵じゃないかで活躍が変わってくるのだもの。

2についてはどうやら本体レベルより下のペットじゃなきゃダメになるらしいと言う噂が出ているので改良されるのかなと思うけれど、成長したペットを使いまわすとテイマー職が恐ろしく強くなってしまうことが問題よね。そしたらセカンドキャラのテイマーソロばっかりになっちゃってゲームとしてどうなの?って思うし。
ペットと一緒に戦えるというのがラペルズの売りなのだけれど、“テイマーだけが”ペットと一緒に戦ってつおいのじゃ意味がないわよね。


それで、上の項目で言うテイマーはソサと魔獣のことね。3はブリさんとか……ブリさんとかブリさんとかのことですw
わたくしはせっかくのMMOだからPT推奨のほうがいいと思うのだけれど、まったくソロが出来ないのは嫌なの。時間が限られてる時だってあるし、ソロで遊びたいときとかドロップ狙いたい時だってあるものね。
だから、どの職でもソロ効率は同じくらいなのがいいと思う。3時間くらいあたりの時給が同じになるといいわよね。

じゃあどういう風に職特性を持たせるかといえば戦い方かな。大別するとデーヴァは低火力だけどヒールで安定した狩りができる・アシュラは高火力だけどリスクが高いもしくは回復休憩が必要・ガイアはそこそこ硬い&そこそこヒールとかね。そのなかでトグルで殴るだけにするかスキル連打にするかとかいろいろ出来るかしら。

わたくしはアシュラだから、アシュラのことをさらに分けると、ストは手数が多くて高回避・DMは遠距離攻撃で一撃が高火力・ソサはペットGOGOってかんじ?
(現状のDMはストさんと比べると物を拾いに行ったり距離をとったりする時間がかかるし詠唱が長かったりするから、もっと一撃の与ダメが大きくていいと思うのだけれどねっ。噂に拠ればスラップがなくなるらしいから、スラップなしで戦えるくらい他のスキルの与ダメが大きくなるか、もしくは詠唱時間が今の半分になるとかして欲しい~><)

ブリがソロ激マズかつPTであんまり要らない子なのは……う~んこれも設定を活かせていないのかな……とちょっと思うわ。
ブリーディング特化という設定なのだから、二次といわずに一次からそれを活かした設計にするべきよね。ペットEXP取得UPパッシヴが高くて、ブリーダだけは本体レベルより高いレベルのペットを使え、ペナルティがごくわずかだとか、ペットヒールができるのだから、ペットを必ず壁にできるようペットのヘイトを高められるバフがあるとか。あとはペットヒールはブリーダにしかできないとか、クレ・じゅじゅにも出来るけどその効果は1/10とかにしたらPTおいでませになるのじゃないかしらね。
よく解っていないのでキチンとしたことが言えないのだけれど、テイマー三職の差別化をもっと図って、それをもっと活かしたらいいのにって思うわ。

とここまで書いてみてたけれど、今でもそういうスキルがあるのかな??テイマー職についてはかなり関心が薄いので本当に良く解っていないのですwでもそういったスキルがあるならば、その効果を見直すだけでいいわよね。

書きながら考えてみたけれど、やっぱり職のバランスをとるというのは結構難しいことだわね。
でもだからってはじめからやり直し~!みたいなのはどうなの?w
今あるものをより良くするって言う感じにしようよっヽ(`Д´)ノ

きっと今の一次のバランスがあるままで二次、三次と考えていくと強くなりすぎちゃうからなのだろうけれど……でもそれだって、MOBを強くするとか、MOBの攻撃をもっと考えるとかにしたらいいぢゃない。二次になれば範囲戦が出来るようになるって言うことだったのだから、それだけだってかなり嬉しいのにね。



なんていろいろ文句を言ってみたけれど、まだ詳しい正式な発表がされていないし、新しくなるならなるでそれでも良いけどねっ。
うん、一番引っかかっているのはDM二次が『ダークマジシャン』と『ソーサラー』になることかも。名前……わざわざ混乱が起きるのが目に見えていながら『ソーサラー』名称を使う意味があるのか……かなり謎です。設計指揮者が変わったのかなと勘ぐりたくなっちゃいますよ?確かに名称の使い方としてそちらのほうが正当なのかもしれないけれど……一度決めてしまったものを変えるのはどうかしら。


そうそう、後ひとつペットに関していろいろと修正が入るみたいでいろいろな情報が入り乱れているけれど、わたくしの意見としては、
1.OB廃止ってどうなのよ!
2.一
般職でももっとペットを活用出来るような改良を!
の二点です。

1のOB廃止はどうやら完全な廃止ではなくて新システムになるっぽい情報もありどうなるか解りませんけれど、ステ振りもなく装備の種類も少なく、個性を出しづらいラペルズで他と差の付けられる数少ない部分だと思うので完全廃止には反対です。
新システムでペットに個性を持たせられるようになるなら大歓迎なのだけれど……どうなるかしらね。結構楽しみに発表を待ちたいと思います。

2のどの職でもペットを活用したいというのは常々思っていたことなのよね。だってDMってベーシックペッツ持ってる意味が全然ないんだもん。
わたくしはラペルズでペッツに関心がないって言っているけれど、本当はペッツ大好きなのよ。それじゃなぜペッツをスルーしているかといえば、役に立たない上に可愛くないし、種類も少ないからなのよね。
ピクシーとかセイレンなら多少役に立つけれど、手に入りづらすぎるんだもの。何故ベーシックは前衛ペッツばかりなのか理解に苦しむわ。
殴らない職はDMだけだから仕方がないのかと思うけれどさっ。いっそソサは魔法攻撃主体にしたら良かったのに。名前だってソーサラーなんだし(元の意味は術者とか魔道・呪術を行う人とか言う意味)。そうしたらピクシーたちももっと活躍する場が出来るのじゃない?

それにしてもどうせ一新するなら、ソウルチップ・フォースチップを統一するつもりがないなら、魔法攻撃をする職をもっと増やしなさいよねっ!少なくともソサとクレは魔法攻撃にしなさいよねっ。おわかりっ!?


それから属性が出来るらしいわね。でも常々思っていたのだけれど、職によって属性ってなんとなく決まっているじゃない?だけれど出来ればどの職でも、どんな属性を特化するか自分で決められる方が面白いと思うのだけれどなぁ。
何故こんなことを言うかといえば、戦士系は武器を変えられるけれど、DMは両手杖一択だからなのよね。考えてみたら一番個性が出にくい職じゃない?
ラペルズは比較的スキルが多いゲームだと思うけれど、もう少し増やして特化するスキルを属性で選べたら面白いと思うのだけれどな。アシュラだったら主属性:闇で各個人が副属性:水で毒特化とか副属性:風でスタン特化とか、火属性で攻撃力特化とか、土属性で足止め特化とかエトセトラw副属性によって武器や服の色が違ったら素敵~☆

( ゜д゜)ハッ!
妄想族大暴走だわっ;
以前申し上げたように、わたくし設定マニアなのでこういうの考えるの好きなんだわ~☆
仮想MMORPGとか作ってみようかな……wなんかはまりそう♪


って、読み返してみたらかなり長文になっておりましたw
三行にまとめるのは永久に無理っぽいですねわたくし。この辺で終わりにすることにいたしますわ。それでは皆様おやすみなさいませ!


ホワイトデーイベント

2007年02月28日 | ラペルズ-つれづれ

新潮文庫って製本が汚いですよね……こんにちは、らぷそでぃです。

何の予告もなくいきなり始まりましたね。ホワイトデーイベント。
内容はクリスマスイベントと同じような感じです。
ストライクキューブが出るのは嬉しいですが、私が今一番欲しいのは……スキルQなのよ、スキルQ!
このところ全然拾えてません。
倉庫にはウィクネススキンをはじめ合成を待っているカードが山積みだというのにっ><
是非次のイベントではスキルQ大放出でお願いします運営様m(_ _;)m

それにしてもなぜ予告なしだったのでしょうね?
ラペルズ恒例イベントサイドストーリーも連載と言っているけど、実は間に合わなかったからでは……?と勘ぐってみたり。
やっぱり……完美対策……かな?
内容もバレンタインのショボさから一転、なかなか豪華イベントだし。

かく言うわたくしも、完美Oβ始まったらそちらへ行こうかと……思っております。
アバター機能が充実しているのが最大の魅力かな。
ただ、その辺を遊びつくしてしまったあと、目標が見つからなければ帰ってくるかもしれませんけれど。
種族はどうしようかな~。精霊師か法師は決定だけど。エルフは何か多そうだから法師かもね。
ラペルズでの不遇を身に染みて体験しても、やっぱり魔法使いが好きだ☆
何にせよ始まってみなければわかりませんから、Oβ開始日までラペルズ全力疾走しようと思っております☆みなさまよろしくですよ。

ということで……それではみなさま、おやすみなさいませ!


ペッツの名前

2007年02月15日 | ラペルズ-つれづれ

 果物と肉があれば幸せなわたくしって前世は農耕民族じゃなさそうですね(意味不明)こんにちは、らぷそでぃです。

と、挨拶を書いてみましたが、一気に更新しているのでいらないかな。でもなんとなく一度始めた形式なのでやりますw

さて、なんか街がいつにもまして重いなぁ……と思ったらペッツがみょーにたくさんいるんですね。今まで種族名表示だったのが固体名表示に変わったので名前自慢でしょうか♪
PC性能がもっとよければ街でペッツ連れ歩き歓迎なんだけどにゃぁ~。いかんせん重いです。
でもペッツの名前見られるの面白いですよねっ♪
名前が何語!?ってかんじの当たり前な名前じゃないところが( - _ - )イイ!
わたくしの放置ペッツ鳥さんはあの逃げるシリーズで、「ニゲルロアー」君です。
とにかく弱そうですw

どうやらペッツの名前を変更できるアイテムの販売予定があるようですが、……好きな名前をつけたいと思う反面、このままでもいいかなとも思います。
素敵な名前が出るまでテイムし続けるのも面白そうだし、名前によって取引があったりとかも楽しそう。

さあここでBest hitペッツネーム賞を勝手に授与しますw
今週のベストヒットペッツネームは……斎藤一さんのペッツ、オークの
シラス」君です★
はい、拍手パチパチパチ……
PTMみんなに「今晩のおかずに……」とか「白いご飯が欲しくなる」とか言われ続けです。目を離すといつの間にか食べられてるかもしれません。気をつけてください斎藤さん。特にニライカナイではオーク鍋を食べたい熱が高まっておりますのでギルメンにはお気をつけを。特に名前に猫がつくクレやDMは危険です。
そうだ、お約束したので書きますね。
斎藤一さんは変態です。
フフフ……予告どおり書いたわよ♪
とっても楽しい方なのでいぢりたくなっちゃうのっ許して★

ということで、来週のベストペッツネーム賞をお楽しみに~(ジャ○プ恒例ウソ予告)


ラペルズ素敵サイト様

2007年02月13日 | ラペルズ-つれづれ

 しずちゃんの身長が182cmと聞いてめちゃくちゃ実物を見たくなってしまいました……こんにちは、らぷそでぃです。

さあまとめて更新最終日です><やっと終わるぜっ

ということでちょっと趣向を変えて、ラペルズ関連の素敵サイト様をご紹介するコーナーにしてみようかと思います。
つまり手抜きとか思ったあなたはやっくんにしばかれてください。

まず始めにこちら、以前にも文中でご紹介しましたさん。
3R、4Rの装備を用意するとき、やっぱりどういうものか見ておきたいですよね。各クラスの装備が見やすくUPしてあります。

次はリンクもさせていただいております、露店価格調査サイト私の屍さん。
非常にめんどくさいと思われる露店価格の調査を品目ごとにまとめてらっしゃいます。サラマンダ、ホワイトドラゴンとどちらのサーバも調査されています。拾ったカードをいくらくらいで売ったらいいのか、ある程度の見当をつけることが出来るのでとっても便利ですね♪

さあお次はわたくし一押しのサイト、ラペルズ異次元旅行記さん。
とにかく腐女子パワー満載です。もう、なんていうかかすかなシンパシーがががが。
どうやらラクシの抜け道は修正されてしまったらしいですが、スーザンさんをお手本に解脱の修行をしてみてはいかがでしょうか。

お次は超素敵なクレさま、ロペスさまが所属なさってるギルドUNIONさまのサイトです。面白すぎです。斧野郎なかたぢゃなくてもたのしめる…ハズw。
今月の社員目標とかツボです。会社だとはついぞ知らなんだ~。お仕事が早く落ち着いて、ドライゼンさんのあの不条理な日記が更新されるのを楽しみにしておりますっ。

そしてサイッコーなのがこちら、ヒヨコ組さんの組長、ロッテンマイヤーさま製作のギリギリラペルズです♪ご存知の方も多いかと思うのですけど、是非皆様にご覧いただきたいっ!
ヒヨコ組さんといえば、栄えある第一回目のレイドタイムアタック覇者ですよね。その後にロッテンマイヤさまにインタビューをして、記事にしようと目論んでいたのですが、更新が出来ないうちに週が変わってしまって没ってしまったという経緯があります;その節はどうも…… (。・x・)ゝ
こちらのPCに激写しまくったロッテンさまのSSがないので、後ほどここにそのときの様子をUPしますね。
ロッテンさまは他にも楽しい動画をたくさん作っていらっしゃるので、是非探してみてくださいませ♪

次はラペルズサイトではないのですが、ブログを書く上で非常に勉強させていただいているサイトさま。勉強させてもらっているとか言ったら笑われそうですがwお気に入りのレビューサイトさまなのですよ。無表情でこの文章を読める人がいたらキングオブポーカーフェイスの称号を授けたいと思います。
ということでアレなものをいろいろと紹介しているBlack徒然草さまです。
あ。いまなんか人格疑われた気がしますが、華麗にスルーしたいと思います。


他にも紹介したいサイトはあるのですが、いかんせん4日分の記事を書いたら疲れましたwということで、このへんで筆をおくことにいたします。
いつにも増して長い暗号を解読してくださってありがとうございました♪
ではでは、おやすみなさいませ!


初水晶…などなど

2007年02月02日 | ラペルズ-つれづれ

江戸川乱歩を読み直すと頭の中の思考がですます調になる……こんにちは、らぷそでぃです。

今日は闘神の女王様ご一行様&オレサマさんと坑道69++狩りをしました。
DMは生息数が少ないのか、なかなかPTで一緒になることがないのですが、女王様はレベルも同じということもあり貴重なDMふれんずです。
フルPTでボス狩りも良いけれど、少人数で雑魚狩りも楽しいものですね。しゃべりながらガリガリ狩ると時間がたつのが早い♪しゃべりながらも休憩しつつってわけじゃないのがミソ。効率も保ちつつしゃべるのが良★
そうそう、なんとなくだけどソサさんて陽気な人が多い気がします。いると話が弾むので楽しいですね♪フレもソサさんが多いかも?わたくしのまわりだけかしらw

そして、PTが解散した後なんとなくこの69++トトバックをソロ狩りしてみようと思い立ち、やってみました。
…命がけでw
とにかくナイトメアがかからないのが痛い;;4↑ってだけでこんなにかかりづらくなるなんて。65にしていまだにAllLv3の装備を着ているわたくし(うぁ…怒らないでクレ様)いかに被弾を減らして素早く殲滅するかがミソなのに……っ。
このトトバックはスピードも速いので、バフ貰っていても距離をとるのが難しいのも辛いところです。しかもクリ4連くれたりします。一発目を貰った時点でライフリーチ詠唱始めないと確実に死にますね。とにかくスプラッシュ→ライトニング→ウィンディでなるべく被弾を減らします。
結局CC3回でやっとこさ倒せましたw経験値はスタミナなしで8500くらいだったかな?JPは500ちょいくらい?よくおぼえてません;
鍛冶強化をちゃんとやって課金装備も全部装備すればリログなしでいけるのかなぁ……。でもいつ死んでもおかしくない状況だったのでもうやりませんw
それにしても、わたくし良く事故死するのです。紙過ぎるかな……?80まで15。。。マントくらいは買ったほうがいいのかな……。でも15なんてすぐあがっちゃうかしら。迷うところです。
死にそうになっていたらクレさまが駆けつけてくださいました;;カンシャです。
ペア狩りを試してみましたが、どうしてもわたくしが殴られるので厳しかったです;わざわざ来てくださったのにすみません><反省してそれぞれ4Lvに鍛冶強化しました。……推奨Lvは6というのは内緒……(ぜ、全然反省してないじゃんっなんて言わないで~貧乏なの~~~~っ)

ええ~と。そのあと、寄生じゃなく初めて水晶PTに参加しました★
しっかしレジストされまくりで全然戦力になりませんでしたw
もう嫌いな釣りも進んでやっちゃいます。それしかPTに貢献する道はないっw
ええそう。言っちゃうわ。わたくし釣り嫌いなの。
きらいなのよぉぉぉぉぉおおおおおっ!
…ハァ、ハァ……(ハッスルしちまったぜ)
嫌いだけど……ここで蓄積された技術が役に立った……と思いたい;
火力で貢献するのが絶望的なら他で役に立たなきゃね♪
でも坑道のカニの雑魚よりも釣りは楽だったかも。リンクしづらいし、通路が広いので視点変更が楽。カニの広間は一箇所引っかかる場所があるのですが、そういうのもないし。
だけどやっぱり攻撃が通らないのはつまらないので70になるまではカニの方がよさそうです。経験値やドロップもカニの方がよさそうですしね。

ということで、しばらくはカニ鍋を楽しむことにします。
ではではみなさまお休みなさいませ~★