社会不適応者の箱庭。

ハイったり鬱ったりしながら生きているイキモノ・五十海(いかり・♀)の適当な日々を綴った『どうでも』なシロモノ。

2018年04月30日。桜回顧録。

2018-04-30 | 日常
 通年よりも速い花見シーズンを各地で向かえていると思います、五十海です。
 地元『三大夜桜』の名称名高い高田公園のお花見も早咲き過ぎて入場者数も激減だったとか。
 お天道様の気分次第のコレばっかりは人間の思うようにはいきませなんだと言うのも、致し方ありませんね。
 と言う訳で(???)4月のお花コレクション、いってみましょう。

 2018.04.03 / 高田公園
 
 西堀にかかる赤い橋「西堀橋」。
 
 

 
 
 

 

 
 3重櫓。
 よくお城と間違えられるのですが、やぐらなんです、この子。
 

 2018.04.08 / 高田公園
 
 
 3重櫓。

 
 
 

 

 
 夜桜のライトアップ。

 

 

 
 2018.04.15 / 高田公園
 
 菜の花も満開です。

 
 八重桜ちゃん


 2018.04.19 / 上越ゲートボール場
 
 ここは小学校跡地で、八重桜がいっぱい植えられています。

 同日 / 春日山
 
 シャガ。

 
 緑の桜『御衣黄(ぎょいこう)』。
 満開になるにつれ、真ん中がピンク色になって行きます。

 
 帰り道で雉発見。


 2018.04.21 / 春日山
 
 御衣黄ちゃん。

 
 なんかドラマチックに撮れた紅葉。

 

 
 シャガ。

 
 神社下の駐車場の桜ちゃん。

 同日 / 上越ゲートボール場
 
 
 
 
 
 
 

 同日 / 上越埋蔵文化財センター
 


 2018.04.22 / 五智公園
 
 
 白っぽい系の八重桜ちゃん。

 
 イカリソウ・・・だったけ?

 
 
 
 

 
 すぐお隣の五智公園のチューリップ。
 
 以上でした!!

2018年03月17日。ミソフォニア。

2018-03-17 | 日常
 お久し振りです、五十海です。
 何だか最近、自分が妙に気になる音がありまして。
 でも注意しにくいし、注意したら逆に『ウルサイ!』って言われるしで(毎食の事だし)、『あーもしかして、前に聞いた病気か~?』ってなった。
 それがミソフォニア。
 日本語で言う『音嫌悪症』または『音嫌悪症候群』。
 自分ではない、他人による咀嚼音(くちゃくちゃ音)、PCのキーボード音やクリック音、呼吸音などに対し極度の怒りを覚えてしまう音声処理障害の1つ・・・というもの。
 私の場合は咀嚼音(主に父+ババ様)。
 あのくちゃくちゃいう音が耐えられない(書くのもイヤだわ)。
 仕事場等で外で食べる場合などはBGMや食堂自体反響音なんかでで聞こえにくくなるのだけれど。
 家族で食べるとなると、テレビの音でも咀嚼音がかき消されない!!
 すっごくイライラする。
 昔はまったく気にならなかったんだけど、最近本当にうるさくて。
 当人の加齢による口周辺の筋力低下や、耳の衰えによる無自覚さもあると思うんだけど。
 流石に『殺してやりたい』とかまではいかないですが(症状が酷くなるとこうなる)、公民館にありそうな薄っぺらいスリッパで後頭部を引っ叩きたくなる!!叶うなら一緒に食事をしたくないと言う初期症状(せめて耳栓か耳全体をきっちり覆うデザインのヘッドホンが欲しい)。
 くちゃらーさんは無自覚である事も多々あるそうなので、いっそ食事風景を録画して見せた方がわかりやすいかとも思ってますが、長年にわたって染み付いたクセがそれぐらいで改善されるとも思えないし、あてつけと思われてむしろ逆ギレされるかも・・・。
 それにね、外でもこーゆー食べ方してる訳でしょ?
 一緒に食べてる人もくちゃらーさんなら気にならずに良いんでしょうけど、内心密かに「この人食べ方汚いわー」って思ってる友人もいるんじゃないかしら?
 かく言う自分も口は閉じて食べていますが、まったくの無音で食事をしているわけではないでしょうね。
 口を閉じて食べていても咀嚼音が出る人もいるそうなので・・・。
 なので耳栓を買おうかってなったんだけど、モノによってはアレルギーを引き起こすらしいので耳栓よりはヘッドホンが無難かなと思っております。
 んで。
 ヘッドホン購入。
 耳に当たる部分のデザインが凹んでいるヤツ。
 1週間程前から使用の取りあえずクンは外耳部分を平らなスポンジで覆うPC作業用だったのですが、流石に今回は遮蔽音を重視。
 売り場のデモ機を比べてみて、ある程度聞こえて適度に音をカットしてくれる子を購入。
 そして私がヘッドホンを装着して食事をしている事に誰も突っ込まない・・・(笑)。
 ええ、面倒くさいので突っ込まないでいてください。
 お陰様で無事に毎日夕食をいただいておりますよ。
 友人達との食事にはこんな事思った事ないのになー。
 それはきっと友人達との食事が楽しくてテンションが上がってる上に、友人達の食事マナーが良い所為だろうなと思います。

2018年03月10日。 ジレンマ・アレルギー

2018-03-10 | 日常
 多分、中学生の頃だったと思う。
 女の子の洋服全般や、『好きな食べ物は苺~‼』的な女の子らしい言動が吐き気がするほど嫌いだった時期があったの。
 本当に駄目でね。
 内面、ドロドロのどす黒でしたよ
 確実にフォースの暗黒面にガッツリ堕ちててライトセイバーは深紅、その上、飛天御剣流を極めていたハズ‼(な感じ)
 トップスはメンズの物を着て、ボトムは迷彩柄のパンツやデニムだった。
 いい加減大人になって思い返してみたら、その時期がババ様に『女の子はこうあるべき』って言うのを押し付けられまくっていた時期と重なっている事に気付いたの。
 女の子なんだからコレして当たり前、女の子なんだからこれぐらいしなさい、女の子なんだから家の事を手伝いなさい、女の子なんだから・・・。
 『お姉ちゃんなんだから・・・』に更に足枷が付いて、弟は何をしても許されるのに自分は何にも許されない。
 弟は家の手伝いを何もしなくても『いいよ、いいよ、遊びに行ってきな』。
 当然『何で?』って聞けば、当たり前のように『お前は女の子なんだから』って返ってくる。
 中学の、男子=工作科、女子=家庭科がもう、両方普通に出来る身としては何の区別かわからない(お客様組立の家具が普通に作れますし、電化製品の配線も普通に出来ます。手伝ってました。今はこの科目も撤廃されてるよね)。
 男だから家事が出来ない訳でもなく、夕食の手伝いが出来ない訳でもない。
 冬囲いの手伝いを『女の子なんだから』って言われた時は流石にキレて『材木運ぶんだったら、むしろ男の仕事なんじゃないの⁉』って言ったら『この子、何言ってるの?』って顔された。
 高校生になってからはバリバリに反抗したし
 もうねぇ、高校生になったら男だ女だなんてどーでもよくなってしまってたから。
 組み立て家具が出来ない男と、それが得意な女がいたら、女が主導で家具を作ればいーじゃんって。
 男とか女とか面倒臭ーんだよ‼くそば○あって‼。
 ホント、ここら辺の体験で私の色々な、金平糖のツノツノ部分が形成されてるのね。
 ババ様って『何故なのか理由を言ってくれたら納得するから』って言うと絶対に理由を言わないの。
 スッゴい恨めしそうな顔をしてこっちを見て、『お前は何を言ってるんだ‼』ってお説教するだけで男女差の理由も訳もなく、ただ、いいから言うことを聞け!って怒るの。
 男尊女卑を仕込まれてるから、理由なんて考えた事ないんだろうね。
 勿論、理屈っぽい私がそれで納得するハズもなく、文句つける(≧∇≦)
 嫁の立場で文句なんて言えなかったオカンは内心『いけー、やれー』と思ってたそうです(≧∇≦)
 ウチのオカンは男もビビらせるバリバリのキャリアウーマンだったのにね(大人になって、お仕事した事ある人達から聞いた)。
 そんな頃から合わないんだもん、今現在バリバリに合わないのも頷ける。
 むしろ、頷くしかないわ、つーか納得だわ。

2018年01月20日。遅~くなりまして。

2018-01-20 | 日常
 もう気付ば新年も3週間でございますよ。
 遅ればせながらあけましておめでとうございます、五十海です

 今回の年末年始はお買い物難民にならずに済んだものの、風邪の魔の手がちらほらり。
 3日の日には鼻水が止まらず、先週末も調子が悪くて鼻水出っ放しの真っ赤なお花のトナカイさん状態&体温低下でふらふらするのでスープ類を片っ端からズルズル飲んでおりました。
 鼻水で水分が体外に出ちゃってる気がするの、何か知らないけど「ひからびる~」って。
 馬鹿みたいに鼻水が出る→かむ→鼻の下痛い!!ので、いっその事スポイトで・・・とちょっと危ない思考に走りかけましたよ。
 ん?風邪?風邪なの?
 アレルギーだったのかな、もしかして。
 お風呂に入った時と外にいた時は治まってたもんな。
 あー、アレルギーっぽいな。
 家の茶の間にいるみたいなのよね、アレルギー物質が。茶の間限定で大量に。
 自室にいる時はなんでもないんだけど、茶の間付近に行くとくしゃみと鼻水がゴオッって出だすのよ。
 いやあね、自宅がアレルギー発生地って。
 『もやしもん』みたいに菌が見えたらあっさり特定できるのになー、ちぇっ
 
 そんなアレルギー持ちですが、今年もよろしくお願いいたします。

2017年08月30日。ひっそりモロバレな件。

2017-08-30 | 日常
 どゅっせーい‼
 ツイッターのアドレス(?)が何故かベローンと駄々漏れだったらしい五十海です‼
 あはははー。
 まさかあーんな事になろうとは、ちーーーーっとも思っておりませんでしたーーーーー‼
 タグ付けても、スルー対象と思ってたしね(凄い数いるでしょ)
 まあ、良いけど=3
 『君っぽいなーと思って見てるものはある』と別の友人に言われてたしね(≧∇≦)
 付き合える人だけ、気にしてくれれば良いよ。
 人対人の相性もあるし。

2017年07月29日。虫除け。

2017-07-29 | 日常
とある方が『虫除けを買ってきたけど、効かない』と言っていたので、最寄りのスーパーで虫除け商品を見てみました。
商品名に『虫除け』をうたっていても、駆除対象が蚊だけのものがほとんどで、ごく稀に蛾や羽アリ、うん蚊ににお効果があるものが見受けられまして・・・。
その方が駆除目的を何に据えられていて、どんな商品を購入したか迄はわからないので何とも言えませんが、虫除けと言いつつ駆除対象が蚊だけのものが多いって事を学びました。
確かに蚊取り線香炊いてても羽アリがガンガン入ってくるもんなーorz。

2017年06月03日。貧乳と巨乳の定義とは?

2017-06-03 | 日常
 件名ビックリな感じですけどね、大分前に録画しておいた深夜番組を見て思い立ちましたのよ。
 突然、爆弾をかますイキモノ、五十海です。

 ユースケサンタマリア氏&草彅剛氏による某深夜番組で『ちッパイ女子を見破れ』的な内容クイズをしてたのね。
 ビキニの水着を着た女性の中から「こいつ違う!」女子を削除していくんです。
 で、A~Cカップの女子がちッパイ(=貧乳)だと匂わせている訳です。
 10年一昔ではないですが、一昔前では主流がA~Bでしたが、今はB~Cカップが主流なんだそうです。
 主流=貧乳
 これでは世の大半の女性が貧乳ということになってしまうのでは!?
 などと妙な事が気になりましてね、調べてみました。

 ワコールさんの調査

 各都道府県の平均カップ数ですが、私が住む新潟県はちょっと大きめDカップが平均だそうです(本当か!?)。
 そういえば高校時代、部活メンバー4人中2人がDカップでした(五十海はハズレ)。
 Eカップが多いのは京都府と岐阜県、Aカップが多いのは埼玉県だそうです。
 この分布理由はなんじゃらホイ?
 で、取りあえずアレコレ調べたところ、
  貧乳=A~Cカップ
 巨乳=Eカップ以上

 で、あるらしい。
 予断ですが、パイレーツ・オブ・カリビアンのシリーズに出演していた女優のキーナ・ナイトレイさん。
 貧乳女子として有名なのだそう。
 映画を見たときは全然気付かなかったのですが、「パイレーツ~」の胸はメイクによって作り上げられていたのだとか!
 他の映画でもハリウッドでの作品はCGなどで加工されていたそう。
 アメリカではCカップ以下の女優は役に恵まれないんだとか。
 たかが胸、されど胸。
 因みにお隣の韓国では、顔立ちが幼くて体付きがグラマーな『ベーグル女子』が理想なんだそう。
 ブラジル人は胸よりお尻。
 日本人はタモリさんが言うには『おっぱい星人』だそうな(日本人は他のアジア圏の人種と比べて胸が大きい傾向にあるのだそう)。
 胸を大きくしたいと望む女性があれば、胸を小さくしたい女性もいる。
 その一方でギネス記録の女性もいる。
 昨今はAAAのサイズもあるけど、ラピュタに出てくるドーラさんが着けそうな95Fとかもある。
 人間の身体って凄い個性を持ってるのね。

2017年05月28日。春日山散歩。

2017-05-28 | 日常
 久し振りに大手道から春日山に登ってきました。
 コースは大手道~春日山~蓮池公園~上越市立埋蔵文化財センター。
 この時期、春日山は毛虫さん達のバイキングレストランと化しておりまして、堂々と葉っぱの上にいる者や忍者のように葉の裏に身を隠す者様々です。
 なので、多少暑くても長袖長ズボン👖が必須です。

 大手道入り口にて。
 黄色い菖蒲?菖蒲?
 しまった、ショウブもアヤメも漢字変換したら同じ字だ‼(-""-;)
 

 蛇イチゴの赤い実があちこちに沢山です。
 可愛い
 
 

 元々の大手道の道を辿ります。
 何百合なのかな?
 

 ふりふり揺れる白い花。
 

 よく見かける、謎の小さな泡。
 
  

 南三之丸の桐の花。
 桐と言えば豊臣さんの家紋ですけど。
 終わりかけだね。
 
 

 昨年7月に起きた土砂崩れの為、南三之丸から銅像横に向かう道は通行止めです。
 6月から復旧工事がスタートします。
 

 そしたら何とセーブポイント発見した‼(≧∇≦)
  

 柿崎屋敷跡に着きました。
 
 この時期は草でブービートラップ的な湯船が見えないので危険です。
 あるんだよ、埋め込み式の湯船が。

 上杉景勝屋敷跡には薊が沢山咲いてましたよ。
 眺望もバッチリ。
 
 

 大井戸に向かう道すがらにシャガがそっと咲いてました。
 

 大井戸はお水が少なくて、見えませんでした。
 井戸って書かないと、何を撮ったのかまったくわからないね・・・。
 

 本丸到着。
 お天気がよいので青空が綺麗です。
 
 

 毘沙門堂付近でも薊が沢山咲いてました。
 正面から撮ると、花火みたい。
 
 
 

 直江屋敷跡から見た土砂崩れ。
 復旧が始まるまで、あともう少し。
 
 

 虎口を過ぎて空堀辺り。
 足元に可愛い花が落ちていたので、見上げて見たら 白いお花がこんにちは😃
 
 
 
 

 千貫門付近の道の下方向に羊歯がいっぱい生えてるので、恐竜が似合うな~と思っていたので。
 

 今年も会ったね、マムシグサ。
 赤い実がたわわにつくんだけど、毒があるのでそっくりキレイに残ってるの。
 鳥さんも食べない。
 

 紫陽花ちゃん、スタンバイ中。
 
 

 神社横からお屋敷跡へ。
 坂道をずんずん下がっていくと、広い場所が見えてきます。
 ここがお屋敷跡です。
 

 更に進んで後ろを振り向いたら、降りてきた斜面が木立に紛れてしまっていてチョット怖い😓
 

 このお花は何者なのかな?
 

 蓮池公園方面に舵を切って階段を降りていくと・・・。
 ばーんと開ける視界と水面。
 

 何と錦鯉が‼
 皆、日陰に集まってるの。
 

 さてさて蓮池公園に着いたのは良いのだけれど、帰り道をまったく思い出せない。
 前にも数回来てるから帰れるだろうけど、遠いとやだなぁって思った。
 取り敢えず駐車場を出たら超見知った風景が広がっていて、それほど遠くもなかったので一安心。

 
 水路の横をテコテコ歩いて帰り道。
 家にいるのと同じ多肉ちゃん。
 日本の子なので、お世話は超楽チン。
 この時期、黄色い星型のお花を咲かせてくれます。

 
 昼顔ちゃんかな?

 
 
 
 上記3枚、可愛いのだけれど不明。
 キノコ園でヤギさんを見て埋文へ。

 春日山1周2時間のお散歩は終了。
 GWにしたかった事、1つ完遂~。
 きっと明日は筋肉痛だ(≧▽≦)。

2017年4月16日。高田城百万人観桜会&その他~桜編~

2017-04-16 | 日常
 今年もやってまいりました、お花見シーズン
 色々な場所の桜をちょろちょろ載せてみたいと思います

 2017.04.02 高田公園
 
 関川から南葉山、妙高山方面望む。

 
 開花宣言前なので、まだまだ蕾。

 
 図書館から桜ステージに向かう途中にあったこの子だけが満開

 
 
 まだまだ咲いていない桜ちゃんですが、夜のライトアップをスマホで撮ると咲いているように見えてしまう!!


 2017.04.16 高田公園 
 
 極楽橋から本丸方面を。

 
 桜も満開です!

 
 
 花筏。


 2017.04.上越ゲートボール場(旧・春日小学校跡地)
 
 
 
 八重桜ってぽってりしていて好きなのですが、ついうっかり「美味しそう・・・」とか漏らしてしまいます。

 
 
 同じアングルでカメラの設定を変えてみました。

 
 春日山と夕日と。

 同日 春日山神社
 
 緑の桜『御衣黄(ぎょいこう)』。
 高田公園にもあると聞いたけれど、何処にいるのでしょう?
 
 
 
 

2017年03月03日。文章の書き方とかちょっと考えてみた。

2017-03-03 | 日常
 むううう。
 タイトルだけ見ると真面目そうですが、相変わらず中身はウダウダですのでいつも通りに生ぬる~く見守ってください

 こんなヘンな事を考え出した始まりは、とある番組を見た所為なのねん。
 無人島を開拓したり、捨てちゃう食材でお料理してみたりする、日曜夜7時のアレよ。
 先日のゴールデンタイムにロウソクによるSMプレイをお見せした回(ツイッターがやたら凄くて笑いました。リーダー)の、海岸にてADさんの語彙と言うか言葉の選択が凄くて、カタカナでテロップ出されると『何語!?』って感じで、脳みそついていけなくってねぇ・・・。

 ADさん「今、なんかキョクが・・・」
 五十海『キョク』って何?щ(゜□゜щ)
 正解:巨躯
 類義語:巨体。

 よーするに『デカイ体』ということなんだけど(因みに「巨漢」は体の大きな男の人で、「巨魁」は悪の親玉と言う意味だそう。似てるけど違うのね)。
 自分の中で『喋る言葉』の中になかったから、『巨躯』なんて脳みそから出てこな~い。
 文章にするとホントにアホタリだな、自分。
 本を読んでても「巨躯だな・・・。」なんてセリフよりも、その人物を描写する地の文に「彼は私達の2倍はありそうな巨躯だった。」ってありそうな部類だと思ってたの、一方的に。
 そうです、一方的にね!
 それでちょっと「わあ!」ってなってるの
 自分だったら「何か今スゲー デカイのが・・・」で終わっちゃいそうだもんなー。
 言葉を知ってはいても、口から咄嗟に出てこないよ。
 もー、ホント、年々脳みそ馬鹿になってて、少ない自分の語彙の中から如何に『他の人にわかり易く端的に伝えられるか』が議題になってるその上に、本来の情報能力のトロさが加わっているので(『アレ』が出てこないお年頃?)&元々の文章能力の欠損具合が著しく、その上活舌が悪いので回りの人間に被害を及ぼしております。
 きっと『コイツ、何言ってんだろう・・・』と思ってる人、いっぱいいるんだろうなー

 で、そこからいつも通り迷走して「文章の書き方・伝え方」になっちゃったのよね
 昔はね、国語の時間に習ったように書いてたの。
 原稿用紙をびちっと埋める系のやつ。取りあえず、埋める。
 中学生の頃、友達のお姉さんが自分で本とかを作る活動をしてるのを知って「大人じゃなくても、本って作れるんだ」と思った(でも内容は知らなくって、もうちょっと大人になってからそういう活動があるのを知ったのよ)。
 家にある本って大人が書いてる本ばっかりでしょ?
 図鑑とか、絵本でも。
 だって『本』だよ、『本』。
 本屋さんに行って買うヤツでしょ、子供の頃の『本』って。絵本でも何でも。
 それか学校の図書館に行って借りるモノ。
 小学校で図書館というものがあると知ったときは吃驚したね!
 凄い偏って読書したよ
 シャーロックホームズとか、ルパンとか、明智小五郎&怪人二十面相とか、金田一耕介とか!!
 セレクト具合が未だ自分でもわからないんだけど、アニメやテレビの影響とかドキドキ感でしょうね(犬のホームズが凄い好きだったの!あと、忘れちゃいけない『犬神家』の逆さガニ股死よ!!)。
 夏目漱石とか世界偉人伝のキューリー夫人とか、ま~~~~~~ったく興味なかったよ。悲しいぐらいまったく。
 大人になったら読むだろうと思ったけど、大人になってもまったく読んでないので『三つ子の魂百まで』感が半端ないです
 相変わらずの読書趣味。金太郎飴並に『事件』押し。
 で、高校生になって自分で本を作る友人のリアル状況を知って、自分が今まで読んだ本みたいなお話が書けるかなと超安易に思ってチョロチョロ書きかけて挫折しまくったけどね。
 飽き性だから、見切りで出発して目的地に着く前に投げ捨てるの繰り返し。
 何で長いお話を書こうと必死だったのだろう?謎。
 頭、良さ気に見えたのかな?
 いーじゃん、800字詰め原稿2枚でもと、今なら思う。量より質。
 だもん、先生からは「君は国語は出来るのに、どうしてこれが苦手なんだろうね?」って作文やら小論文やら英語やらで言われるわけだよね(他に、興味ない事には興味はないって言う性格の所為もあるんだけど。逆を言わせたらはまるとはまる性質)。
 実際、アルファベットは綺麗だし大文字&小文字はカリグラフィーで表現されると更に綺麗!って思うんだけど、それが羅列されるともうダメで、高校で選択科目を選ぶ時に『お前、数学と英語、どうするんだ・・・?』ってマジトーンで先生に聞かれて『数学の簡単な方!』って言ったぐらいなの
 母に言わせると『数学と物理&化学の何がわからないの?』って言う理数系脳の持ち主らしい質問がありましたよ(そのくせ文系も困らないハイスペック型なので偏り型の私にはぐうの音も出ない・・・)。
 ええ、言われました。
 基本スペックから違うのでな、母!私はバリバリの文系派!!
 出来ちゃう人はそんな感じで、私は勉強しなくてもわかる文系が『どうしてそうなるのかわからない』と逆に言う理数系の人もいるみたい。
 数学はな、公式とかが若干惹かれたから好きなのよ。
 パズルっぽくて。
 なので高校の小論文の最後の課題は超頑張って、訳の分からない物語を1本書き上げたよ!
 物語以外のシロモノを書き上げる気がまったくしなかった面子(小論文、読書感想文等々)ばっかりでな!
 ジャンル&枚数規定があっった所為もあるけど、作文が基本的に苦手なのよ、ワタクシ。
 もう、ただ雰囲気だけで乗り切った!!
 今思えば、あんな長いだけで内容のない原稿を、先生はよく採点してくれたと思いますよ。
 平謝りですよ、ええ。
 んで、次にワープロ。
 時代だね
 専門学校でハードカバーの本を作る課題があって、ワープロを使って中身を作ったのよ。
 中身は高校の時の小論文(書き下ろしする能力とカバー力の皆無).。
 その時に大幅に組み換えをしたの。
 だって、文字がびっちり過ぎて画面が黒いんだもん!
 そこから流れ流れて、SNS定着後の今の「。で改行」スタイルになったんだよなねー。
 書いてみると何だかな、人に見せる話しでもないけどさ。
 グズグズな内容です。
 いつも通り。