むろ嫁日記

妊娠を機に始めたブログも9年目
ゆる~い日常を綴っています

試行錯誤の結果

2012-05-31 | 日記
昨日、初めて幼稚園の給食を残し食べたよシールが欠けていました

先生曰わく、『最後には時間が無くなって

やっぱり今年度も給食遅組決定でございます

う~ん、どうしたら食べてくれるかな~?

チョット考えて、今日の晩ご飯は雰囲気を変えてみました



ピクルスはチビむろと一緒に作りました

自分で作ったし食べてくれるかな?と期待しましたが

ピクルスは食べてくれたのが大根のみでございました

納豆かけご飯は何とか私も手伝い最後まで食べてくれましたが

後は全滅

今後も悩まされそうですが、徐々に食べられるようになると嬉しいな

夢はチビむろがフォーク持ってひとりでガツガツ食べて完食しおかわりしてくれること

きっとこんな光景を見たら私、嬉しくて号泣しそうです



この記事をはてなブックマークに追加

癒しアイテム

2012-05-31 | 日記
私の癒し時間の過ごし方で多いのは

『深夜のマニキュア』笑

そして、最近会社にも持参して癒しの元としているのが

フレーバーティ

お茶の葉をお茶パックに少し詰めて大きめマグに入れて

会社に着いたら、給湯室でお湯を注ぐ

お仕事の時はコレを飲んで少しでもリラックス出来るようにしています

ちなみに最近の我が家のブームはコレ↓

横でごめんなさい

イチゴの甘い香りがふんわりしてくると、気持ちもふんわり

本物のイチゴの旬は少し終わりがけですが、

我が家では只今、旬でございます・笑

この記事をはてなブックマークに追加

水曜日

2012-05-31 | 日記
今週は繁忙期も過ぎ、一気に仕事お休みの日が満載

本当は家でのんびりしたいところなんですが・・・

仕事が忙しかった時には、お掃除ロボット・ルンバに頼っていましたが

今日はしっかりお掃除しておきました

お部屋をピカピカにした後は、実家へ

久しぶりに『水曜日の定番』ランチを父として参りました

私は日替わり♪

相変わらず美味しかったぁ

今日は実家からお米を頂く予定でしたので、

しっかりランチ代はをおごらせて頂きました

本当に『米ドロボウ』かと思うくらい、大量に頂いてきて

その後は学校勤務中のさぁたん(ウチの母)に会いに行って

今度は新タマネギやお野菜を色々と頂きました

家族の暖かさに感謝

頂いたお野菜などなど使って今夜の晩ご飯はこんな感じに



チビむろが『卵ご飯食べたい』と昨日から言っていたので

要望を叶えて卵ご飯にしたのですが、食欲

ちなみに今日ショックなことがありまして、幼稚園に通い始めて

初めて給食食べたよシールが欠けていました

通常は、給食を全部食べたら丸いシールを貼ってもらえるのですが

今日は1/4程欠けたシールが貼ってありました

明日からは美味しく沢山食べてくれると嬉しいな♪


この記事をはてなブックマークに追加

お友達との再会

2012-05-30 | 日記
少し前のお話を書きます

親子遠足に行った翌日は、0歳の頃からのお友達のお宅へ訪問

新居への訪問ということで何だか緊張&ワクワクします

久しぶりに会えるお友達&ママにチビむろは勿論

私もテンション上がっちゃいました

前日に遠足疲れでチビむろと共に9時には泥のように眠っていた私

ちょうど心身共に一時休憩ができたみたい

チビむろとお友達はというと

新居でみんな仲良くお昼を食べて

お~彩り素敵

チビむろは、トウモロコシだけに夢中でした

美味しいね

その後、みんなで遊んでいたら女子にこんな素敵なサプライズプレゼントが

おひめさまみた~い

Rとんママ、メッチャ気に入ってあれから事ある毎に着ていますありがとう

子供達が4~7月お誕生日なのでみんなで一緒にお誕生日お祝いしました

ケーキと~っても美味しかったぁ

子供達にロウソクの火を消してもらったら一瞬で消し去ってくれました・笑

みんな楽しかったね

最近ではめっきり会う機会は少なくなってしまいましたが

これからもたまに、一緒に遊ぼうね

みんなプレゼントありがとう

みーちゃんママ、素敵空間にお邪魔できて幸せでした

この記事をはてなブックマークに追加

やはり珍事

2012-05-29 | 日記
今日はチビむろの昨夜の突発熱で急遽自宅療養となりました

ただ、何か原因があったのではないか?と思って

一応、かかりつけの先生に診てもらったのですが

診察してもらったところ苦笑いしながら

『どこにも悪いところが見あたらないねぇ

と言われました

多分、疲れとかが出たんじゃないかな?ということで

今更、幼稚園へ行かせるのもどうかと思ったので、今日は

久しぶりに2人で過ごしました

あまり疲れちゃうことをしてもいけないので

チビむろの靴下を買いにお出かけ

買い物も済ませて帰ろうとすると

『チビむろ、しゅっしゅした~い』

ちなみにしゅっしゅとは子供サイズで作られた

アンパンマンのエアーホッケーのこと

一度くらいなら、と思ってゲームコーナーのある階へいくと

アレ?エアーホッケーがないっ

チビむろにはアンパンマンの太鼓叩く遊びで納得して頂きました

太鼓も叩きご満悦のチビむろとゲームコーナーを出ようとすると

『ママ、これはなぁに?』

ずらりと並んでいるプリクラ機械が不思議だったようです・笑

説明するより撮った方が早いかな?ということで

ひっさしぶりに撮ってきました

最近のプリクラってすごいのね(オバチャンみたい・笑)

とにかく『そこそこの顔が可愛く見える』んだからスゴイ

2人で頑張ってプリクラにお絵かきしてきました

私、別人でございます

プリクラがいたく気に入ったらしいチビむろは、帰宅してから早速

自分の眼鏡ケースに一番お気に入りのプリクラをぺったんこしていました

夕方はチビむろのとって最近恒例の夕飯のお手伝い

本日も卵を割ってまぜまぜ

冷やし中華用の卵にしました

明日から通常モードに戻るチビむろと私

みんなが元気に過ごしていかれますように

この記事をはてなブックマークに追加

珍事

2012-05-28 | 日記
おはようございます

あれあれ?こんな時間に?

と思われた方も多いかもしれませんね

実は昨夜、急に38度の熱がでたチビむろ

元気はあったのですが、いつもと様子は全く違う

とにかく冷えピタして熱を下げて一夜が過ぎました

少し残った感のある熱はありますが、昨夜に比べたらマシ

今日は私がお仕事休みの日なので、無理せずにチビむろと

休みを取って過ごそうと思います

・・・珍しい

チビむろが風邪()や病気で園を休むなんて




この記事をはてなブックマークに追加

親子遠足

2012-05-25 | 日記
今日はあいにくの雨模様

でも雨天決行

親子遠足へ行って参りました

昨年は私の仕事の都合で、チビむろ一人で行かせてしまいました

副園長先生がチビむろと一緒に座って下さって、まるで

おばあちゃんと孫のように(副園長に失礼)していたとか

とっても有り難かったのですが、後日の記念写真を見ると

一つも笑っている写真が無く寂しかったんだろうなって・・・

無理して行かせたことに、ものすごく後悔しました

その日は私は仕事の研修でどうしても休めなかったのですが

休憩時間に私、号泣していたのを今でも覚えています


さて、今回は朝はバスで集合場所まで向かいました

マンションのお友達と一緒になってお手々つないでいってきま~す



モリコロパークへ着いたら既に雨がパラパラ テンションがた落ち

でも昨年一緒だったクラスメイトと一緒にお弁当食べて復活むろ嫁&チビむろ

ちなみに今回は、チビむろのリクエストでサンドウィッチになりました

今の私の精一杯です

お弁当もソコソコにみんなでシャボン玉をしたり~

みんなで上手に遊べたよ

お友達ママが素敵なものを作ってくれたよ

そ~っと持ってね

みんなで風船でも遊んだよ

集合した全員が写った奇跡の一枚

モリコロパークの中で遊ぶことは無かったのですが、こうやって

元クラスメイトと会って遊んでママ達もお話いっぱいできて楽しかったです

みんなお疲れ様~ありがとお

今日は早く寝てね~(子供達へ)

この記事をはてなブックマークに追加

またまたお弁当

2012-05-25 | 日記
明日…あ、もう今日になりますね

金曜日はチビむろと一緒に園の親子遠足へ

昨年は私の仕事の研修の為一緒に行けず

とーっても淋しい想いをしました

今年は必ず!とかなり前からシフト調整済(@^▽^@)

ただね、またお弁当作り・泣

私、本当に苦手かも…_| ̄|○

なんとか下ごしらえも済んだのでサクッと寝て

早い朝に備えます



この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ・・・ね

2012-05-23 | 日記
最近、旦那様はお野菜た~っぷりのお味噌汁が大好きです

先日も



カボチャ・ニンジン・タマネギ・ネギ・えんどう豆・揚げ・ウインナー・・・だったかな?

カボチャが入っていたからか『ほうとう』っぽく出来上がり、

思ったより意外な好評を頂きました

ただ!

チビむろに好評は頂けず

この日はサーモンが好評でした(私、作っておりませんが)

いつかチビむろに笑顔で『おいしいね』って色んなメニューを

パクパク食べてもらえるといいな


今日は、フルタイムでバタバタだった為に簡単晩ご飯

帰りに近所のスーパーによって食材の買い出しをした時に

チビむろにチュッパチャップスをねだられました

『今日の晩ご飯をちゃんと食べれるって約束できる?』

って言うと『やくそくできる~』ですって

結果は

途中までは頑張って食べていたのですが、

最後は眠くなってしまい、ママお手伝いの元、

約束を果たすことが出来た・・・と思います

少しずついい方向に向かっていければいいかな?





この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます

2012-05-23 | 日記
おはようございます

今日はフルタイム勤務

きっつくなってまいりました

本日1日どうか無事に終わりますように
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加