むろ嫁日記

妊娠を機に始めたブログも9年目
ゆる~い日常を綴っています

お出かけ

2009-05-29 | 子育て
朝、ママ友さんから素敵なお出かけのお誘いを受けLet's Go

近所にオープンした巨大ショッピングモールへ行ってきました
本日は、ご飯を食べて、ミルクを飲んで眠るまでひたすらぎゃん泣きの姫

あまりの久しぶりの状況に私も焦っちゃいました

けど、眠ってしまえば、そうそう簡単には起きない姫

        爆睡
ベビーカートでひたすら寝続けた後、ゆっくり起床

ママ友さん達に、羨ましがられるほどの爆睡っぷりでした

姫にお茶を飲ませて、お膝に座らせていたら・・・ん・・・あ゛ぁっ

姫、おもらししちゃいました しかも私のジーパンも被害に

オムツが限界だった上に、座らせたら、ずれちゃったみたい

とりあえずお着替えして一件落着


その後は、ベビ達を遊ばせるスペースに行き、みんなでフリータイム

♂1名♀4名



ハイハイできない姫は、ひたすらその場ではしゃいでいました

そして今日のお買い物の一部はコレ
 ひよチャンのプレート
食器が変わってチョットだけゴキゲンな姫の晩御飯でした

疲れたせいか、逆に寝つきが珍しく悪かった姫

今夜は荒れるかも






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

5月の卒業

2009-05-28 | 子育て
にも関わらず、皆さんが集まった子育てサロンの日。

今月で1歳になる卒業生は4人


Hくん・Mちゃん・Kちゃん・Rくん
みんなとっても素敵な男の子&女の子

色々と相談を聞いて頂いたり、参考にさせてもらったりして
ママさん達にも沢山感謝です



4、5、6、7月生まれは、いつも子育てサロンでも

何かのイベントでも、一緒にいたから、淋しいです

そして6月末には、とうとう我が家も卒業になります

本当にあっという間の一年・・・大事に過ごさなきゃって
今更ながら思ってしまいました

私も、マイペースながらも姫と一緒に成長していきたいです 


これからも、またみんなで色んなイベントができますように


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

姫の一日のご飯

2009-05-27 | 子育て
     
朝ごはん  耳なし6切りパンスティック
        野菜ミックス(BF)
        リンゴヨーグルト

      
お昼ごはん  
         ひじき入りご飯
         サツマイモとカブのダシ煮
         豆腐と野菜のくず煮

     
私達のお夕飯

     
から取った姫の晩御飯
         クリームパスタ
         トマトと、もやし炒め
         いちご

日々、姫のご飯のことばかり考えてしまうと、疲れてしまうので

お夕飯は、完全に私達のご飯からの取り分けメニューにしました

おかずを小さく切るので、姫専用はさみがかなり重宝されています

朝は、スティック状にしたパンを持たせて、手づかみ食べをさせているのですが

なかなかうまくいきません 一口食べたらペッって捨てられてしまいます

それでも、毎朝飽きずにやらせています。

お昼とかに器ごとぐちゃぐちゃにされるとお部屋は大変なことに

この時だけは、大人しくして欲しいものです


この記事をはてなブックマークに追加

姫、11ヶ月になりました♪

2009-05-26 | 子育て
     

ウチの姫も、早いもので5/21で、11ヶ月になりました

他のお子さんと比べても、はいはいはしないし、歯は点でしかまだ無いけど

かなりのマイペースで成長中です

最近は、うつ伏せからお座りが一人で出来るようになりました

あと、ハイハイは出来ませんが、座った状態から手を使って後ろへ

ドンドン下がっていきます

つかまり立ちは、結構上手になりました


かなり回復した食欲はまた最近チョットだけ食が細くなったり・・・


まぁ、こんな日々の繰り返しです

何事も、理想どおりにはいきませんが、それでも素敵に育って

くれています。 姫、いつもありがとうね

これからも、ドンドンいろんなことが出来るようになって
ママ達を、感動させてくださいね



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

成長

2009-05-20 | 子育て
  実家へ行ってきました

  姫、成長したかも? 今回はじいじと一緒にいても泣きません

  ただ単に、機嫌が良かっただけかもしれませんが、良かったです
  ラブラブ な、写真も撮る事が出来ました

     


  そして今夜は、シンプルな私達のお夕飯

  
     
      焼きそば
      冷やしトマト&ツナ
      カブとエンドウのお吸い物
      きゅうりの浅漬け


  そしてそこから取り分けた姫のお夕飯

     ヒジキをプラス

  ・・・なんだか姫のご飯のほうが豪華に見えるのはナゼかしら

  野菜炒めは残しましたが、大半完食

  最近まで『食べない』って悩んだのって一体・・・


  明日21日で、11ヶ月歳となる姫

  まだまだ、はいはいは、たまに後ろに進んでいく位の

  ことしか出来ませんが、ゆっくり成長中です

  
  インフルエンザなどにかからずに健康で成長しようね    

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

食欲、復活!?

2009-05-16 | 子育て
     
     あんかけチャーハン風ご飯
     冷やしトマト&オニオンスライス
     ギョーザ(少々焦げ気味)
     マグロの漬け
最近、ブログに食卓の写真出す事が少ないなぁって実感
久しぶりにここ数日のお夕飯出しちゃいました

     
ちなみに左にちっちゃく写っているのが姫の晩御飯

姫のこの日のメニューは、刻んだマカロニサラダ黄身とサーモン和え

ひきわり納豆あおさのお味噌汁ご飯

最近ようやく食欲が復活した姫

ご飯は何かが混ざっていないと嫌みたいですが、大体完食

してくれます まぁそんなに量は多くないんですけどね

それでも、先週までは本当に面倒臭そうにイヤイヤ少しだけを

食べてた姫からしたら、大進歩です

もうすぐ下の歯が生えそうな姫 まだハイハイは出来ませんが

チョットだけ後ろに下がるようになりました

いろいろとスローペースですが、成長中です









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レッドクリフ  2

2009-05-14 | 日記
週末、○ぁたんに姫を少しの間お願いして

観て来ました! レッドクリフ2!

旦那様と二人で映画館に行って観る事も

久しぶりだったので、とっても嬉しかったです

映画の感想は・・・人それぞれだと思うのであえて無しで

ただ我が家はパート1を、レンタルで観たので、2もレンタルにして

のんびり観たほうが良かったのかも?


そんな週末は母の日でした

○ぁたんには黄色いお花を

姫も半日預かってもらえたし、私も楽しい一日でした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一汁一菜 (一酒)

2009-05-13 | 子育て
     

最近、連休だったのもあって、ご飯作りがとっても疎かになっている私。

姫の体調も気になるので、姫中心だった為に食事も短時間でできる簡単な
ものばかりになっていました

旦那様と二人して、ぽにょな一家になりつつあるので、ここらでチョット

シェイプしないと です。


カブのお漬物

冷やしトマト

スナックエンドウの味噌和え

カルビ肉と何とかネギ焼き

かぶの葉甘炒め

そしてやっぱりワイン

シンプルでもいいけど

やっぱりお酒のある食事はいいですね

これで後は痩せられたらサイコーなんですけどね

夏までに とひたすら願うむろ嫁でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

自宅療養の日々

2009-05-07 | 子育て
みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?



世間では、新型インフルエンザで大変だった今年のGW・・・



我が家では、姫が体調を崩してしまい、自宅療養の日々。

最初は、食欲が一切無くなってしまった姫

その後、ゴハンを一日1回、少しだけ吐くように
小児科に行ってはみたものの、薬が貰える訳でもなく、安静とのこと

その日から、下痢にもなってしまった姫

体重が減ったのが、抱っこしていてわかるくらい一時的に痩せてしまいました

今は体重も元通りですが、本当にビックリしました。



今はお腹を冷やさないように気をつけて、普通の生活を送っていますが、

今でも下痢は続いています

薬で下痢を止めてしまうと、今度は便秘になってしまうかもしれないと言われ、

小児科の先生の意見は『そのまま何もせずに回復を待とう』というもの。

姫は、最初は微熱もあり、少しグッタリさんでしたが、それからは毎日元気に
過ごしていました



今年のGWは、決まったお出かけの計画を立てていなかったので、もし旅行の予定

だったらドタキャンになってしまうところだったので、ある意味助かりました。



はやく良くなって、いっぱいご飯食べようね、姫











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

食べたり食べなかったり・・・

2009-05-02 | 子育て
最近、姫は食欲にものすごくムラがあって、とっても大変ちゃんです

食べるときは、たいてい外でゴハンを食べる時です。

食べない時は、目の前のゴハン達を完璧に無視しています

一緒にゴハン食べようとしたりして工夫しているのですが、そんな時に限って
姫、なんだか眠くて、ゴハン中からおねんねだったり・・・

まぁミルクは3~4回、300~600CC飲んでますから大丈夫だと思いますが

頑張って作ったりすると、チョット凹みます さすがに


     

パンを、お野菜のクリーム煮につけて食べさせてみたりしましたが、
最初は楽しそうにパンを持って食べるのですが、一口食べると投げ捨てる姫

でも諦めずにやっていくしかないんですよね でも最近は手も抜きます

     
         じゃーん ベビーフード

私の作るご飯よりがっつきます でもこうやって少しずつ自分も楽になって

やっていかないと、私はもたないかな? と、思うので

いつになったら、この離乳食に苦しむ日々から開放されるのか

早く、同じゴハンを『おいしいね~』 って言いながら一緒に食べれる日が
きてくれますように

この記事をはてなブックマークに追加