むろ嫁日記

妊娠を機に始めたブログも9年目
ゆる~い日常を綴っています

久しぶりに(?)私が洗ってあげました

2008-05-30 | 子育て
シャネルちゃんですが、実に久しぶりにシャンプーしてあげた気がします。
最近は私のお腹が張ってしまうので、旦那様からも、『もうすぐ赤ちゃんが生まれるんだから、無理しないでね』って言われていたので控えていたのですが・・・どうしても気になる ってことで、お腹のベビちゃん に負担をかけないようにチャッチャと洗ってみました
最近のシャネルちゃん 以前に比べたら比べようの無いくらい良くなったけど、まだまだ少しフケが出ます なんとかしてあげたいけど美容院でも獣医さんでもダメだったのよね まぁ獣医さんは、他の病気になったときに治らなかったような料金ばっかり高いトコだったから、信じちゃいないけど とにかく綺麗になりました 


洗って綺麗になったとこで一枚 って思ったら、疲れたのかな?オチそう(笑)



と、いうことでゲージに戻してあげたらこの通り
遊んでビームを炸裂させてきます 

実家にいるベルサス君 も洗ってあげたい!会いに行きたいけど、今は実家まで一人では  行くことが出来ないから 実家で父が可愛がっていてくれるから、お任せ中
今夜旦那様が帰ってきてシャネルちゃんが綺麗になってたら、チョット怒られるかな? 『また無理して洗う~ 』って

この記事をはてなブックマークに追加

37週!

2008-05-30 | 我が家のごはん
今日から37週に入りました 37週からは正期産?とか満期産とか言って、赤ちゃんが産まれてきても充分育つっていうか、要は早産のくくりにならなくなったってことかな
もう後は産まれてくるだけ いつでもこーい(笑)っていう程余裕はないけど、まぁ~そんなに早くても困るから、予定通りに産まれてくれればいいんで ってお腹のベビちゃんにゴマをすってみる私 みんなから応援の言葉をいっぱい頂いてるので、頑張れます
昨夜は中日が負けるのを見ながら作ったせいか失敗しました
そんな昨夜のメニュー


アジの塩焼き 大根のお漬物添え
レモンをかけすぎた酸っぱいコールスロー
お野菜たっぷりの豚汁
和風チャーハン

ドラゴンズのあまりにひどい負けっぷりを観ながらコールスローを作っていたら、レモンがバシャシャシャ・・・ん?あっ気づいた時にはもぅ酸っぱかった とりあえず食べる前に謝っておきました 
旦那様の『大丈夫食べれるよ・・・・・・なんか健康に良さそうだよね でも他のはスゴク美味しいよ 』ってかなり苦し紛れのフォローに、余計に申し訳なくなってしまいました。それもこれもドラゴンズが負けるからいけないんだぁ リベンジと思っていたら、旦那様は今夜は仕事終ってから飲み会
当分忘れてもらおう! 昨日の食事は

この記事をはてなブックマークに追加

もっと節約生活

2008-05-29 | 我が家のごはん
今日は朝から雨だから、ゆっくりしていようと思っていたのですが、どうしても銀行に行かなきゃならない用事ができて、行って来ました 帰ってきて一休みしてココに到着
ふう~疲れたぁ

銀行に行った話のついでに、我が家も、出産の費用は用意したのですが、子供を産むっていうのは、ホントに一気にお金が吹っ飛んでいくんですね あとで返っては来るのですが、満額でもないし、何より妊婦検診で毎回数千円~一万近いお金を取られるわけですから、家計は厳しくなります。国も少子化に取り組むなら、そ~ゆ~トコを見直して欲しいものです。
と、いうことで我が家ももっと節約しないと お腹の姫もそうだし、マイホームも欲しいしそんなことを今朝ひとりで考えてました

ではではいつも通り(笑)昨夜のメニュー
お野菜の肉巻き(アスパラ・エノキ・大根)・トマトとほうれん草ソテー
がんもの土佐煮
お野菜いっぱいお味噌汁
ちょっこっと焼きそば(1玉だけあったから)
大根のお漬物

よく一汁三菜がいいっていうけど、難しいですね 今は何とかクリアできてる感じだけど、今後はどうなる

この記事をはてなブックマークに追加

チキンハート

2008-05-28 | 妊娠生活のいろいろ
お腹の重みが日に日に増しています そして体重も日に日にグラムで序々に増えています
36週の妊婦検診では2360グラム。順調と言われてひと安心
のベビーウエアも全て洗ってケースに入れたし、いとこから当分使わないからって頂いたベッドやベビーカー(ほんっとアリガト~!)も綺麗にしたし、私の入院グッズも準備万端のハズ(?)・・・えっと・・・後は待ってればいいの・・・実は今、不安と緊張の繰り返しで内心オロオロしてます。 でーんってかまえていられないチキンな むろ嫁です
なんせ初産なので、そこのところは大目に見てやってください
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豆、豆

2008-05-28 | 我が家のごはん
昨日は、日々数百グラムずつ増える重い身体で出産準備のチェック
そしたら早速、忘れ物発見 私とベビちゃんの退院する際の服 もし忘れていて旦那様に持ってきて貰おうものなら、きっと場所とかどれを持っていくのかとか、わからないと思うから
良かった早めに気づいて

そして今日は午前中にチョット病院へ たいしたことではないのだけど、念のため来てくださいって言われちゃったものだから 看護婦さんは来て下さいって簡単に言うけど、ウチの中を歩くのも大変なこの重い身体で、病院までの道程はかなりツライのに しかもメッチャ込んでいてフツーに2時間待ちでした。 疲れたぁ  

最近、旦那様もお仕事でとってもお疲れの御様子 夫婦二人してぐったりしてます 

旦那様の帰りが遅かったのでゆっくり作れた昨夜のメニュー
サーモンムニエル&タルタルソース
めかぶ
豆サラダ豆腐(旦那様は豆嫌いの為、冷奴で)
ブロッコリーとカニかまのコンソメスープ
キャベツのサラダ

旦那様は豆が嫌いなのに、ついうっかり作っちゃったものだから、私のお豆腐に乗っけたら、意外と多くて、食べきれませんでした ゆっくりご飯を作れる時間があっても、凝った料理が作れる程、今は頑張れる身体でもないのでこんなもんで
まだまだ元気にお腹を蹴るウチの姫 まだまだお腹の中で成長中 






この記事をはてなブックマークに追加

落ち着く場所

2008-05-27 | 子育て
ウチの旦那様 は、シャネルちゃん(シーズー・♀) を抱っこしながらよく寝てしまいます 
今は、相方のベルサス君 が私の実家 に行ってしまっているし、そろそろシャネルちゃん自身も、旦那様の実家 にお引越ししなければいけないので、きっと淋しかろうと毎晩甘やかされてます

旦那様が床に横になり、お腹の上でポケーっとしてるシャネル・・・カワイイ 親バカならぬ犬バカですね
そのうちに旦那様もシャネルちゃんも寝てしまうのですが、旦那様が少しでもいびきをかいて寝始めると、落ち着きのない動きをし始めますキョロキョロ 自分だって寝言で良く吠えてるのに(笑)他人には厳しいみたい 
最近は私の負担にならない様に朝は旦那様がお世話してくれているので助かります 
私もお腹の姫も落ち着いたら、また皆で賑やかに暮らそうねッ 

この記事をはてなブックマークに追加

一睡もできないなんて

2008-05-27 | 妊娠生活のいろいろ
昨日は(月曜日)なぜか前日から一睡もできなくて、しかも妊婦検診の日だったから、もう大変でした 家に帰ってからも眠れなくて、徹夜特有の(私だけの症状かも?)震えだけが続いていました。 
こんなに眠れないことなんて妊娠してから一度だってなかったのに なにか気が張ってたのかなぁ?
今週から妊婦検診が週1になります。来週の月曜日にもまた行かなきゃ 
とりあえず、ウチの姫も順調に育っているようです 
健康で無事に生まれてきますように

この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくりと

2008-05-24 | 我が家のごはん
今日は、旦那様に以前からお願いしていたエアコン掃除をしてもらい、ついでに朝ごはんまで作ってもらって、むろ嫁、かなり楽チンな朝です


作ってくれたのは以前と同じ雑炊ですが、今朝のスゴイのはそれより前にシャネルちゃん(シーズー犬・♀) を洗って綺麗にしていること 相変わらず朝は早い旦那様 すごいです。

昨日で10ヶ月目を迎えて、励ましのメールとかも頂きました ホントにホントに感謝 頑張ろうと思えてきます。 まぁ、あまりのお腹の姫の動きの良さにすぐへこたれてしまうのですが 
とにかく昨日も頑張って作ってみました

昨日のメニュー
味噌照り焼きチキン丼
ゴーヤチャンプルー
お味噌汁
もずく

いいんです。旦那様 が喜んでくれれば(お肉だったからなんですけどね
今日はお天気が悪いので お昼食べたら、旦那様に姫のベビーベッドをセッティングしてもらって、ゆっくりしよ
今日は勝って欲しいなぁ・・・ドラゴンズ 








この記事をはてなブックマークに追加

今日から10ヶ月に

2008-05-23 | 我が家のごはん
今日から36週!妊娠10ヶ月に入りました
おなかも日に日に大きくなるし、超重い 相変わらず元気にお腹の中で動いております。 入院準備とか少しずつしていたのですが、そろそろ最終確認作業に入らなきゃ! 
既に実家でのんびり可愛がってもらってるベルサス君 に続き、シャネルちゃん も、お引越しの準備だけはしておかないと
週末はそんな作業で終りそうな予感です。

昨夜のメニュー

イワシのクリームグラタン
生ハム巻き巻き
揚げとほうれんそうの卵とじ

昨日はまたまた珍しく旦那様が横浜へ出張だったので、夜が遅くなると思っていたから作るつもりは無かったのですが、意外に早く終わり帰れると連絡があったので、前日の残り物のクリームシチューさんをアレンジ!相変わらずの手抜き料理です。 
 生臭さが残らないようにして最後にオリーブオイルでチョット焼き焼きしてシチューと合体。あとは上にチーズをかけてグリルでピッ
生ハムは手抜き技には欠かせない存在! 大根を短冊に切って大葉と共に巻き巻きするだけで美味しいんですもの かいわれや蟹かまなんかで色合い付けたら完成!

今朝は、マンションの管理人のオジさんに『もうすぐだね~』って言われて本当にもうすぐなのを実感 でももうすぐって思ってると意外と予定日より遅かったりして とにかく日々を無事に過ごせるように頑張ってます こんな私ですが応援してやって下さいネ

この記事をはてなブックマークに追加

ベビーの帽子

2008-05-22 | 妊娠生活のいろいろ
 最近、自宅で過ごす時間が多くなってきました。
けど、あまりにも暇だとストレスが溜まりそうなので、ベビーの小物でも作ろうかなって思い、久しぶりに裁縫してみました。 でも私、裁縫とか好きじゃないんです 飽きっぽいというか面倒臭がりなので、嫌になったらその場で終了~ っていう性格なので
でも、今回はカワイイ姫の為 って思いチョットだけ頑張ってみました。
 今回作ったのは帽子 
たまごクラブっていう本に『初級編』で載ってたから、これなら私にも耐えられるのでは と思い、いざ ちくちくちくちく・・・おっ かわいいぃ~ って具合に妙にテンション上がって一気に2つも作ってしまいました 

でも今回は我が子の為とはいえ、好きでもない裁縫までするようになった自分を、少しだけエライなぁと思いました 他の人からしたら、レベル低いコトなんですけどね
 いいんです 褒められて伸びる子なんで私v(笑)

この記事をはてなブックマークに追加