むろ嫁日記

妊娠を機に始めたブログも9年目
ゆる~い日常を綴っています

育児相談

2010-04-06 | 子育て
新しくなった区の保健所で身長と体重を測ってきました

きれいな建物だね

チビむろ1歳9ヶ月

身長 80.3センチ
体重 10.15キロ

・・・最近の食べないのが効いて体重は2ヶ月変わっていない状態に

その後に育児&栄養相談があって、チビむろの食べなさを相談したのですが、解決には至らず

むろ嫁:トマトや果物、お菓子や麺類は結構食べれるのですが、ご飯とその他は

栄養士:・・・う~ん

むろ嫁:頂きますの直後にもう嫌になってしまって

栄養士:・・・

最後には、栄養士の方も私も苦笑い状態でした

徐々に食べれるようになってくれるといいのだけど

保健所ではチビむろはお友達にも会えて、とっても嬉しそうでした

いっぱいお友達と遊んでいっぱいご飯食べてくれる子になりますように


この記事をはてなブックマークに追加

チビむろ・1歳7ヵ月

2010-01-22 | 子育て
今日もチビむろ元気にお昼寝中

そして私はブログを更新中

昨日、1月21日でチビむろ1歳7ヵ月になりました

今年の初めから入院もあったりしましたが、それでも元気に育ってくれています。

体重も10キロを越え、身長も80センチになりました。

歩くことが、ゆっくりだったので最近ようやく言葉を少しずつ話しだしました

ご飯も以前に比べたら、しっかり食べてくれるようになったし、ありがたいことです

そんなに多くのことを、チビむろに望むのはいけないとわかってはいますが

神様!もう少しだけ、チビむろに髪の毛を!

いまだに、スーパーなどでベージュな服装で行くと、

『ゲンキいいね~♪ボク!』

って言われます

ぜひ!この願いだけは早めに神様に聞いてもらいたいものです


この記事をはてなブックマークに追加

健診を終えて

2010-01-05 | 子育て
チビむろ、フッ素塗布をした為に30分は飲食ができなかったので、

保健所で頂いてきた蒸しケーキ(?)は帰宅してから食べました

おいちい
お昼寝もなく、ひたすらテンション高めで過ごしたチビむろ

案の定、お夕飯を食べる頃には散々愚図って眠い状態のままイヤイヤ食べました

なんとかお夕飯も食べ終えて、グズりながらも遊んでいるのかなと思ったら

あ~あ
6時40分、ご就寝

このまま朝まで眠ってしまうとチビむろのお肌がカッサカサになってしまうので

少ししてから、ちゃちゃっとお風呂に入らせて、パジャマに着替えて
ハイ!おやすみなさい

チビむろ、今日はいっぱい頑張ったね お疲れ様

さ~て、何時に夜泣きで起きるかな~



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1歳6ヶ月健診 パート2

2010-01-05 | 子育て
午後1時15分から、1歳半健診が始まりました。

最初は、成長の過程を見る為に保健士さんの前で積み木したり指差ししたりする場所へ。
チビむろ、積み木は2段まで積めましたが、後はまーったくダメ

まぁ予想通りの結果です。

次は身長&体重測定
オムツだけにされて、体重計に乗った瞬間、『ひゃぁぁ~
とうとう始まりました チビむろの泣き

内診
かかりつけの先生が担当でしたが、もうチビむろにはそんなコトは全く関係なし

何されてもぎゃん泣き 先生も苦笑い

その後は、栄養士さんとのお話で、チビむろ一時落ち着く

最後にフッ素塗布

今までで、最強の泣きっぷりでした

あまりの激しい泣きっぷりで動くので、チビむろの髪の毛がエライことに

もう直りません

散々泣いて、とーっても大変でしたが、終わってからはお友達も沢山いたので
すぐにケロッとしてはしゃいでいました

私もメッチャ疲れましたが、最後にママ友さんとお話できて癒されました。
『今日は絶対夜泣きするよね』・・・そう思います

自宅に戻ったのは3時半

お疲れ様でした

この記事をはてなブックマークに追加

1歳6ヶ月健診へ

2010-01-05 | 子育て
午後1時15分からの保健所での1歳半健診へ。

しかも、30分以上前に到着。

前回は保健所に行っただけで泣いてしまったので、慣れる意味もあって早く来てみました

最初少しだけ泣いてしまいましたが、その後は他のお子さんと走ったりしていました。

チビむろ、まだ始まる前だから余裕かましてます


この記事をはてなブックマークに追加

寒い…

2009-12-03 | 子育て
今朝は、なんだかとっても寒い。

何処にも行く予定もないので、動きたくないむろ嫁

それに引き替え、チビむろ元気元気ぃ
でも、お熱はいつもより少し高め注意しなきゃ

…仕方ない

キッズルームでも行ってくるか。

そうでもしないと、家中を手押し車と化した椅子で、滑走しまくり

新築がぁぁっΩÅΩ;

サッサと連れてかなきゃ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チビむろのご飯(3食)

2009-11-27 | 子育て
チビむろの一日の食事




パン・すりリンゴ入りヨーグルト・いつもはない野菜スープ・野菜ジュース

ぱくっ

ヨーグルトだけ少しすくって食べれます。

入ったよ♪

最近、ストローをさせることが発覚

お昼
お惣菜活用

ひじき入り雑炊・色々野菜(惣菜店にて購入)・青菜のお浸し

お昼は、お惣菜やお弁当を活用するか、うどんか作り置きしてあるお好み焼きです

晩御飯


しらす丼・蒸し野菜・ビーフシチュー

シチューは大人用なので、チビむろは中身のおかずのみ。

大人は
どーん!!

とりあえず何でも口に入れるだけのことはあって、好き嫌いなく食べてくれます。

ずーっと、離乳食の頃は悩みっ放しだったけど最近は本当に楽になりました
それでも、たまに全く食べてくれない時は凹みますけど
これからも、好き嫌いなく何でも食べてくれますように

この記事をはてなブックマークに追加

すやすや

2009-11-24 | 子育て
最近は、9時半頃には寝てくれるチビむろ

本当にありがたや~(^人^)です。
でも、私の就寝時間は変わらずの午前様早く寝なきゃね

夜泣きも12時or1時に一度泣いてしまうことがありますが

昨夜は、寝てから一度も泣いたりせずに朝を迎えました
ただ問題なのは、最近チビむろ、めっちゃ朝が早くなりました

今まで8時前後だったのに、6時ぐらい(否、それより前か)から活動します
せめて7時起きにならないかなぁ?って勝手なお願いをしています 

この記事をはてなブックマークに追加

夜泣き満載!!

2009-11-16 | 子育て
今思うと、土曜の夜で良かったと思います
チビむろの夜泣き

その日も、夜9時過ぎには寝かしつけに入ったのですが、
10時にぎゃん泣きスタート
その後1時間位したら泣き疲れたのか、おねんね
でも、1時間後にはまたすっごいぎゃん泣き
その繰り返しが、とうとう朝方まで続いていました

途中、旦那様と交代したりして乗り切ったのですが、もう旦那様グッタリ
ここ数日こんな状態ばかりのチビむろのおねんね

翌日がお仕事の日曜日の夜は、旦那様には早くから休んでもらい、私が

チビむろの寝かしつけスタート

昨夜までのことがあるので、チョット不安(というかトラウマ)でしたが
今夜は、何日ぶりか解りませんが、泣かずに眠ってくれました

深夜12時ごろに一度だけ5分くらいの夜泣きがありましたが、
ホント、こういう夜はありがたいものです
さてと、私も早く寝よっと





この記事をはてなブックマークに追加

くっく

2009-11-13 | 子育て
チビむろ、眠れないのか、とうとう10時40分に泣き出してしまい
ようやく11時過ぎに寝てくれました ひゃあ~疲れたぁ
引っ越す前から、最近まで寝つきはメッチャ良かったチビむろが
一時のことであって欲しいと願うばかりです

今日、ベビザラスから注文の商品が届いたと連絡があったので取りに行って来ました

じゃ~ん くっく

本当は先日行ったミキハウスのイベントで購入するつもりだったのですが、
その時のベビーシューズのラインナップが、あまりにも少なかったので諦めて

ピジョンのシューズにしてみました

チョットまだ歩きはぎこちないけど、嬉しそうに履いてくれたからオッケー

頑張って歩いています

記念に

いっぱい歩いていっぱい色んなものを見にいこうね 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加