炎と水の物語 2013 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.

広大な宇宙を旅する地球。私たちは今、どの辺にいるのでしょう. 

地震雲 ? 

2005-06-02 | 前兆・予知
最近、近くで地震があります。
一週間ほど前の夕方に、現れた雲。四段になっていて、長さが40km程度でしょうか。地震雲としては、小規模。その後の地震も、M4クラスの小規模なものでした。

年に何度かこの位置に、こうした雲が出ます。

アメリカの工場で、排水を地下に注入した所、地震が起きたことから、今日では地震は、人工的に起こせることが、詳しく解かっています。
防衛大学でも、火山や地震について研究しているという、防大の先生の講演を聞いたことがあります。




 地震雲の西欧、最古の文献は、古代ローマ(Ⅰ世紀)、プリニウス ( 25-79 AD ) Gaius Plinius Secundus Major. の『 博物誌 』でしょうか。 地震編に、「 地震の前に、白い雲が長くたなびく。」とあります。

 日本では、平安時代の文献に、陰陽道師が、「 慶雲現る 」だの、「 凶雲現る 」だのと報告するところがよくありますが、もっぱら大地震の後に陰陽道師が大騒ぎして、さっぱり当たらない様子が、読み取れまます。


・ 地震雲のリンク(拙ブログ)

・ 「 アオ テア ロア考 」 ・>>>

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドッ何処で? ()
2005-06-02 20:17:36
爺の近くの池の鯰はどうしているかな~?

使いかってが悪くブログを変えました、気が向いたら又お越し下さいませ。



前のはそのまま残しています。三日坊主でまた変えるかも・・。
わ!!どうしましょう…>_<… ()
2005-06-02 22:02:12


U-1さん♪山の爺様♪皆様♪こんばんは。





四段になっていて、長さが50km・・。

U-1さん、この雲、不気味です(+_;)



新潟中越地震の後、ネットでいろいろな”地震雲”を見たことがあります。



あの時は、地震直前、縦にずーと向こうの山までの雲が出ていたとか。





----------



>アメリカの工場で、排水を地下に注入した所、地震が起きたことから、

>今日では地震は、人工的に起こせることが、詳しく解かっています



  え、そうなんですか!?

  地震が人工的に起こせるのですね・・・。

  

地震鯰 (U-1)
2005-06-02 23:01:05
山の爺様、こんばんは(^^)。。



今日の朝、地震があったんです。私は、まだ寝ていて解かりませんでした。

鯰、うちの方の川に、デカイのいますけど、最近の新型の地震は、予知できるかどうか...



夕さん、こんばんは(^^)。。



>U-1さん、この雲、不気味です(+_;)

はーい。私も、ただならぬ気配を感じて、写真撮りました。

この雲が出た、2日後、深発性の地震が、150km離れた所でありました。



中越地震の三日前には、すっごいのが出ましたよ。西の水平線に南北に長大で、分厚く、何層にもなっていましたよ。

衛星画像にも、捉えられてます。

http://blog.goo.ne.jp/rgriggs1915/e/b44814c0e0258d6b087ca515f27e0077



日本の場合は、噴火活動も連動しますから、怖いですね~。
Unknown (mie)
2005-06-03 13:43:12
地震雲…ですか??

どういう原理でできるんでようかねぇ…



地下で起こっている地震の種を

空が感じているなんて

不思議ですよね



間に生きている人間が一番鈍感だなんて

笑っちゃいけないけど、笑えちゃいますね
TB、有難うございました。 (ゆりこ)
2005-06-03 14:13:06
炎と水の物語、素敵なタイトルですね。

アオテアロアの語義も素敵です。背景色のような深い水底に引き込まれていくような魅力的なブログですね。

神秘で興味深いお話がたくさんありそうなのでお気に入りに追加させていただきました。
MIEさん、ゆりこさん、Johndoさんへ (YUITI( U-1 ここの主))
2005-06-03 14:41:15
☆ MIEさん、おひさしぶり(*^^*)。。

近所の工事、大変ですね。地震雲、最近は科学のメスが入っています。昔の人は、動物の異変も、敏感に捉えていたみたいですよ。



ゆりこさん、ようこそ。(*^^*)。。

地震雲、確かなものだと思います。微小地震の続く、セントヘレンズ火山に行った時、細い雲がいくつも、一点から現れては、両側に広がって行きましたよ。よろしく~。



Johndoさん、はじめまして(^^)。。

大きな地震の前には、規模の大きなやつが出ますね。



東京のように頻繁に、小さな地震のある所では、しょっちゅう出てますね。
TBありがとうございました (oyabin)
2005-06-03 15:02:59
TBありがとうございました。



この雲の画像は何処で撮影されたものですか?

うちの近くなら、避難準備しとかなきゃ。(笑)



しかし、ここのところ日本での大地震と言えば、大都市近辺で起きてますねぇ。

そろそろ、東京がヤバいんですかね。

東京に巨大地震が発生すると、日本の機能が麻痺してしまいそうで、怖いですね。
SOU (YUITI)
2005-06-03 15:20:57
oyabinさん こんにちは(^^)。。



この雲は、ごく小規模なものでした。その後の地震も、M4~5程度。

中越地震の前は、まっすぐな雲が地平線の端から端まで、出ました。縦に何層にもなって、すっごい、ド迫力!! 新潟にけっこう近いとこです。
TBありがとうございました (paiste)
2005-06-03 18:22:18
曇って不思議ですよね。

つい最近まで地震雲なんて知りませんでした。

たまたま訪れたサイトが地震前兆ナンタラカンタラで

リンク先を見てまたまたビックリ。

意外な程、大勢の方が地震雲等による宏観現象観測をされていました。

ホー…ナルホド。。。これが地震雲か。。。

最近では気が付くと空を見上げています(笑
paisteさん ようこそ(^^)。。 (YUITI U-1ココノ主)
2005-06-03 18:55:30
元奈良市の市長さんが、地震雲の本を出版してから有名になりました。



これは、小規模なものです。強い地震の前には、長大で分厚いのが出ます。

でも、どこで地震が起きるのかはわからないんですよね、これが。



軍事衛星なんかでは、きっと予知していると思いますよ(^^)。。株なんかで、チャッカリ儲けてたりして。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。