30代の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

西江寺の天狗祭りの本宮を撮影_16/10/16

2016-10-17 20:28:35 | 日記
昨日も土曜日に続いて、箕面の西江寺の天狗祭りに行ってました
この日、10月16日は本宮でこの日が大きく盛り上がります

ちょっと仕事から帰宅してからなので疲れもありましたが頑張って行って来ました
今回もEOS6DとパンケーキレンズのEF40mmF2.8を所持しての参戦です



まずは黄色い天狗、通称『黄カッパ』
これが西江寺ではメジャーな天狗になります



そして目玉の一つ、天狗と獅子舞の戦い?です
この辺までは前日の宵宮と大差ないですが、本宮は盛り上がりが違います



突如、なぞの集団が乱入して来ます
すぐに引っ込みますがこういったイベントがあったりして本宮はさらに盛り上がります



撮影中にふと目が合いました…そして思いっきり叩かれました
その際にカメラは無事でしたが、メガネがどこかに吹っ飛んでいきました
さすがに人ごみの中でメガネが無くなるのは焦りました、何とか見つかりメガネも無事でしたが



そして再び目がありました、そして再び叩かれました
この時はすかさずカメラを下ろして、素直に頭を差し出したのである意味?無事でした



宵宮の時と違って本宮の天狗は、酒を飲んでるようでさらにテンションが上がってます
そのため時には暴走気味になってる天狗もいます、さらにその天狗をからかう子供と多いに盛り上がります



この日は日曜日とあって人も多く、境内が混雑して天狗も動きずらそうでしたが、
夜9時も回るとだいぶ人も落ち着きました、そのため天狗も複数乱入して前に後にと天狗が乱舞しさらに盛り上がりました



そのなかで妙にチンチクリンな天狗もいました、リボン?付きの天狗です
こんなのでも暴れまわるので油断は出来ません



そうして楽しんでるうちにフィナーレを迎えました
最後は天狗による337拍子でシメになりました、ここまで見ると終えた感が大きいですね
実は途中で疲れたので帰ろうか迷ったりしましたが、フィナーレまでいようと待ちました
やっぱり残ってて正解でした


これで今年の天狗祭りは終わりました、また来年の10月15日16日まで楽しみにして待っていようかと思います
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西江寺の天狗まつりを撮影_16... | トップ | 阪急宝塚線、スヌーピー&フレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。