30代の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

D51-200の試運転を撮影~河毛付近にて_17/05/19

2017-05-19 21:47:16 | 鉄道(JR客車列車、トワ以外)
今日、梅小路のデゴイチ『D51-200』が本線試運転をしました
以前にも一度、試運転が行われましたがその時は途中で不具合が発生して中止になりましたが、
今日ようやく再度、試運転が行われました

昨日までの梅小路での動きから、おそらく今日に本線試運転が行われると考え、
運良く今日が休みだったのと、それとこの快晴といえる天候だったので、
これは撮影に行かない手は無いと判断、一路湖北方面まで行って来ました

SLの本線試運転は撮った事がなかったので、無難にと河毛~高月間で今回は撮りました
まずは高時川の橋梁に行きました



D51-200牽引、スハフ12-155+EF65-1133、試運転
ついにやって来ましたデゴイチ試運転、今回は無事に湖北までやってきてくれました
実は以前に試運転があったときも休みだったので、ここまで来たものの途中で引き返したことを聞いて手痛い失敗を犯しましたが、
今回はそれを帳消しに出来る結果になりました
以前にもこのアングルで撮ってますが、やっぱりD51は大きくて迫力ありますね、
これはSL北びわこ号での本運転が楽しみです


それにしても人の事は言えませんが、撮影者が多いですね
この高時川界隈は普段に北びわこ号の時と変わらない人入りでした、それだけD51の人気があるんでしょうね

この後、昼食を頂いて再び木ノ本から戻ってくるのを撮影しました
虎姫から長浜辺りに移動しようかと考えましたが、結局は河毛付近で撮ることにしました



D51-200+EF65-1133+スハフ12-155、試運転
河毛駅方面で花が咲いてるところがあったので、そこで撮りました
まあ3両なので普段のSL北びわこ号よりは撮影場所が選択しやすいです
あまりSLの試運転は詳しくは無いですが、これはSLの動力で走ってるのかな?それともPFの動力なのか…
まあPFの動力で走るのなら、PFが先頭に立てば良いのでおそらくSLの動力で走ってるのだと思うけど


これ以降はD51の追っかけはせず、ここでSLの撮影は終えました
おそらく無事に試運転は終わったものだと思います、こうなると気になるのはC56-160ですね
次の北びわこ号はC56-160が走るでしょうが、これが最後のSL北びわこ号になってしまうのか…
夏にはSLやまぐち号重連運転が予定されているので、本線運転最後ではないでしょうけど、
単機での運転は最後かもしれませんね…D51-200共々今後が気になりますね
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土佐くろしお鉄道の列車を撮... | トップ | 太平洋パノラマトロッコを撮... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。