土橋の村さん日記

土橋村安 45歳 職人

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハーレーダビッドソンのバイク輸入に100%関税をかけている国は?

2017年03月21日 | ニュース
アメリカのバイクと言えばハーレーダビッドソン。
4月にはアメリカのアリゾナ州フェニックス近郊でモーターサイクルウィーク。
たくさんのバイクがアリゾナに集まります。
シカゴ・カブスなどメジャーリーグのキャンプは終わってしまう時期ですけどね。

ハーレーダビッドソンは、アメリカの自動車ビッグ3と並んで、
トランプ大統領就任直後にホワイトハウスを訪問。

トランプ氏に一度またがってみることを薦めましたが「ノーサンキュー」。
それなのに「素晴らしいバイク」と絶賛

まあ御年70歳なのでしょうがないですが、
見ただけで素晴らしいかどうかなんて、
絶対、分からないじゃないですか???


売るほうはいいですよ。
勝手に言えば。
買うほうは大金を払うし、車よりだいぶシビアに命もかかってます。


で、最近のハーレーってかっこいいんですけどね、うるさいんですよ。排気音が。
パラパラって感じで。慣れてない人はビビります。
日本では家も密集してるし、道路も狭いので、乗るほうも気を遣います。

逆に、アイドリング中はすごく静かでびっくりしますよ

中古バイクでもたいていネバれば売れるので、継続的にメンテナンスしておけば、
バイク王店舗バイク買取査定で買い叩かれることもあまりない。

ハーレーダビッドソンは、
BMWほどは認定中古車に力を入れていない気もしますけど、そこがドイツとの違いですね。


トランプ氏は「アメリカのバイク輸入に100%関税をかけている国がある」と批判していたけど、
どこの国なんでしょうね?日本国の税関のホームページで調べてみた限りでは、レジャー用品として自動車と同様、無税だそうです。

アメリカの通商代表が「欧州産牛肉とバイクの輸入に100%関税(国境税)をかけることを提案」しているそうですが、そのあたりでしょうか?

まぁ、そんなものよりも、欧州の厳しい排ガス規制をクリアできるかどうかのほうがハードルが高いんじゃないでしょうか?

ちなみに、この排ガス規制、アメリカでは州によっても異なるんです。
車検とか保険も。
排ガス規制は環境意識の強いカリフォルニアなどではだいぶ厳しいですが、
トランプ氏に投票した田舎のほうでは
「リサイクル?そんもん必要ない!ごみの分別・焼却?なんでそんなことするんだ?土地はいっぱいある。全部どっかに捨てればOK」って感じですからね。。

どうなることやら。。。。。。。。。。。。。。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« G20 声明文から保護貿易反対... | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。