雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

5月14日 日曜日に思ったこと

2017-05-15 06:46:16 | 私の生き方、考え方&意見

★今年は、ほんとに予定のなかった毎月が何となく、いろんなことが出てきて、自然に埋まっていくのがオモシロい。

今月も殆ど予定もすることもなかったのに、先月からふとしたことでカワサキ・ロボットとご縁が出来て、先週末西神戸のロボットのショールームを見せて頂いたら、想像以上にオモシロくて、ちょっとハマってしまっている。

そんなことで、昨日の日曜日の午前中は、普通はやったことのない『ブログのアップ』を『カワサキ・ロボットの情報発信』というテーマで  発信したりしたのである。   

  http://www.thegoodtimes.jp/2017/05/2363/

Google の反応が予想以上で、自分でも驚いたりしているのである。

 

★昨日の日曜日、午前中はブログをアップしたりして、午後は『そこまで言って委員会』を見ていたが、韓国の新大統領、北朝鮮問題、中國・ロシア・アメリカの対応等々を、韓国や中国問題専門家たちが出演していて、オモシロかった。

朝鮮問題は、小学校から中学1年生まで育った故郷みたいなところなので、ムツカシイ問題は解らぬまでも、興味・関心は人一倍あるので、兎に角丸く収まって欲しいと思っている。

 

★そのあと、4月から始めた Instagram  のデーターと今後の方向について、『自分のために』今から纏めることにする。

Instagram も結構な方がおやりのようだが、登録しただけとか、殆どやっていない方も多いい。『いいね』が50以下の方が普通かも知れない。

 

 Instagram  いまこんな状況なのである。 

 https://www.instagram.com/rfuruya2/?hl=ja

   

 

 実はこの Instagram は、動画や写真がメインのなのだが、カワサキ・ロボットの情報発信手段として、最高にいいのではないかと思って、スタートしたのである。

カワサキ・ロボットはいい動画を今までも沢山お持ちだし、その機能を素人に理解させるには『動画がいい』と私なりの仮説を立てているのである。

 

そのためには、Instagram とは、『どんな機能で、どんなものなのか』自分で試してみているのである。

ツイッターに似ていて、

●『自分をフォローしてくれているフォロワー』と、『自分でフォローしているフォロー』の二つで成り立っている。

● フォローを増やせば、フォロワーが増える のはツイッターと同じだが、

● フォローできる人数の限界が、7500人が上限だという。

そんなフォローとフォロワーの関係で、実際の『いいね』の数などがどのように変化するのかを確かめたかったのである。

 

 Instagram を始めたのは4月6日のことだから、未だ1ヶ月ちょっとだが、こんな経験を持っているのは多分間違いなく、『世界で私だけ』かも知れないのである。

 

その数値を 時系列に並べてみる。(毎日の記録があるのだが、ちょっとはしょって並べてみる)

          フォロワー    フォロー

 4月6日      122人      7人  (この7人は、娘や孫などの身内だけである)

 4月12日     137人    172人  (この日から、フォローする人を増やし始めたら、フォロワーも増えた)

 4月17日     829人    2138人  (どんどんフォローするとフォロワーもどんどん増えた)

 4月22日    2366人    5602人  (閑に任せてどんどんフォローした)

 4月27日    3460人    7500人  (Maxの7500人になったら、それ以上はフォローできなくなった)

 4月30日    3524人    7424人  (月末まで、そのままで様子を見たが、特にフォロワーに変化はない)

 

 4月の20日間でMAXの7500人を確かめてその半分ぐらいの3500人のフォロワーになった。

フォローするとフォロワーが増えることも解ったし、写真がいいと300人以上の『いいね』が集まって、Facebook よりは反応が早いことも解った。

基本的に『写真』がよくないとダメである。写真がいいとフォロー数に関係なく、フォロワーが増え、且つ『いいね』が多いことも確認したので、5月からは、フォローを減らしていったら、『フォロワーはどう変化するのか?』を確かめることにした。

 

 5月1日      3532人    7282人  

 5月3日      3507人    6980人 

 5月7日      3523人    6870人  (少しづつ減らしてもフォロワーは殆ど変化しないのである。)

 5月10日     3472人    5396人  (1500人も減らしても、殆ど減らないのである。)

 5月15日                      

 

 今朝の状況はこちらである。   https://www.instagram.com/rfuruya2/?hl=ja

この調子なら、4月の初めの 身内並びによく知っている人ばかりの100人前後まで減らしても、そんなに減らないと思うので、まずそこまで減らしてみようと思っている。

5月中に大丈夫実験できる。

その時若し3000人近いフォロワーが若しいたらそれは『私のファン』たちだと言えるのだろう。

5月というか、私のフォローする人数が、100人になった時、多分私のフォロワーは3000人以上は残っていると思っている。

 『フォロワー3200人 フォロー100人』という 私の仮説 は果たして当たるだろうか?

もしそうなったら、今度はまた新たに7500人までフォロを増やしたら、また3000人ほどのフォロワーが増えてフォロワーが6000人になるかも知れないのである。

 

★こんなフォローの人数の増減をこの1ヶ月の間にやったのだが、Instagram のルールではそれは簡単ではないのである。

フォローする場合は、一度に40人までで、さらにフォローするのは10分後でないとできないし、逆に減らすのは一度に15人で、10分間待たないと次は減らせないのである。1日に500人ぐらい減らそうと思ったら、10分ごとに15人を減らしていくぐらいでないとダメなのである。

そんな増減の作業をやれるのも、自由な時間がいっぱいあるし、Instagram を調べてやろうという好奇心がそうさせるのである。

 

こんなことを言っていても、Instagram をおやりになってない人、関心のない方には全然面白くもない話なのだが、私はこのブログを殿界寿子さんが読んでくれたらいい と思って書いている。

実は、彼女は4月までは私と同じで、Instagram に登録はしていたが、殆ど何もしていなかったのである。

それを私が無理やり勧めてやり出していまこんな状況で、私と同じくInstagram にちょっとハマっているのである。

  https://www.instagram.com/kotoking0205/?hl=ja

 

  

    写真に集まる『いいね』の数は、私より多くて『300』を超えたりするのである。

 

★こんな情報発信力のある Instagram だが、

『カワサキ・ロボットの情報発信手段』としてInstagram は機能するはずだという『最初に建てた私の仮説の整合性』を試したくてこんな面倒なことをやっているのである。

なかなか、世の中にこんなことをする変人は少ないのだが、やってる自分は結構満足して『楽しくオモシロい』のである。

 

 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★ 今年4月に始めた Instagram です

★燦々Sun Sun です。

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

★58万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 雑感日記のEnglish Version です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カワサキ・ロボット の 情... | トップ | 5月15日 我が家のバラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。