雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

ぶどうと金魚とメダカ

2017-04-19 05:26:27 | 日常生活、園芸、バラ

★ 4月も半ばを過ぎた。

 昨夜の嵐も過ぎて、春うらら、まさに水ぬるむ春である。

 我が家の ガレージの下の小さな池の金魚もメダカも動き出した。

 昨年、一昨年と2年続けて金魚がコドモを産んだ

 自然というのはスゴイなと思う。

 

   

 

 これは、三木山森林公園の 『もみじ谷』で写してきた。

 なぜ、こんな谷間にもみじが多いのか? と思っていたが、

 この写真に小さなもみじが何本も生えているのを見て、納得した。

 自然はスゴイなと思う。

 

  

      

 

 ガレージの下の、こんな小さな池で、金魚が卵を産み、子どもが孵るのである。

 去年、数匹の金魚を見つけるまでは、実は解らなかったのである。

 

 今年も多分、大丈夫こどもが生まれるのではないかと期待している。

 そんな兆候が、見える動画である。

 

  

 

 メダカは卵を産んで増えるのは、当たり前のように思うが、金魚が卵を食ってしまうのか、なかなか思うようにこちらの方は増えないのである。

 白メダカも、黒メダカも、ヒメダカも、おなかに間違いなく卵を持って泳いでいるのだが・・・・

 

      

 

 

     

  

  今年、初めての経験なので、よく解らないのだが、

  巨峰 と シャインマスカット の2種類のぶどうを昨年植えた。

  その芽が、やっと動き出した

  今年、実が成るのかどうかは全く解っていないが、間違いなく楽しみが一つ増えたのである。

 

    

 

  この冬は、ぶどうの苗も大事に施肥を切らさずに育てたので、お蔭様で蔓バラの葉の光沢もいい。

  多分、いい花が期待できる

  5月中旬まで、あと1ヶ月。

  いろいろと、わくわくする1ヶ月が始まる

 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★ 今年4月に始めた Instagram です

★燦々Sun Sun です。

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

★58万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 雑感日記のEnglish Version です。

 

  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジアマーケット と田崎雅... | トップ | 昨日は忙しかったけど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。