雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

今人気の『みんなの党』

2010-05-10 05:00:27 | 政治

★日曜日の午後は家にいるときは、12時からNHKの囲碁をみることにしている。
プロ棋士だからすべてが素人に真似の出来ない手を打つわけではないのだが、
一番感心するのは、辛抱がいいということと大局観である。解ってはいるのだが、自分で打つときには、なかなか出来ないのである。

13時半からは、たかじんの『そこまで言って委員会』
つまらぬテレビ番組が多い中で、登場するコメンテーターが、やや右よりだが、本音に近いトークでオモシロイ。関西特有のざっくばらんなところがいい。

★今日は国内の政治問題、かっての常連メンバー、今は現職の総務大臣原口一博さんがゲスト、
今人気のみんなの党の渡辺さん、江田さんという豪華メンバーで、
沖縄普天間基地問題などの議論も、いろんな角度からの見解が聞けて面白かった。

★みんなの党の人気が上り調子である。
渡辺さん、江田さんなどの論理の展開も明確で解りやすかった。

民主党とも、自民党とも連立は組まない。
今、筍のようににわかに芽生えた諸党とも連携しないという。
将来を見据えて『この指に止まる人を』集めて行くという行き方には共感が持てる。

昨日は論戦を戦わせた、原口さんなども、元々近い考え方だろうと思う。
ホームページをみたら、当然だがテレビで言ったとおりの政策が書いてある。

ホームページも何となく、新鮮である。
『ネット党員』などもあって、年会費1000円である。

入会申し込みも、ネットのいろんな申し込みとほぼ同じ形式である

みんなの党のツイッター』もある。
多分まだはじめたばかりなのだろう。フォロワーもまだ5000人にも達していない初々しさである。

★自民党や、民主党も、
二大政党ということにはなっているが、同じ政党とは言いながら、同じ意見の人が集まっているとは、とても思えない。
そんなところが、価値観の多様化した現代で『無党派層が主流』という流れを作っているのだと思う。

参議院選挙がどうなるかは解らぬが、
出来れば政党再編が起こればいいなと思っている人は、案外多いのかもしれない。
直ぐ、『ネット党員』まで申し込むところまでにか行かないが、
『みんなの党のツイッター』は、フォローしてみようかと思っている。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 非常によかった週末の半日 | トップ | 今、考えていること »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。