雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

何故、上手くいくのだろう?

2007-10-12 05:14:47 | 発想$感想
さるとるファイトというブログに、「雫石町軽トラック市」がアップされている。

この情報を提供されたのはnmwcg423さんという私のブログにもよくコメントを下さる方だし、
雫石町は小岩井牧場があったり、東北に居た頃秋田に抜ける時、よく通った町なので少し調べてみた

今は有名になって一般の人も情報提供に一役買っている。


これは朝市の農産品から少し巾を広げた商店街活性化対策である。

どこの町でも考える、どこでもやっている普通の対策なのだが、
それなのに、何故差がつくのであろうか?

わが町三木でも朝市もあるし、商店街の活性化も課題である。

朝市も市役所前の大きな駐車場を使って毎週土曜日?に開催されている。
一度だけ行ってみた。7時からだというので7時15分に行ったら殆ど終わりであった。 よく売れていると言うべきかどうか?あまりにもあっさりし過ぎている。

金物祭りもあるが、年に1回だけである。年に1回だから「まつり」なのである。



朝市でもう一つ、思い出した。
武雄市の楼門朝市である。「桜門ではなく楼門である。」

これは樋渡市長が熱っぽく推進されている、朝市である。
私も気がつかなかったが、武雄市のホームページに新しく9月19日から武雄温泉楼門朝市というブログが立ち上げられている。

この9月20日のブログに職場に入って8年、これを担当して1ヶ月の方が、「桜門と思っておりました」と書いておられるのである。こんな風にすらっと書ける周囲のムードが素晴らしいことだと思う。

ただこのブログは毎日アップされて、アクセス数はその後22日間で26551、日に1200余りのアクセスがある。
「武雄市のブログだからというだけで」アクセス数が多いのではないと思う。

1週間に1度しかない朝市について、毎日ブログをアップするのは大変な努力である。
22日分全て読んでみました。秀逸です。気持が伝わります。



上手くいくベースは、先ず想い、情熱。
どのようにやるのかという基本コンセプト。
それに関わる人たちの理解と協力。
何よりも継続、細かい努力の積み上げ。

そして、継続した情報発信システムやヨコに繋ぐ仕組み。
上手く廻り出すと、加速度がついてどんどん周りが廻してくれるのだと思う。



雫石で出来て、武雄で出来て、三木で出来ないことではないと思います。
ヒントいっぱいです。することいっぱいあります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ON ANY SANDA-2 | トップ | 相信会とブログ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武雄温泉楼門朝市)
2007-10-14 20:34:40
雑感日記さまへ
楼門朝市のブログを見ていただいて
ありがとうございます

今朝もたくさんのお客様が
朝市へお越しいただいて
本当にありがたく感じております

これからも朝市にかかわる
(そうでない記事もありますが)
いろいろな情報などをお伝えできればと
思っております

皆様にみていただくには
あまりにも「つたない」ブログですが
地道に頑張りたいと思っております

今回は記事に取り上げていただき
本当に嬉しかったですありがとうございました
これからもよろしくお願いします

(少しテレました)

Unknown (rfuruya1)
2007-10-15 05:45:13
武雄はみんな頑張っていて気持いいです。
遠くからでも応援したくなります。

継続は本当に力です。
ますますのご精進を。

小田さんによろしくお伝え下さい。
小田さん (かいぼー)
2007-10-15 12:12:21
先日、『武雄よかとこブログ』の投稿メンバーの会合に小田さんも来られてお話をしました。とても楽しい方で、武雄でもさすがに関西人らしく(?)、臆することなくマイペースで武雄を楽しんでおられるご様子。市長も彼のことを「面白かぁ」と笑顔で見ています。今日も武雄に三田の風が吹いています。
小田さん (rfuruya1)
2007-10-15 13:38:10
かいぼー先生、こんにちは。

小田さん、お元気そうで何よりです。
私は実は小田さんとは、武雄に行かれる前に一度だけ30分ほどお会いしただけです。
武雄に行く人がどんな人なのか、どうしても一度あっておきたくて、無理やり引っ張り出して雑談をしただけです。

三木にも若くていい人はいっぱいいるのですが。
武雄に小田さんが行って4日目ぐらいに電話で武雄の印象を聞きましたら「速さ」と言っていました。

是非とも、お力添えをよろしくお願いします。
当方のブログにリンクいただきありがとうございます (くらふと一期舎)
2007-10-16 19:30:04
はじめまして。
岩手県は雫石町のくらふと一期舎と申します。軽トラック市は当店の目の前の商店街で行われております。
こちらのブログでご紹介いただきましてありがとうございます。

さて全国的に有名になった雫石軽トラック市ですが、実際に開始当初よりだいぶ来場者も増えてイベントとしてはだいぶ盛り上がっています。それはそれで商店街で営業するものとしてはとてもありがたく嬉しいことなのではありますが・・・・。
商店街を盛り上げるために開始されたはずの軽トラック市ではありますが、開始以来3年を経てみるにいまだ肝心の商店街は盛り上がる気配がありません。空き店舗は毎年のように増え、軽トラ市がおこなわれない日の歩行者はまばら・・・・。町や商工会の取り組みも以前ほど「中心商店街を何とかしよう」という熱意は感じられないような気がしています。
軽トラック市が終了した直後の午後2時ころ(軽トラ市は毎月第一日曜の午前9時から午後1時まで)の先ほどまでとうって変わってガラーンとした商店街を見るにつけ「一体何のための軽トラック市だったのかな」と疑問に思います。

軽トラ市はとてもおもしろいイベントですが、このように感じられる一面もあるということをお伝えしたくてコメントさせていただきました。
Unknown (rfuruya1)
2007-10-17 07:18:51
コメント有難うございます。

物事の本当の目的を達成することはなかなか難しいものです。
それでも、これだけ有名になれば、また何かやりようもあるのではと思ったりします。

世の中の、特に経済との関連で言えば、先ず集客そしてリピートだと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事