雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

未知の新しい分野への挑戦

2010-05-15 04:54:46 | 発想$感想
★先ず最初は、昨日に続いて武雄の話です。


『これは素晴らしい話です。今までとは逆の発想。RT@hiwa1118朝日新聞(夕刊)でうちの職員である小松(総務省→武雄市)が登場。ご覧ください。http://www.city.takeo.lg.jp/gabai_news/?p=840

私は、昨日、こんなRT(リツイート)をツイッターでしました。

『hiwa1118』はツイッターでの樋渡啓祐さんのハンドルネームです。
RT以下は、樋渡さんご自身のつぶやきで、それを口コミのように、ちょっと前書きをつけて私が私のフォロワーさんに『リツイート』したのです。

ツイッターには、こんなRT リツイートという仕組みがあって、
面白いつぶやきや情報は何人もの人がリツイートして、どんどん横に広がって行くのです。


(追記今朝見たら、樋渡さんのブログはこのことです
ツイッターは、そのとき瞬時に流れますから速いですね。
新聞ーブログーツイッター それぞれの機能を上手に生かすべきだと思っています。)



★東大出身の総務省の34歳の若手官僚が、中央官庁を辞めて、佐賀県武雄市の職員募集に応募し、見事合格したのだそうです。

詳しい内容は、樋渡さんのリンクされたツイッターの新聞記事に出ています。
『霞が関より地方へ』新聞の見出しは躍っています。
そんな新しい時代の幕開けかも知れません。
面白い時代になってきました。

私、自身の経験から言っても、中央で仕事をしていたときよりも、
子会社の長のほうが数段仕事は面白かった気がします。
霞が関の官僚よりは、地方のほうが働き甲斐があることは間違いありません。

人の生き方の問題なのだと思います。
『何になりたいか』ではなしに、
『何をやりたいか』の問題なのだと思います。


★『何をやりたいか』
今、私は私の周辺の出来事を、広く情報発信することによって、
私の周辺の『イメージの高質化』を図ろうと、勝手に思って勝手にやっています。

個人でもそんなことが出来る世の中になってきました。
今、住んでいる『三木市』は田舎町だと思われていますが、
なかなかの町なのです。

すでに世界一の防災センターや ブルボンビーンズドームもありますし
日本一は、酒米山田錦や廣野ゴルフ倶楽部など、
ほかにもいっぱいあって、私は勝手に『アメリカのようなまち』と思っています。

広いし、空気はいいし、ゴルフ場は25もあるし、駐車場は広くてみんな無料だし、
スポーツ施設も公園もみんなアメリカ以上の広さです。

『そんな三木の情報発信を、仲間と一緒にやってみよう』と思っています。
こんな仲間も全国にいますし
三木にもまた仲間がいっぱい出来ました
それがみんな『仕組みの中に』いることが、この3年間の成果です。


★先ず、そこそこの情報発信力を持つことがMUST条件です。
その仕組みとして、ブログも、SNSひょこむも、NPO法人The Good Times などいろいろと仕組んできましたが、ツイッターでその仕上げをしようと思っています。

今月中に、常時1万人への情報発信力を持つべく、5月に入ってやりだしました。
今年中に少なくとも5万人を越したいと思っています。
大きなことをと思われるかもしれませんが、これはそんなに難しいことではありません。
時間と根気の要る単純作業なのです。
忙しい仕事をお持ちの方にはムリですが、幾らでも時間のある私は大丈夫です。

5月に入ってスタートして、昨日5000人を超えました
月末1万人は間違いないと思っています。


★『潮流発電』のスタート時期は、何としても1万人以上の人に、発信したいものです。
RT(リツイート)されるようないい情報なら、100万人に伝わることも夢ではないのです。

一応5000人を超えましたので、今後はいくらかでも関係のある『武雄のこと』や『カワサキやバイクの情報』などもいい情報があれば、『リツイート』していきたいと思います。


★最初の話に似ていますが、
武雄や三条や箕面などは、中央の総務省から地方に出られて、今それぞれ市長さんになっておられます。
みんな一度は『日本一若い市長』さんだったことも共通点があります。
不思議なご縁で、今何となく、三木と繋がっています。

ブログは、樋渡さんの影響で、
ツイッターは箕面の倉田さんの刺激を受けて、
そのあと三条の国定さんにもお薦めして、
皆さん、ブログもツイッターもおやりです。

素晴らしい『つぶやきがいっぱい』ですので、今後さらに出来る限りの『情報発信力』を貯えてお役に立てればとと思っています。

今、幾らかでも優っているものがあるとすれば『フォロワー』の数だけです。
いつの日にか、『10万人を超える』ものにしたいと思っています。
『イチローの1年分のヒットの数200本』は、1日で楽勝ですから、そんなに高い目標ではありません。

『未知の分野に向かって』がんがってみます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1年間以上の空白 | トップ | 大阪箕面市議会『伊丹空港廃... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。