雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

SPA直入物語ー5 昔話ー44

2007-03-21 05:56:45 | M/Cレース

SPA直入物語ー5

起工式から丁度1年後の1990年4月15日、SPA直入はオープンイベントで幕を開けた。

金谷、和田、清原、宗和などカワサキに関係したライダーたちが参加してくれてイベントを盛り上げてくれたが、主役は何といっても自分の愛車に乗って集まってくれたユーザーたちだった。

その数4000人。広いと思っていたパドックが埋まってしまった。

岩屋万一直入町長は開会セレモニーで、
「今日、有史以来一番大勢の人が直入町を訪れた。」と挨拶された。

愛車に乗って直入を訪れたユーザーたちが、その車でサーキットを体験走行したのである。
先導をつけたものではあったが、切れることなく続いた走行はまさに壮観であった。

これは日本で始めての試みであった。

これを機会に各地のサーキットでも一般ユーザーの走行会などが開催されるようになったのだが、その皮切りの役目をSPA直入は果たしたのである。

建設当初からレースだけでなく、
「一般の人たちも気軽に走れるサーキット」というコンセプトでイベント当日だけでなく、「インジョイライデング」などと称してその後も一般ライダーに開放する時間帯を設けたりしたのである。


地元直入町にもいろんな意味でお役に立てたと思う。
もともと、温泉で有名であったがSPA直入ができて若者も集まるようになり、温泉だけでなくモータースポーツのサーキットのある町というイメージも生まれた。

芹川ダムのジェットスキーもプラスになった。
特に、後年カワサキといろんなことで関わりのあった岩城滉一がジェットスキーで芹川ダムに、レーサーでSPA直入を好んで訪れるようになった。

今、人気の宿房「翡翠之荘」がスタートしたばかりの頃で,その主、首藤文彦さんとも仲良くなって岩城滉一の定宿となったのである。

SPA直入と時を同じくして建設されたオートポリスもご縁があって、今カワサキのサーキットになってKMJがマネージメントを担当している。

その責任者の渡部達也君は、直入とも深く関係があった。
機会があれば是非訪ねてみたい懐かしい思い出いっぱいの、今は竹田市直入町である。




『モータースポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SPA直入物語ー4 昔話ー43 | トップ | テクノラテイー2 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問ありがとうございました (ぢる)
2007-03-21 14:44:00
訪問ありがとうございます。
サーキットを初めて見たり走ったりしたのがSPA直入だったりします。走行会に行くようになってからは公道で飛ばす事がなくなりましたね。峠族も居ない今じゃここで出会う人が仲間だったりします。
はじめまして (Cros)
2007-03-22 21:47:12
こんにちは、Crosといいます。
実は自分のblogにトラックバックとして貴方のblogが
貼られまして拝見したしだいであります。
記事内容を見るにあたって言葉の重みを痛感し、
kawasakiのオートバイの歴史を理解できましたし
自分が乗っているkawasakiに、より一層の愛着が
沸いてきました。

勝手ながら、これからもblogを拝見させて頂きます。
Unknown (rfuruya1)
2007-03-23 06:52:36
こんにちは。

はじめてトラックバックが出来ました。
あまりパソコン知識がありません。

今後ともよろしく。
はじめまして (marumo)
2007-03-23 13:32:42
『まるも日記』のmarumoです。
TBしていただきありがとうございました
今回はバイク好きの友人が喜ぶかと
選択したカワサキワールドでしたが
趣向を凝らした展示でなかなか楽しむことが出来ました♪
rfuruya1さんはカワサキ関係の方なんですか?
カワサキワールドではOBの方がボランティアで
案内をされていることを知り
愛されている会社なんだなーって感心しました。

今後ともよろしくお願いします
Unknown (rfuruya1)
2007-03-23 14:07:33
こんにちは。

コメント有難うございました。
カワサキOBです。
今後ともよろしくお願いします。
こんにちわ (ちはや)
2007-03-25 06:43:13
トラックバック、ありがとうございます。

空冷4気筒、ゼファー1100が製造中止になっちゃって、残念です。
Unknown (rfuruya1)
2007-03-25 06:53:13
ゼファー、懐かしいバイクです。
コメント有難うございました。
TBありがとうございます (tandem_bike)
2007-03-25 22:39:08
こんばんわ。
遅ればせながらTBありがとうございます。
大阪モーターサイクルショー、カワサキブースは
去年よりはマシ?な感じで、バイクの数は増えてた
気がしましたし、たくさん人で盛り上がってました。
ちなみに、私のお気に入りは「エストレア」。
女性からみてもおしゃれなデザインと、足つきの
よさは勝てません…
Unknown (rfuruya1)
2007-03-26 06:58:55
めちゃかっこいいブログにTBさせて頂いて有難うございました。

エストレアは現役の最後の方に上市したバイクで思い出もあります。

今後ともいいバイク生活をお楽しみ下さい。
ありがとうございました (Unknown)
2007-03-30 19:17:09
コメント、トラックバックとありがとうございました。
また、こちらが気づくのがいつも遅くすみません。
カワサキ話は楽しくて、またとても勉強になることも多いです。これからも読ませていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

M/Cレース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

青春18きっぷでKOBE (まるも日記)
神戸に行ってきました♪
大阪モーターサイクルショー2日目 (2人でバイク!!ぐるぐる話)
{/kaeru_love/} 2日目はFZRと2人で行ってきました。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆ {/kaeru_fuku/} …って言うことで、2日目は雨の中のサイクルショーやったな。 {/hiyo_s/} バイクで会場まで行けなかったのは残念やった。 でも1年ぶり、待ちに待った!イベント、だっ...