雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

喜寿を迎えて

2010-03-03 04:32:27 | 日常生活、園芸、バラ
★昨日、77歳喜寿を迎えた。

ホントにめでたいのかどうか? 
それでも調べてみたら、平均寿命はまだ上なのである。

『平均寿命は、男性で86.6%、女性で93.4%。
90歳以上まで生きる割合は男性21.1%、女性44.8%となった。
全体の半分が生きる年齢は男性が82.21歳、女性は88.83歳だった。 』

全体の半分は82歳まで生きるとか、そこまではまだもう少しある。
なんだか、そんなことを考えても不思議ではない歳になってきた。


★この2,3年は結構元気である。。
インターネットのお陰で、年寄りでも考えるといろいろやれる世の中である。

もう一つのブログでは、昨日『仕事?』というテーマでアップした。
仕事らしきことが出来るような環境になってきたのである。

何か目標を持っていたら、気分が元気になる。
健康も半分気分からである。何でもおおらかに考えた方がいい。


★昨日、突然鎌倉にいる息子から電話があって、
『正月帰らなかったから、一泊で帰る』と言ってやってきた。
誕生日の喜寿の祝いにくるのだとは瞬間解ったが、電話ではそうは言わなかった。

そんなこと息子が気付くはずはないと思ったが、
嫁の『のんちゃん』はそういうことにめちゃ気がつくのである。

私自身も家内もその辺のことは、誠にいい加減で無頓着なのである。
三木にやってきたのも、明石では旧い付き合いがいっぱいあって、そんな環境から自由な新天地に逃げてきたようなものである。

お陰で昨日は伊丹まで迎えに行き、夕食は息子をまじえてのお祝いらしき真似事をした。


アメリカの孫たちからは、ブログでこんなお祝いが届いた。
左から小学校3年、高校3年、中学1年生、上が小さく見えるのは、小学生がめちゃ大き過ぎるのです。


★それはともかく、調べてみたら検索では何でも出てくる。
いろんな長寿のお祝いがあるものである。

長 寿 祝 い
61歳  還暦
70歳  古希
77歳  喜寿  
80歳  傘寿          
88歳  米寿
90歳 卒寿 
99歳  白寿

還暦も古希も何もしなかったし、多分今後も何もしないだろう。

喜寿のお祝いもちゃんとするとこんなことだとか。
ホントにこんなにちゃんとする人、いるのだろうか?
ひょっとしたら、ちゃんとやるほうが普通なのかも知れない。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?














ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京マラソンもかすんだ? | トップ | 百年の明日 ニッポンとコリア »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (doppy)
2010-03-29 18:01:18
こんばんわ。^^
長らくご無沙汰いたしていました。(_ _)

遅れてしまいましたが「喜寿」おめでとうございます。
益々、意気軒昂の御様子とても嬉しく思います。
お孫様方も大きくなられましたね。^^

ツィッターもされておられるのですね。
流石でございます。
またいろいろとお勉強させて下さいませ。(^^)y

goo!ログイン全て忘れてしまいまして復活に時間がかかりました。苦笑!
おはようございます (rfuruya)
2010-03-30 04:55:21
有難うございます。
何もしなくても歳だけはとってしまいます。

最近はツイッターにはまっています。
簡単ですが、奥は深いようで。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。