雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

『三木おもろいわ』  と 『三木 おもろいわ』

2010-05-07 05:17:38 | みっきぃふるさとふれあい公園
★『人口8万人の町ぐらいだったら、3人くらいでみんな繋がりますよ』

と『ひょこむの管理者、こたつねこさん』が言われた言葉がどうしても忘れられないのである。
普通の方の発言ではなくて、SNSの専門家和崎宏先生のご意見だから、重みもある。

3年も前の話だが、それ以来の三木での動きを見ていると、
ホントにそうだなと思ってしまうのである。

三木は人口が8万人ちょっとである。
37年間三木に住んでいるが、三木に関心を持ち出したのは、つい3年ほど前からである。

★市役所の若手や(と言っても77歳の年寄りから見ると、みんな若手なのだが)
それこそ本当に30代のJCの人たちや、
ブログやSNSを通じて、付き合ってみると

誰に会っても、今までの誰かと関係があるのである。
それも二重にも三重にも繋がっていることも、珍しくないのである。



★昨年、半年も続いたJCの勉強会の広報部会で突如立ち上げた、
三木おもろいわ』と言う何人かで担当している、こんなブログがある。

私は、6と9のつく日の担当である。
この広報部会のメンバーたちでオフ会も、三木のあちこちに場所を移してやったりする。
実は昨夜がその会合であった。

三木には、もうひとつ『三木 おもろいわ』と言うブログがある
同じ名前でややこしいが、こちらのほうか三木とおもろいわの間がひとつ空いている。

それに、これは持ち回りではなくて、三木のブログたちを集めて、更新するたびに上から自動的に並ぶ、『革新的なシステム』を無料で使っている。

このシステムを持ち込んでくれたのは、NPO The Good Times のアドバイザーで、
カワサキライデングスクール卒業で、ひょこむのメンバーでもあり、カワサキマイスターの同好会にも入っているbunCさんである。




話は脱線したが、
昨夜は、若いのから年寄りまで、市長さん候補からぺいぺいまで、
ネットのお付き合いどおり『ヨコ一線』、職位や社会的地位などには一切関係ない会合であった。
一応は写真の新発売『のこぎりバーガー』の試食会だったが、そのまま延長して2次会まで『三木おもろいわ』の楽しい会合であった。



このメンバーを仕切った、『さるとる』君が早速ブログで沢山の写真を公開している
一番年寄りが私である。


『さるとる』さん、何でも積極的である。
先日は東京のベストコレクターと神戸フルーツフラワーパークのこんなイベントにも顔を出した。
『三木おもろいわ』も『みっきいふるさとふれあい公園』も彼が名付け親である。
武雄の樋渡さんや、三条の国定さん、箕面の倉田さんなど錚々たる市長さんとも繋がっている。

こんな若手が音頭をとるから『おもろいのである』
昨日、集まった三木のメンバーたち、これはホントに面白い。
面白いと思うから、読売も毎日も、神戸新聞の記者さんも一緒に参加されたりするのである。


★『8万人ぐらいの町なら3人で繋がる』

そんなことだったら、昨日集まったのは20人もいるので、
行政など頼りにせずに、『三木を元気にするように』行動したら、
『直ぐ動く』ような気もしている。

3年前、こんなこと想像しても出来なかったし、
ネットや仕組みの力だと思ったりする。

この人たち、ほとんどがNPO The Good Times のメンバーでもあるのです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄、普天間問題 | トップ | 三木の『のこぎりバーガー試... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さるとる)
2010-05-07 06:48:38
昨夜は眠い中(笑)ご参加いただきましてありがとうございました。
おはやいアップありがとうございます。
よっしーを応援したかったのは、ナメラァートの一夜限りの映画館の際に用事があったにもかかわらず、時間を調整して、顔を見せてくれたからなんです。
あのときは、ほんまにうれしかったです。
rfuruyaさんも眠い中、きてくれましたよね(笑)
応援してくれる人は、僕も出来る限り応援したいと思います。
Unknown (rfuruya)
2010-05-07 06:53:31
おはようございます。
今、exciteのブログ、書いてる途中です。

昨日はご苦労様でした。
大成功です。
Unknown (よっしー)
2010-05-08 17:50:32
ナメラアートはめちゃくちゃいい企画でした。
やっぱ三木のために頑張ってるみんなは、
協力し合って行かないと形にならないと思います。今回は凄く助けて頂いたので、今度お返しできる日を楽しみにしております。
なんなりと言ってくださいね~。
Unknown (rfuruya)
2010-05-08 20:52:48
今回の企画は盛り上がりましたね。
みんな繋がって、助け合えば元気な三木になると思います。

今後とも頑張ってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。