雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

ひょんなことで台所が綺麗になった

2016-10-12 06:37:59 | 発想$感想

★今朝は樋口さんに誘われて近くの喫茶店で『モーニング』なるものを初めて経験した。

出張時などはともかく家にいる時に、朝食を外食したことはない。

Facebook にこんな風にアップした。

 

 

 ご一緒したのは、樋口さんと穂積さんお二人とも何といえばいいのか職人さんである。

穂積さんとは昨年暮れに我が家の屋根と壁の塗装をお願いしてからのお付き合いである。塗装に限らず何でもおやりになる『よろずや』さんである。

樋口さんは、コーキング屋さんであるとは聞いていた。

『コーキング』とはどんなものかと言う話になり、今は我が家は私一人なので、風呂場でも台所でも実際に『やってあげる』と仰るのである。

検索してみるとこのように現れた。

 

一度見てあげると言われて、お二人、我が家に来られて台所と、風呂場を見て貰ったのだが、台所のレンジの上にある

 

 

 

  この器具を見て、穂積さん、『これは掃除をしないとダメだ』と仰るのである。

 こんなになっている。

そんなことで掃除をすることにした。

分解してみるとびっくりするほどの油である。

 

   

 

 

掃除をするのを横で見ていたが、これは大変な作業である。

穂積さんは、昨年の塗装の時もそうだったが、外見は豪快で丁寧な仕事など出来ないのではと思ったりするのだが、至極綿密で丁寧な仕事ぶりなのである。

今は独りで『助けて♪よろずやさん』 https://www.facebook.com/groups/922373347876009/?fref=ts

を立ち上げて、文字通り何でもやってくれる。

私など、これを見ただけで諦めてしまうのだが、夕方6時過ぎまでかっちり掛かって見違えるほど綺麗になった。

 

  

同じ台所かと思うほどである。

 

 

 

 

 同じ掃除でもプロがやるとこんなになる。

 あまりにも綺麗になったので横にあるものが汚く見える。

 

樋口さんも、穂積さんも昨年からのお付き合いである。

お二人とも 変わっているがめちゃオモシロい。

私は、何となく職人気質の方とはよく合う。

昔は家に出入りする庭師の人と仲がよかったし、昨今は樋口、穂積さんとは先方からもお誘いが掛かる。

 

『モーニング』のお蔭で台所が綺麗になった。

やって貰ってよっかったと思った。

 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです

★燦々Sun Sun です。

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

★55万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 雑感日記のEnglish Version です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こなや音楽祭 | トップ | コーキングの樋口さん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。