雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

舞子公園海上プロムナ―ド

2011-09-06 06:40:40 | 日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚

★昨日は、『孫文記念館の関係の打ち合わせ』だと勝手に思い込んでいました。

1時少し前に行ったのですが、月曜日は休日で門は鍵が掛っていました。1時になったら鍵を開けるのかも知れない。それまでの時間つぶしにと隣の海上プロムナードに入って時間を潰しました。

時間潰しというよりは、貴重な体験になりました。こんな事でもないと、近くの名所は行かないものです。

舞子公園はこんなレイアウトに仕上がっています。

 

 孫文記念館も昔はもっと陸地に近い方にあったのですが、橋の工事で移設するために解体していた時に阪神大震災があって、助かったのだということのようです。

これは地上からの眺めです。 地上からでもほんとにいい眺めです。

海上プロムナードはその先にあります。

入場料は大人日曜日300円、平日240円、私は120円でしたから65歳以上半額です。

1階から8階までエレ-ベーターで上がるとこんなところに出ます。

そしてそれを進むと東西にこんな展望室です。

そこから、孫文記念館を見下したところです。

舞子ビラが正面に見える素晴らしい景観です。

西側には売店やレストランもあって、やはり展望室があります。

向こうに見えるのが、私の育った明石です。

 

戦前の懐かしい舞子公園の写真もありました。

舞子はまだ松も残っていて、何となく昔の面影を止めているのですが。

明石の中崎海岸はもっと背の高い松並木だったのですが、須磨明石と言われた面影は、いまは全然なくなってしまいました。

海上プロムナードは、まだこの先があります。

橋の下はこんなになっています。真ん中は向こうに車が走っていました。

これが『海上47mの丸木橋』で、その横からは海上の水面がガラス越しに見えます。

写真では高さがもう一つ感じられません。ガラスの上も当然歩けるのでしょうが、それがコワイ人のためにヨコ丸木橋があるのです。

こんな感じです。

帰りにもう一度、景色を眺めました。

そのガラスの上に、神戸、京都。大阪、堺、和歌山そして紀淡海峡、友が島などと書かれています。

下に降りて、橋を下から眺めたところです。こういう角度は橋らしいなと思います。

掛りの方に、お客さんたくさん来ますか?と聞いたら、

『外国の方、中国の方たちがたくさん見えます』とのことでした。

 

外に独り外人の方。

『どこから?アメリカですか?』 『オ―ストラリアです』

『Kawasaki M/C知ってますか?』 『よく知っています』

『かってkawasakiのM/C 部門にいました。オーストラリアには、バイクやJ/Sの関係で何度か行きました。この橋Kawasakiが造ったの知ってますか?』

『知りませんでした。ところで造るのに何年かかったのですか?』

と聞かれて、解らずに答えられませんでした。いい加減に『解らないけど、10年以上掛ったでしょう』と答えましたが、

ホントに何年かかったのでしょうか?

 

久しぶりの英語の会話でしたが、これ以上難しいことはムリですね。

『マンダイ、チューズダイ』のオーストラリア訛りはそんなになかったように思いました。

 

ぜひ舞子公園、行ってみて下さい。 孫文記念館もお忘れなく・・・・

 

●打ち合わせの、日時を間違えたお陰で、『いい目の保養』が出来ました。

後で、連絡があって、やはり昨日だったようです。なぜ門がしまっていたのか? 通用門でも多分ヨコにあったのだと思います。

 

写真いっぱい、Facebook アルバムに纏めましたので、ご覧ください。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Facebook 講習会 | トップ | 7万台への挑戦の時代  新し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-06 22:37:58
わたしもいつか訪れてみようと思いました。写真はあり難いです
Unknown (rfuruya)
2011-09-07 05:26:53
ぜひ、行かれたらと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚」カテゴリの最新記事