雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

年寄り家庭の生活

2017-07-18 06:59:02 | 発想$感想

★今は、我が家も私と家内の二人だけの生活になってしまった。

我々の年代も、半分ぐらいは既に亡くなってしまって、会社の同期会の集まりが来月にあるのだが、出席は4人だとか。

みなさんそれぞれ、どんな生活をしているのだろうか?

 

昨日は、久しぶりに散髪屋に行った。

最近の女性も行くカット屋でカットだけで終わることが多いのだが、今日は休みで混んでいたので、散髪屋に行ったのである。

そこでもカットと髭剃りだけ、洗髪抜きである。

何か最近はホントに金を使わなくなってしまった。カットだけなら1000円、散髪屋でひげをそって貰って1400円、仮に洗髪をしても1800円なのだが、頭ぐらい家で洗えばいいと思ってしまうのである。

ホントに1年で幾ら使うのだろう? 一番の出費はゴルフだが、それも年最大で6回になって昔と違って1回1万円は掛からない。

それ以外は、殆ど1万円札など使うことは少ない。

年寄りが金を使わないから景気が・・』などと言われるが、三木のような田舎にいると生活が健康的になって、プールに泳ぎに行っても、夏場は250円という安さなので、そんなのに慣れると金を払うのが勿体ないような気になってしまうのである。

だから、我が家の出費というと、車検であったり、先日は洗濯機を買ったり、エアコンが壊れてエアコンを新しくした。

こんなのは、不思議なことに重なるから不思議だが、1回買っておけば何年も持つのでそんなに大したことにもならないのである。

 

★我が家も40年前三木に移って来たころは、母もいたし、息子・娘もいた5人家族で、専業主婦の家内は金がなくて大変だったのだと思う。

その同じ家にいま二人で住んでいるので、部屋数も余ってしまっているのだが、二人家族になってもテレビは『おばあちゃん』用が要らなくなったが、それでもなぜか3台あったりする。

そのうちの1台がなぜか先週あたりからBSだけが写らなくなって、昨日は散髪の帰りに『ジョーシン』に行って聞いてみると、裏の配線を見てみたらというので、戻って自分でいろいろやっていたら、BSだけでなく一般のテレビも映らなくなってしまったのである。

 

    

 

こんなのは技術というレベルではないのかも知れぬが、私は技術的なことはさっぱりなのである。

仕方がないので『よろずやの穂積さん』 https://www.facebook.com/groups/922373347876009/?fref=ts  に電話したらすぐ来てくれて、線を触っていたがすぐ直ってしまったのである。 やはり餅屋は餅屋である。

テレビを買わねばならないかな と思ったりもしていたので大助かりである。

それにしても、二人家族で、なぜ3台もテレビが要るのか? 

と考えてみると少々贅沢だが、昨今は息子一家や、孫たちがたまに来た時には、部屋もエアコンもテレビも大活躍をするので、その時は大いに役に立つ。

我が家の出費が突然上がるのは、孫たちがやってきたときだけである

8月には、アメリカから留学中の孫が来るとか言ってたし、年末から正月にかけてはアメリカから弟の方がやって来るので、その時は一挙に家計は倍増するのである。

 

★私はそれでも、幾らかは外の人たちとの付き合いもあるのだが、家内のほうは最近は水泳教室も行かなくなって、私と泳ぎに行くぐらいだから、家にいると専ら読書とテレビで時間つぶしているのだが、最近は相撲に凝っている

母がいた時も、我が家で一人、『おばあちゃん』が相撲ファンで、その頃は相撲など見向きもしなかった家内だが、今は、宇良と白鵬ファンである。

   

 昨日は宇良が、立ち合い低く出て相手の右腕を抱えて回り込み、日馬富士を土俵にはわせた
殊勲のインタビューに「自分の相撲を力出し切ることで精いっぱいだったので嬉しいです」と答えていた宇良だが、心境を問われると次第に涙声に。「もうちょっとはい。信じられないですね。ちょっと言葉が出てこないですね」と絞り出し、何度も涙を拭った。

 

   

 

  白鵬は、ホントに強い。

  今場所中に記録更新は間違いない。

   

   

 

  私もお付き合いで、幾らかは見ているのだが、宇良の相撲を見たのは、昨日が3回目だから、その程度なのである。

 テレビは、いくら見ていても、お金は掛かったりしない。

 いま、これを書いてるヨコで『阪神ー広島』をやってるが。今は6回2-1だが阪神、勝ち切るだろうか?

 阪神、勝ち切ったようで、後半戦いい出足である。

 

  

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★ 今年4月に始めた Instagram です

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★59万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 雑感日記のEnglish Version です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月16日 日曜日のニュース | トップ | ゴルフの女子プロ のドレスコ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツイッターよりきました。 (独爆パンダ)
2017-07-18 10:29:44
ツイッターフォローリンクより きました。
お元気そうですね。

三木市というと兵庫県ですね。
私は 今は札幌ですが、篠山市には良く遊びに行きました。

3年ほど前から北海道も雨が多くなり、今回はマンホールから吹き出るぐらいの強力な大雨でした。
夏を乗り切ってください。
Unknown (rfuruya1)
2017-07-19 06:08:32
お蔭様で元気にしています。札幌に単身赴任で2年いました。1998年ごろです。その頃はホントに涼しかったですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。